ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.3.11 バージョンアップ 
2008/03/11/Tue
久々にきましたBA(ばーじょんあっぷ)。
良パッチでも悪パッチでもこのときが一番楽しいですよね(´∀`)

とりあえず順に見ていきたいと思います。
自分に関係有るのも無いのも全部コメント付き。
超長いです。

※不確定のものが多いので、間違いがあっても大目にみてやってください(;´ー`)



 
[イベント関連]

■過去世界の新たなエリアが開放されました。

新たなエリアって過去獣人拠点のことかしら?
他にもあるのかな。


■「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが追加されました。

あれ?今回はアルタナミッション追加が無いね・・・
クエストでミッションが進んでいく形なのかな?


■エキストラジョブ「踊り子」「学者」で挑戦可能な以下のクエストが追加されました。
○アーティファクトに関するクエスト
このクエストの報酬としてそれぞれの専用装備(アーティファクト)が入手できます。
○限界突破クエスト(レベル70→レベル71)
このクエストをコンプリートすることでレベルの上限が75になります。
※オファーを受けるためには、対応したジョブのアーティファクトに関するクエストをすべてコンプリートしている必要があります。


学者&踊り子

Wikiをパッと見た感じ、アトルガンジョブのときみたいにAF素材高騰の恐れが・・・
該当ジョブを上げてる皆さんは頑張って!


■カンパニエに関して、以下の変更が行われました。
○カンパニエバトルに「シージターレット(攻城櫓車)」、「ベルフリー(戦鐘楼)」、「マントレット(移動防楯)」が追加されました。
○カンパニエに関するエリアに、戦況を知らせるシステムメッセージが追加されました。
○カンパニエに関するシステムメッセージに対するチャットフィルターが追加されました。
○獣人拠点が開放され、カンパニエバトルが展開されるようになりました。
○カンパニエバトルに登場する味方と敵の部隊、 およびゲストのバランスが調整されました。
○新たなゲストが追加されました。
○友軍部隊の隊長やゲストの一部に、新たな技が追加されました。
○NPCの情報官から「部隊状況」など詳しい情報が得られるようになりました。
○カンパニエバトルに登場する友軍部隊とゲスト、および敵部隊の敵対心が、PCの敵対心と同様に処理されるようになりました。
○カンパニエ審理官から入手できるテンポラリアイテムが追加されました。
○カンパニエopsが追加されました。
○NPCのカンパニエops司令から新たな情報を確認できるようになりました。
○カンパニエopsの「戦略物資収集II」の搬入品目が変更され、難易度が緩和されました。
 なお、本バージョンアップ前にオファーを受けていた「戦略物資収集II」については、搬入品目に変更はありません。


カンパニエ

カンパニエは良コンテンツだと思うので、より良い形に調整していってほしいところ。
獣人拠点でのカンパニエも楽しみだなー。

一つ気になるのが

>○カンパニエバトルに登場する友軍部隊とゲスト、および敵部隊の敵対心が、PCの敵対心と同様に処理されるようになりました。

これってNPC強すぎでタゲ取れなくないのかな?


■チョコボサーキットに、NPCの観客が追加されました。
これらのNPCは、勝鳥投票券を購入してチョコボレースを観戦しています。


私はちょこちょことサーキットやってるので、少しでも追加があるのは嬉しいです。


■フェローに関して、以下の変更が行われました。
○フェローがヒーリングした際のHPおよびMPの回復量が調整され、より短時間で回復が完了するようになりました。
○パーティメンバーに効果をおよぼす魔法やアビリティを使用した際、自身が呼び出したフェローにも、その効果がおよぶようになりました。
○フェローが装備を換える条件が変更されました。
○フェローが装備する防具の種類が追加されました。
○フェローが使用する魔法の再詠唱時間が短縮されました。
○以下のタイプのフェローに関して、回復魔法を使用する条件が変更されました。
 鉄壁タイプ/治癒タイプ
○フェローがクラブ族とビートル族に対し、白魔法「サイレス」を使用しなくなりました。
○フェローのアビリティが一部強化されました。
○フェローが以下のウェポンスキルを使用しなくなりました。
スピンアタック/サイクロン/サークルブレード/ショックウェーブ/スピニングサイス/アースクラッシャー


フェローの防具が増えたのかー。
まあうちのエル爺は、ガニマタ短剣白サブリガから
変更するつもりはないけどね(´ー`)


パンクラティオン■「封獣板」をもとに「魔獣鏡」を作成できるモンスターに以下の種族が追加されました。
ギア族/ランパート族/チャリオット族/ソウルフレア族


未だにパンクラ1度もやったことありません・・・


■クエスト「ブリジッドのファッションチェックII」が、以下のジョブに対応しました。
踊り子/学者


踊り子は「ラッパリーハーネス」、学者は「グラモアジュポン」
が使えるようになったモヨリ。


■レベル20未満のPCは、以下のエリアにおける採掘でアイテムを入手できなくなりました。
ムバルポロス新市街/ゼオルム火山/ハルブーン/グスゲン鉱山/イフリートの釜


業者ちゃん涙目。


■一部のクエストに関して、以下の変更が行われました。
○以下のクエストのオファー条件に、ジョブレベルによる制限(クエストごとに異なります)が追加されました。
少年たちの贈り物/オーク掃討作戦/火のなる木/根性試し
○以下のクエストの再オファー条件に、日本時間で24時を経過し、なおかつエリアチェンジを行っていることが追加されました。
火のなる木/根性試し


これも業者ちゃん対策かな。


■以下のエリアにアーティファクトなどの同一シリーズの装備品をまとめて保管するNPCが追加されました。
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕


まあ便利。



[バトル関連]

■「アルタナの神兵」で追加されたエリアにノートリアスモンスターが追加されました。


うおーどんなのがいるのかな。


■以下のエリアに出現するモンスターの配置が一部変更されました。
東ロンフォール〔S〕/ジャグナー森林〔S〕/北グスタベルグ〔S〕/グロウベルグ〔S〕/カルゴナルゴ城砦〔S〕/メリファト山地〔S〕


そもそも過去ではカンパニエばっかりであまり通常モンスと戦わないので、
どんな配置だったかとか分からないなぁ・・・


■以下のモンスターの名称が変更されました。
○ブンカール浦〔S〕
  Gigas's Smilodon → Gigas's Tiger
○パシュハウ沼〔S〕
  Diamond Quadav → Vajra Quadav


ダイヤモンドクゥダフが普通にいても困っちゃいますね・・・


■いくつかの魔法やアビリティ、アイテムなどから得られる攻撃間隔短縮効果の合計に上限が設けられました。

今回のアップでネ実的に一番盛り上がってた(と思われる)のがコレ。
「ヘイスト装備死亡ww」とかの勘違いカオスっぷりが楽しかった。
暗黒のヘイスト93%(チョパポンやアポカリポン)を潰しただけですね。
えふめもさんによると、上限が75%前後になった模様。

ただクラポンはヘイストにさほど影響を受けないので、こっちはまだ残りそう。
アポカリは潰されても強いだろうし、つまりユニクロ暗(私含む)乙。

私のルーンチョッパーはたった1回の出番だけで終わりました m9(^∀^)プギャー


■いくつかの回復魔法について、他者から魔法を受けたPCが一時的に硬直する時間が、従来よりも短くなるように調整されました。
たとえば、「攻撃」コマンドの実行直後に他者から「ケアル」を受けると、従来の仕様では、武器を構えるモーションが完了していても「ケアル」のエフェクトが消えるまでの間は移動不可となっていましたが、この移動不可時間が大幅に短縮されています。


これは非常にありがたいです。
せっかくかけてくれてるのに「抜刀時に魔法止めて」とも言えないですしね・・・


■技連携によるダメージがレジストされる確率が調整されました。

程度によるなぁ。
思いっきり軽減されてたら連携復活もありかも。


■パーティメンバーが詠唱したエン系白魔法の効果を受けている場合、物理攻撃を行った際の追加ダメージが魔法を詠唱したPCの強化魔法スキルに依存するようになりました。また追加ダメージの命中率も、あわせて調整されました。

召喚と学者に関係あるのかな。
命中率調整も気になる。


■アブゾ系黒魔法のレジスト処理が変更されました。
一定の割合でレジストされた場合でも、アブゾ系黒魔法の効果自体は発動するようになりました。ただし、効果時間はレジストの割合に応じて短くなり、完全にレジストされた際はミスになります。


つまりアブゾにもハーフレジとかが出来たってことかな?
今までは成功かレジかのどちらかしか無かったんですね。
本職暗黒なのにアブゾどころかジョブ自体使わないので知らなかっt


■以下の魔法が追加されました。
リコールジャグ  白Lv53
リコールパシュ  白Lv53
リコールメリファ 白Lv53
リトレース    黒Lv55
アブゾアキュル  暗Lv61
虚誘掩殺の策   学Lv46
物見の術:壱    忍Lv25 ※詠唱するためには、忍び道具「三尺手拭」が必要です。


白のリコールはそれぞれ過去ジャグナーとかに飛ぶみたい
スクロール取得クエも比較的簡単っぽい。

リトレースは過去所属国へのデジョン。
こっちはちょっと面倒なクエ。

アブゾアキュルはアブゾの命中版。
白門で売ってるらしい。

物見の術は忍術版スニークで、カザムの雑貨屋さんが販売。
触媒も木綿糸と布だけで意外と簡単。

学者のは知らない・・・


■以下のステータスの効果時間が2時間に変更されました。
・白のグリモア
・黒のグリモア
・フィニシングムーブ


2時間って長いなw


■戦士に新たなジョブアビリティ「リタリエーション」が追加されました。
○リタリエーション
敵の攻撃に対して攻撃し返すことがある代わりに移動速度ダウン。


空蝉でかわしたら反撃しないのかな?
移動速度ダウンはそれほどデメリットでもなさそうですね。


■シーフに新たなジョブアビリティ「コラボレーター」が追加されました。
○コラボレーター
標的のパーティメンバーに対する敵対心を1/4ぬすみ、自身の敵対心とする。
※このジョブアビリティは、前回のバージョンアップで導入されたジョブアビリティ「アカンプリス」と使用間隔を共有します。


アカンプリスとリキャ共有ってところが微妙だなぁ。
アカプリのリキャ短縮じゃダメだったのかしら・・・


■獣使いに関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「いたわる」の使用間隔が3分から1分30秒に変更されました。
※これに伴いメリットポイントのグループ1「いたわる使用間隔」により短縮できる時間も、従来の6秒から3秒に変更されています。
○獣使い専用アイテムが追加されました。
 ・ペットレバラント
 ・ペットパップ


よりいたわれるように。


■侍に新たなジョブアビリティ「石火之機」が追加されました。
○石火之機
次のウェポンスキルの消費TPが100になる。


意外にも侍に追加来た!
TP貯まりすぎることがよくあるので、これは便利かなー。
明鏡と併用すればすごいWS数になりそう。


■竜騎士が飛竜を呼び出した時点から取得した経験値の総量に応じて、飛竜のステータスがアップするようになりました。
※カンパニエバトルやビシージで取得した経験値や、アイテムなどによって取得した経験値では、ステータスはアップしません。
※飛竜のステータスは、戦闘不能および送還、エリアチェンジによって初期化されます。


竜≫リダ:メリポ参加希望ですー
リダ≫竜:竜さんは現地で2時間ソロってから希望を出してくださいね^^;

という笑い話がネ実に・・・


■召喚士に新たなジョブアビリティ「エレメントサイフォン」が追加されました。
○エレメントサイフォン
召喚した精霊からMPを吸収する。
※自身が召喚した精霊がいる場合のみ使用可能です。


どのくらい吸えるのかなー。


■新たな青魔法が複数追加されました。これにあわせて、定型文辞書にも複数の新たな語句が追加されています。

過去のモンスター5種からラーニング出来るみたい。
(ペイスト・ラフレシア・スラグ・レディバグ・ノール)


■コルセアに関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「クイックドロー」使用時の制限が、従来の使用間隔からChargeに変更されました。
Chargeは時間の経過と共に蓄積され、クイックドローは、蓄積されたCharge数に応じて使用できます。
この変更に伴い、テキストコマンド「/recast」を使う場合は、「/recast クイックドロー」ではなく、「/recast ファイアショット」などのように、クイックドロー内のいずれかのショット名を具体的に指定する必要があります。
なお、「/recast」では、次のChargeまでの残り時間に加えて、Charge数も確認することができます。
○新たなファントムロールが追加されました。
ダンサーロール コLv61
スカラーロール コLv64


つまり複数寝かしとかも可能になるのかな?
チャージの数と時間にもよるだろうけど・・・

あとダンサーロールはリジェネ、スカラーはコンサーブMPみたい。


■オートマトンに新たなウェポンスキルが複数追加されました。

あかまさんが喜んでました。


■踊り子に関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「トランス」の効果時間中、全ワルツの使用間隔が6秒に短縮されるようになりました。
○ステータスによるワルツの効果に対する補正が、踊り子をメインジョブとした場合とサポートジョブとした場合とで異なるように調整されました。
○メインジョブが踊り子の場合に限り、ステップの命中率にボーナスが追加されるようになりました。
○ジョブアビリティ「サンバモード」のうち、「ヘイストサンバ」「アスピルサンバII」および「ドレインサンバIII」の効果時間が延長されました。


ありゃ、サポ踊弱体かしら・・・
ついこないだようやく踊り子上げ始めたんだけど・・・w


■学者に関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「戦術魔道書」におけるCharge数の上限が変更されました。
Lv10でCharge1、Lv30でCharge2、Lv50でCharge3、Lv70でCharge4が、それぞれ上限となります。
○Charge数の上限に応じてCharge1の使用間隔が変わるように、Chargeの仕様が変更されました。
Charge数の上限が1の場合、Charge1の使用間隔は4分
Charge数の上限が2の場合、Charge1の使用間隔は2分
Charge数の上限が3の場合、Charge1の使用間隔は1分20秒
Charge数の上限が4の場合、Charge1の使用間隔は1分
○学者に以下のジョブアビリティが追加されました。
・机上演習 Lv35
HPを減らしながらMPを蓄積する。
上限に達するかHPが減りすぎると蓄積終了。再発動でMPに追加される。
※なおMPの蓄積中は徐々にHPが減少しているため、ヒーリングやログアウトが行えません。
・白の補遺 Lv10
戦術魔道書アビリティ。
「白のグリモア」中に限り、特定の白魔法を詠唱可能になります。
・黒の補遺 Lv30
戦術魔道書アビリティ。
「黒のグリモア」中に限り、特定の黒魔法を詠唱可能になります。
○いくつかの白魔法と黒魔法が、ジョブアビリティ「白の補遺」「黒の補遺」の効果時間内に限り詠唱可能になりました。
これらの魔法は、習得することで魔法リストに追加されますが、それぞれ、「白の補遺」あるいは「黒の補遺」の効果時間内でなければリストから選択できません。
○ジョブ特性「コンサーブMP」が追加されました。
○ジョブアビリティ「女神降臨の章」と「精霊光来の章」の効果時間中、魔法を詠唱した際に消費されるMPの量が、通常時の3倍から2倍に変更されました。
○以下の魔法の詠唱時間と再詠唱可能になるまでの時間、および効果の持続時間が変更されました。
砂塵の陣/豪雨の陣/烈風の陣/熱波の陣/吹雪の陣/疾雷の陣/妖霧の陣/極光の陣
○白のグリモアによって弱体魔法スキルもアップするようになりました。
学者アビリティアイコン○学者のジョブアビリティに関連するステータスアイコンが専用のものに変更されました。

○以下のジョブアビリティの読みが誤りであった不具合を修正しました。
以逸待労の計
イイツジロウノケイ → イイツタイロウノケイ


あまりにも死にジョブ呼ばわりされてたせいか、結構な追加がきましたね。
机上演習と各補遺は神アビのような気もしますがまだよく分かりません・・・
とりあえず毒があまりいらなくなったのは確かかな?(笑)


■PCが召喚した精霊のステータスが一部不適切だった不具合が修正されました。

へぇ。


■コンフリクトの試合において、ジョブアビリティ「挑発」を使用して成功した際のエフェクトが、正しく表示されない場合があった不具合が修正されました。

コンフリクトほとんどやったことないです。



[アイテム関連]

■新たな装備品が追加されました。


詳しくはWikiや各装備サイト参照。


■新たな合成レシピが追加されました。

まだよく分からないけど、とりあえずバウーって家具がすごいっぽい。
安い材料&低スキルで作れて収納なんと8!
高価な材料を使った9Dアルミラー(収納7)とかどうするのこれ・・・

あ、あとチェリーマフィン店売りが潰されたみたい。


■「忍だすき」としてまとめられるアイテムに「三尺手拭」が追加されました。

上の方にも書いたけど、「木綿糸×2、木綿布×2」で出来るみたい。


■取得経験値またはリミットポイントに対してボーナスを得られるエンチャントアイテムに、新たに「皇帝の指輪」が追加されました。
既存の「女帝の指輪」「戦車の指輪」と同様にコンクェストの個人戦績と交換で入手可能ですが、3つのうちのどれか1つしか所持することができません。


皇帝の指輪

毎日使う人は女神、たまにしか使わない場合は皇帝でいいのかな。
確か週1回しかチャージ出来なかったよね?


■以下のアイテムのヘルプメッセージが一部変更されました。
ラムチェーンメイル/ラムマフラ/ラムソルレット/ラムヘルム/ラムブリーチズ/雷切
※アイテムの性能自体に変更はありません。


だそうです。


■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
スノーマンナイト/スノーマンマイナー/スノーマンメイジ/ボンボリ/ヒナドールズ/ドリームブーツ/ドリームブーツ+1/ダンサーアタイア/スカラーアタイア


そういえば、ボンボリとヒナドールズ、未だにポストから受け取ってないやww


■調度品「マネキン」の取得や変更などに必要となる費用が以下のように変更されました。
○2体目以降のマネキン取得
250000ギル → 100000ギル
○他種族のマネキンとの交換
10000ギル → 2000ギル
○マネキンのポーズ変更
1000ギル → 200ギル


だいぶ安くなったけどそれでも10万は高いなぁ・・・
しかも上に書いたけど安価な収納8家具が追加されたみたいだし・・・


■指定生産品クエストで調理ギルドから指定されるアイテムの一部が変更されました。
スノールジェラート → イルミクヘルバス/バルックシシ


スノールジェラート高いですからね・・・
スノールのうで取りに行くのも面倒だし。


■以下のアイテムについて、アイコングラフィックが変更されました。
スターオーブ/クローソーオーブ/コメットオーブ/ラキシスオーブ/アトロポスオーブ/石の矢尻/謎の多肉植物の子株/謎の樹木の挿木/謎の樹木の苗/クラウディオーブ/スカイオーブ/テミスオーブ/崑崙八仙/金剛稲穂/冥府独楽/エアボーン/狐面/ル・パピヨン/サンドフィッシュ/サンドリアティー/ロイヤルティー/伊達提灯/エンゼルウィング/M&P蛸焼/人参汁/噂の人参汁/蟲汁/クゥダフ風蟲汁/草汁/歌う草汁/腐肉汁/冷めた腐肉汁/腐葉土/高級腐葉土/肉汁/温かい肉汁/樹液/緋い樹液/脳汁/狡賢い脳汁/魚汁/魚油汁/幸せの人参汁/濁った血汁/苗床/錬金術師の水/まろやかな鳥汁/太陽の水/飛蝗汁/騒がしい飛蝗汁/土竜汁/元気な土竜汁/血汁/澄んだ血汁/蟻人汁/薫る蟻人汁/旧式弾/バルムサシェ/ミルフルールサシェ/オリバナムサシェ/アターサシェ/スィートサシェ/シベットサシェ/ムスクサシェ


区別しやすくなるのは良いことです。


■「冒険者紹介システム」の特典アイテムとして、「ソルキャップ」「ルナキャップ」が追加されました。
特典アイテムの入手条件など詳しい情報は『冒険者紹介システム特設サイト』をご覧ください。
詳しくはこちら>>


ソルキャップ&ルナキャップ

紹介したい相手がいない・・・


■魔法スクロールのヘルプメッセージに魔法の効果に関する説明文が追加されました。

あの狭い行にどれだけ詰め込めるのか・・・



[システム関連]

■戦闘中にバトルBGMが再生される条件が変更されました。
従来の“「攻撃」コマンドを選択したとき”に加え、“パーティメンバーが戦っているモンスターが一定範囲内に存在するとき”という条件が追加されました。これにより、魔法のみで戦うジョブなどで戦闘に参加している場合でも、近接攻撃をしているパーティメンバーと同じバトルBGMを聴くことができます。
ただし、誰でも攻撃できるモンスターなど、占有不可の対象については、この限りではありません。


(主に)後衛は音楽無しで淡々とプレイせざるを得ませんでしたからね・・・
盆のチンチチを聞きながらやるPTの緊張感の無さは異常。


■以下の内容をプレイオンラインのサーバーに保存できるようになりました。
・メインメニュー内「コンフィグ」の設定内容
 (「キーアサイン」や「画面設定」のような各プラットフォーム、各言語で仕様の異なる項目を除きます)
・アクティブコマンドウィンドウ内「チャット」の「Current Tell Target」の履歴
・メインメニュー内「マクロ機能」のマクロの内容、ブックの名称など
・メインメニュー内「マップ」のマーカー
・オークションメニュー内「入札」選択時のソート表示の内容
【保存先】
これまでのハードディスクに加え、プレイオンラインのサーバーにも設定ファイルを保存できるようになりました。ハードディスク上には4スロット、プレイオンラインのサーバーには1スロットの保存先があり、1スロットにつき1キャラクター分の設定ファイルを保存することが可能です。すでに設定ファイルが保存されているスロットを指定した場合、古い設定ファイルは上書きされます。
【設定ファイルの保存】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの保存確認画面が表示されます。
設定ファイルを保存するスロットは、任意に選択できます。
"PlayStation 2":L1+L3
Xbox 360:LB+左スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【B】キー
【設定ファイルの呼び出し】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの呼び出し確認画面が表示されます。
呼び出す設定ファイルは、任意に選択できます。
"PlayStation 2":R1+R3
Xbox 360:RB+右スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【R】キー
【設定ファイルの削除】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの削除確認画面が表示されます。
キャラクターを選択した状態で「削除」を実行することで、そのキャラクターの設定ファイルを削除できます。
"PlayStation 2":R2+L2+R3+L3
Xbox 360:RB+LB+右スティックボタン+左スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【D】キー


ようやく出来るようになったかって感じですよね。


■スクリーンショットの保存枚数がこれまでの99枚から200枚に変更されました。

PS2や外部SSソフトを使わない派にはかなりの神パッチなんじゃないかしら。


■アライアンスメンバーが交戦しているモンスターの名前が、専用の色で表示されるようになりました。

分かりやすくなるならいいですね。


■誰でも攻撃できるモンスターなど、占有不可の対象と交戦している場合、対象の名前が専用の色で表示されるようになりました。

上に同じ。


■新たな感情表現コマンドが追加されました。
/dance1
/dance2
/dance3
/dance4


INしたらやってみよう。


■定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。

カテゴリ名 登録単語
魔法 リコールジャグ
魔法 リコールパシュ
魔法 リコールメリファ
魔法 リトレース
魔法 虚誘掩殺の策
魔法 アブゾアキュル
ジョブアビリティ 以逸待労の計
ジョブアビリティ エレメントサイフォン
ジョブアビリティ ダンサーロール
ジョブアビリティ スカラーロール
ジョブアビリティ 机上演習
ジョブアビリティ 白の補遺
ジョブアビリティ 黒の補遺
ジョブアビリティ 石火之機
ジョブアビリティ リタリエーション
ジョブアビリティ コラボレーター
忍術 物見の術
地名2 ラヴォール村〔S〕
地名2 ベドー〔S〕
地名2 オズトロヤ城〔S〕
ゲーム用語2 敵兵装備偵察
ゲーム用語2 敵物資強奪
ゲーム用語2 輸送計画立案
ゲーム用語2 拠点防壁改装


ダボイはまだラヴォール村なんですね。
青の新魔法が無いような・・・
秘密ってことかな?



[Windows版のみ]

■ファイナルファンタジーXIをウィンドウモードで起動した際の、ゲーム画面の色調が調整されました。


これは・・・!
色が変わらないならウィンドウモードでやってみようかなぁ。



[既知の不具合]

■アイテム「ソルキャップ」に本来の「リジェネ」の効果がついておらず、ヘルプメッセージにもこれに関する記載がない不具合が確認されています。


なおしなさいよ。


■以下の魔法スクロールのヘルプメッセージにおいて、「使用制限」の項目に学者の習得レベルが記載されていない不具合が確認されています。実際には以下のレベルにてそれぞれ習得可能です。
・リレイズ
使用制限:白Lv33 学Lv40(白の補遺時のみ)
白魔法『リレイズ』が記されたスクロール。
効果:戦闘不能時にレイズの効果が発動。
・リレイズII
使用制限:白Lv60 学Lv75(白の補遺時のみ)
白魔法『リレイズII』が記されたスクロール。
効果:戦闘不能時にレイズIIの効果が発動。
・スリプルII
使用制限:黒Lv41 赤Lv46 暗Lv56 学Lv65(黒の補遺時のみ)
黒魔法『スリプルII』が記されたスクロール。
効果:敵を「睡眠」状態にする。


これもなおしなs(ry


■以下の魔法スクロールのヘルプメッセージにおいて、「使用制限」の項目に学者の習得レベルが75と誤って記載されている不具合が確認されています。実際にはレベル70で習得可能です。
・レイズII
使用制限:白Lv56 学Lv70(白の補遺時のみ)
白魔法『レイズII』が記されたスクロール。
効果:標的の戦闘不能状態を回復。


なおs(ry





いかがでしたでしょうか。

長いこと待たされた割には、薄いBAだったような気がしないでもないですが・・・
期待してたナイズル武器強化もなかったし。

まあとりあえずはINしてみないと分かりませんけどね!
COMMENT TO THIS ENTRY

なるほど。

今日一日、ゼルダさんがネ実や情報収集に精を出していたことがよくわかる記事でした…

>紹介したい相手がいない・・・
紹介する相手がいないの間違いでしょうかッ!


最近、コメント少ないから可哀想に思ったからコメントしたんだよ。
感謝してよね。

- from きつね -

わー!!! なんかMacのサファリで公式開くと
強制終了するから(LSコミュニティは平気なのに)
いつもゼルダさんのVUの解説は非常に助かります♪

白の魔法追加もだけど、、、
(確か撫子はジャグナーのワープ取ってない)
コルセアのクイックドローの方が気になる、、、w
これで、赤詩がいないときのディスペルや
寝かし処理が楽になるかなw

- from 撫子 -

もう知っているとは思いますが・・・
>○ジョブアビリティ「クイックドロー」使用時の制限が、
>従来の使用間隔からChargeに変更されました。
これはチャージ数は「2」ッス。
だから擬似範囲とまではいきませんが、
複数掛かった強化を一気に消せるとかいいかもですね。
>■新たな合成レシピが追加されました。
フレが数種類調度品を作ってくれたので
後でSSを公開しますんで、見てやってください(´∇`)

- from あすらーだ -

早速、踊り子のAFとってきましたー。
次のクエストがヴァナ0時越えなのと
AF3でボスバトルがないという事態のおかげで
さくさくと集まった人も多い模様です。
AF1の戦闘とAF2のアイテム取りが実質的山場でした。
性能的には75まで十分使えるかと思います。
必要素材は幸いにも比較的入手しやすいものが多い
(とはいえなぜかアトルガン系素材がありますがw)
のもあり。高くても1つ10万強ですんでいるようです。

AF揃ったら踊り子をカンストさせねばー

- from Cattail -

≫きつねさん

夜メンテでログアウトしてすぐVer.UP情報が出たので、
そこから寝るまでずっとネ実に張り付き。
昼休みはWikiやえふめもなどに張り付き。
廃人には情報は命ですからねw

(FFを)紹介してあげたい相手がいないってことですが、
普通に「紹介する相手がいない」でよかったですね。

コメントはありがとうございます。
ブログ更新するモチベが上がりますので、
コメントをくれる方には非常に感謝してます。


≫撫子さん

適当に公式を丸々コピペしただけの情報ですが、
お役に立てたのなら嬉しいです(´∀`)
省略無く全文紹介した甲斐がありました。

コルセアはVU後まだ組んでないので何ともですが、
以前よりは確実によさそうですね。
コ75のA猫さんに後で聞いてみよう。


≫あすらーださん

チャージ2ですか。
意外と少ないですね・・・
もうちょっと多くてもいいと思うんだけどなー。

家具は私も欲しいので、今からちょっと拝見させてもらいます!


≫Cattailさん

おおー、もうAFクエ終わりましたか。
早いですねぇ。

うちのA猫さんもAF1が踊り子でしか出来なくて
きついって言ってました。

素材がさほど高騰しなかったのは良かったですね。
アトルガンの時はご苦労されてたみたいですし・・・

- from Zelda -

AF1は踊61でもソロで楽勝だったかな~。
念のため手伝い頼んでたけど弱かったっすw

確かに全部買ってもなんとかなる額だけど
結構ぼったくられてますよw

材料費1万かからないアイテムが10万とか(´・ω・`)
(競売で材料買うといまはもうちょっとかかるけど)
まぁ裁縫あげてたおかげで全部作れるからいいけどw

- from J -

大変だ!
トップの絵からとうとうエルねーさんがいなくなったww

- from えろもん -

≫Jさん

移動がとてとての中をMGSしなきゃいけないだけで、
NMの強さ自体はそれほどでもないみたいですね。

まあアトルガン方式のAF取得法になった以上、
ボッタクられることは目に見えてるわけですけど、
コッファー方式になってたらもっとカオスだったでしょうね・・・

裁縫を上げてたJさんは勝ち組!


≫えろもんさん

タル可愛いよタル(*´Д`*)

エルの人はそのうち復活する予定です。
しなくていいですかそうですか。

余談ですが、最近よく来るスパムコメントが
S○Xだのエ○だのの名前ばかりのため、
このコメントも「また来たか」と削除しそうになりましt

- from Zelda -

   非公開コメント  
スポンサーサイト2008.3.11 バージョンアップのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。