ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
年の瀬ドブソン 
2008/01/19/Sat
本題とは無関係のどーでもいいことですが

チョココイン

チョココインが上限の1000枚貯まりました。

チョコボの宝探しとプライベートレース(1日1戦)を
毎日かかさず地道に続けてきた成果です(´ー`)


まあ1000枚になったからって特に使い道がある訳でもないのですが、
例えばコイン10枚でトコペッコの野草1Dと交換出来ます。
そのトコペッコ1Dをそのまま店売りすると5400Gくらい。
つまり……

5400×(1000÷10)=540000G


ギルUMAAAAAAAAAA!!!1!
※1000枚貯めるのに数ヶ月かかってるので、実際は全然美味くない



では以下本題です。(長文です)


 
前回の記事と順序は逆になっちゃいますが、去年の話。





忍者のWS着替え用や青魔用として

「ボイサリ(ボイジャーサリット)が欲しいなぁ」

と前々から思ってた私。

ボイサリは、リヴェーヌA01のトンボNM・Carmine Dobsonfly
低確率でドロップする、地味に高性能な頭装備です。

ボイジャーサリット(頭 STR+3 DEX+4 Lv41~ All Jobs)


リヴェーヌ岩群サイトA01のMAP、及びNMPOP地点は以下参照。

リヴェーヌ岩群サイトA01

NM自体の強さは大したことないのですが、

・全部で10匹いて強制リンクしてくる
・POPエリアがLv40制限である
・移動するのに巨大な鱗が必要
・21~24時間間隔でしかPOPしない

など諸々の理由で、それほど敷居の低いアイテムではありません。
まあ高くもないですけどね。


普通にガチで討伐しようとしたら1PT以上必要だと思いますが、
1匹1匹のHPはそんなに高くないため、召喚士を複数(2名以上)用意出来れば、
アスフロで一気に沈めるという作戦が使え、少人数での討伐も可能です。

更に、そのHPの低さを狙って、バイオなどのスリップ魔法を入れ
死んでもリレで生き返りつつスリップを入れ続けて倒すという
ゾンビ作戦を使えば、ソロでも討伐が可能なようです。
(ただしこちらの方法で10匹全部倒そうとすると、
ロストする経験値は恐ろしいことになりますが……)





で、初めは後者のスリップゾンビ作戦でソロでやろうと考えてたのですが、
周りのフレ3人に聞いてみたところ、みんなも欲しいということだったので、
前者の「アスフロで一気に沈めちゃおう作戦」でやることにしました。

色々なブログなどで情報を集め、構成は 召召黒ナ に決定。

①ナイトが釣ってインビンで耐える
②10匹全部集まったら召のアスフロ×2
③黒の印スリプガ
④リキャスト次第再度アスフロ


といった感じの作戦になりました。


しかし1つ大きな問題が。
集まった4人で召喚がLv40以上なのは、A猫さん1人だけ……

そこで、

「S子さんは召40、Kさんは黒40まであげてね^^」

とフレ2人にレベル上げを強制。(2人とも当時Lv37)
事なきを得ました。

私?既にLv40を超えてたナイトで参加しましたよ。
召喚Lv11なんです><





そして、2人がきちんとレベルを上げてくれ、いよいよ決行の日。

意気揚々とリヴェA01のNM地点に乗り込もうとした所、
サーチでライバルの有無などをチェックしてくれてたKさんから
「30分程前にNM狩られたっぽい」との情報が…Σ(゚ロ゚;)

長時間POPのNMの難しい所ですね。
残念ながら計画はそのまま中止になりました…(ノД`)



それからは私とA猫さんがサルベージ活動を始めたため
裏・サルベ・リンバスなど週6でコンテンツに縛られるという
廃人も真っ青の暇無し状態となってしまい再決行に至らず。

そのうちKさんが別グループでボイサリを取ったこともあり、
計画が再び実行されることはありませんでした。





それから数ヶ月経った、年の瀬のある日のこと。

「明日の12時半頃トンボNM沸くよ」

S子さんのこの発言で、計画は再び動き出すことに。


なんでも、ソロで行ってみたところ、誰かの食べ残しのNMが3匹だけいて
スリップゾンビで倒してみたけど、ボイジャーは出なかったとのこと。

上にも書きましたが、トンボNMは21~24時間間隔でPOPと決まっているため、
最後の1匹の没時間が分かれば、次POP時間をある程度絞り込むことが出来ます。

ちょうどその時間は年末休暇で4人とも都合が取れ、
Kさんは既に取得してましたが手伝ってくれるということで
数ヶ月ぶりにボイジャー計画再始動となりました(`・ω・´)





そして次の日12時半。
NMPOP地点に集まった4人。

リヴェーヌA01・ドブソンPOP地点

NMのPOPは21~24時間と幅があるので、
すぐにPOPするかもしれないし、しないかもしれません。
最遅POPの場合は、3時間何もせずに雑談タイムなのですが…



13時と早い段階でPOPしてくれました!
慌てて食事や強化など準備に取り掛かります。

作戦は上の方で書いた通り。

問題は、ナイトの私がアスフロ発動まで耐えれるかでした。
トンボは魔法も使ってくるので、エアロIIを連発されると
インビンしてても速攻沈んでしまう恐れがあります。

責任重大。
急激に襲ってくる緊張感(;´Д`)ヾ


一応対策としてパウダーブーツを持ってきてたので、

・予めパウダーブーツを使っておく
・なるべく全部のトンボの魔法範囲内で釣る
・全トンボが魔法詠唱始めるのでダッシュで範囲外へ

こうしておけば、遅れてくるトンボもなく、
しばらくは魔法再詠唱もないので、
インビン中にアスフロさえ決まれば大丈夫…なはず。

まあやってみないと分かりません。





そしていよいよ本番。

パウダーブーツ→プリズムパウダー(クラスター対策)と使い、
島の中央付近まで行き、1番奥のトンボに遠隔攻撃!

10匹のトンボが一斉に魔法を詠唱し始めます。
急いでキャンプにトンボ帰り(誰が上手いことry

ブーツの使用後の硬直のせいでパウダーを使うのに手間取ったので、
思ったより早くとんずらの効果が切れてしまいましたが、
何とか魔法範囲外に逃れることには成功。

5匹程がエアロ2を詠唱してたので、
ブーツが無かったら死んでたかもしれません。


んで、キャンプ付近に戻り、センチネルで時間稼ぎ。(いらなかったかも)
続けてインビンシブル。

たまにエアロが飛んできますが耐えられるレベルです。

そのうちアスフロ×2が炸裂。
トンボのHPは一気に半分以上削れ、タゲも召喚獣に向いてくれて一安心。
すかさずの印スリプガも綺麗にきまりました。


しかし、ここで問題発生!
召喚獣がNMを殴り1~2匹のNMを起こしてしまったのです。

焦りましたが、1,2匹だけなら被ダメは1発40程度と大して痛くなく、
自己ケアルだけで十分カバーできる範囲でした。



そして1分が経過し、一斉に眼を覚ますNM。
スリプガのヘイトで一斉に殴られる黒Kさん。
あっという間に没(;´д⊂)

今思えば、前もってKさんにケアルして自分もヘイトリストに載せてればとか
そもそもかばえば良かったんじゃね?とか、反省しきりです……

Lv30から50までミラテテのみ、実戦経験0
というUNKOナイトでごめんなさい……


しかし、Kさんの尊い犠牲の間にアスフロ組が再発動。
一斉に流れる経験値(9チェーン)と戦利品のログ。
トンボは1匹残らず地面にボトトッと落ちました。


【やったー!!】ヽ(゚∀゚)ノ


戦果は、

ボイジャーサリット×2
イェーガーリング ×3
ドブソンバンダナ ×10

でした。

肝心のサリットは、1つは戦利品欄から押し出されてS子さんの鞄の中へ。
もう1つはロット勝負!・・・だったはずなのですが、
A猫さんが「先にどうぞ」とパスしてくれ私の下へ。
ありがとうありがとう(;´∀`)

ボイジャーサリット

地味に高性能なイェーガーリングも全員の下に行き渡りました。
(S子さんは前日に取得済み)





今回、作戦がまあ上手くいったのは良かったのですが…

ナイトとかインビンとか普段あまりやらない事ばかりだったので
テンパってしまい、NMのSSを撮り忘れるという痛恨のミス…(´・ω・`)

次回、A猫さんの分を取るときにはしっかり撮ろうと思います。
COMMENT TO THIS ENTRY

1ゲット(ry

少なくとも僕は粘着していますので、安心して更新してください^^

- from きつね -

≫きつねさん

スパムコメントと一緒に来てたので、
思わずまとめて削除しそうになりました。

更新はまあ適当にやっていきます。
週1くらいで粘着すr見にくると吉。

- from Zelda -

サリットゲットおめでと~
後衛でも怪しい見た目になれるので人気ですな(違
個人的には防御の数値が無いのと耳が隠れるのが
残念です。

にしてもTOP絵は某クエの1シーンと思われますが
可愛すぎる~

- from Cattail -

≫Cattailさん

ありがとー!
そう、ジョブ問わず鉄仮面になれるのが最大の(?)売りですよね。
防御が無いのは私も残念です。

TOP絵は、尻尾さんのブログに載ってたSSを見て
「これだ!」と利用させていただきました(笑)

- from Zelda -

A猫さんの取るとき私も呼んでください・・・!
召喚士として任務全ういたします!

- from 裏Z -

≫裏Zさん

自分たちの時は年末休暇を利用したのですが、
通常に戻ってからは中々休みが合わず難しい状態です・・・

まあでもいずれは取る予定なのでそのときは是非・・・!
逆にもし裏Zさんが企画することがあれば、
A猫さんを誘ってあげてくださいね。
(もちろん私も参加します)

- from Zelda -

   非公開コメント  
スポンサーサイト年の瀬ドブソンのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

