ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
ミッション追加は無かったけれど 
2008/03/20/Thu
Ver.UPが行われてから初集計後のカンパニエMAP。

カンパニエ

獣人軍強くなりすぎワロタww
というか、週の後半にもなって今頃この話題を出した私にワロt

デルフラント・アラゴーニュ戦線は共に壊滅。
ノルバレンは、人が多いジャグナーと、バタリアが辛うじて残りました。
バスに至っては、もはやグスタしか支配地域が残ってません。
滅亡するんじゃないかしら、バストゥーク・・・

まあ元々人間側が劣勢という時代設定でしょうし、
このくらいでちょうどいいのかもしれませんね。



さて、本題。
3/11のVer.UPで追加された3国連続クエストをやってみました。

※以下ネタバレは極力抑えてますが、嫌いな方は御注意ください。



 
以下、クリアした順に記載。

■ サンドリア ■

■#3 巨人偵察作戦II(ツー)

簡単なお使いクエストですね。
詳しい攻略法はWikieLeMeNなど参照してください。
特に書くこともありません。
移動用のインスニ手段だけお忘れなく。


■#4 ちいさな勝利、ひとつの決意

オークNM1匹と戦うクエスト。
赤/忍(食事無し)ソロで挑戦。

周りはアクティブなノール(丁度)だらけなので、
いかに見つからずにタイマン出来るかが鍵になります。
まあ見つかっても1匹程度なら寝かしつつやれると思います。

私のときは、戦闘前のイベントを見てたら4人組のNAさん?が来て
【一緒にやりませんか?】【クエスト】と言ってきたんですが、
ソロで挑戦したかったので【いりません】と返したら
エモでバッシバシ叩かれました(;´Д`)ヾ

でもそのNAさんたちが周りのノールを掃除してくれ、
おかげでNMに集中出来ました。ありがとうw


さて肝心のNMですが、HP8000~9000くらい。
格闘タイプで被ダメ平均40(ファランクス有り・被ダメカット装備5%)。
赤だと空蝉はすぐ剥がれてしまい、張りなおしばかりになるので
サポ青やナなどの固いサポで行った方がよかったです。
(実際、途中で空蝉するの止めました)

カウンターの発動率が高く非常に鬱陶しいです。
特にカウンタースタンスを使われると半分以上返されるので、
使われたらしばらく後ろ向いたりしてました。

あと、トルネードエッジというWSでHPmax&MPmaxが減らされます。
減少率は呪い受けたときと同程度かなぁ。
TPも100までしか貯まらなくなります。

まあ色々書きましたが、そんなに強くはないと思います。
ただ上にも書いたように周りのノールだけ注意。
5分強で勝利(`・ω・´)


あぁ、肝心のSS撮り忘れた・・・orz




■ ウィンダス ■

■#3 憂国の使者

ソロムグ[S]かガルレージュ要塞[S]のヤグから
「百八結節のキープス」というアイテムを入手しなければならないのですが、
恐らくここでつまづいてる方が結構いらっしゃるのではないかと思います。

ソロムグ[S]のヤグは現代のようにどこでもいるわけじゃなく、
砦のようなとこに1~2匹ずつ固まってるのですが、
各砦にそれぞれライバルが陣取りヤグの取り合い状態。

そこで要塞の方にに出かけてはみたのですが、
ここもヤグの数は少ないらしく、1PTで枯れる程度しかいません。


仕方なくまたソロムグ[S]に出戻り。

たまたま人がいない砦(モ&黒ヤグ)があったので、
赤/シで10体程倒してみましたがドロップ無し。

その後シーフの相方さんを誘って同じ砦でやりました。
20匹ほどでようやく2つのキープスをゲット。
ドロップ率悪いですね・・・
ちなみにモ・黒どちらも出しました。

ネ実には侍タイプのヤグが落としやすいとの情報がありました。
侍だけ鎧着てるから特別なのかな?


■#4 降臨、異貌の徒

カルゴナルゴ城砦[S]のBFでヤグ50体と対戦。

降臨、異貌の徒

赤/青ソロ。(食事:ペスカトーレ)
他ジョブの方はWikiなどを参考にどうぞ。

「50体て多いなぁ」と思いますが、1体1体はHP300程度の雑魚。
ストンスキン・ファランクス・コクーンで防御を固めてヤグの群れに突っ込み、
リンクさせつつバトルダンス&グランドスラム連打。
これだけでバタバタ死んでいきます。

状態異常魔法が大量に飛んでくるので、それには注意。
麻痺対策に念のためバブリザとバパライズかけとくといいかも。

あと雑魚とはいえ、ファランクスが切れると1発40とかくらいます。
スリプガで寝かされる→ファランクス&コクーン切れる→
あっという間にHPオレンジに→慌ててケアルIV→麻痺中断
みたいな感じで死に掛けたこともあったので、
とりあえずファランクスだけは絶対切らさないように。

途中、デュナミスの青目や緑目の石像を倒したときみたいに
回復の音がするんだけど、あまりにも敵が多すぎて
どれを倒したら回復したのかとか全然分かりませんwカオスww

ボスも気が付いたらいつの間にかいた、みたいな感じ。
(上のSSにも実はこっそりボスが紛れてます。探してみてネ!)
そんなに強くありませんでした。


まあ無理にソロでやらなくても、2人以上いれば楽勝だと思います。




■ バストゥーク ■

■#3 解明への灯

パシュハウ沼[S]のBFで亀10体と対戦。

解明への灯

赤/黒ソロ。(食事:ミーゴ風海の幸串焼 ※上記ウィンクエの報酬)

BFに入るといきなり亀10体に囲まれた広場中央に放り出されますが、
絡まれない程度の距離はあるので、慌てずに安全な場所に移動。

亀は3体ずつのグループで固まってて、ボス格だけフリーで歩き回ってる感じ。
なので、注意して釣れば3体ずつ別々に戦えるはずです。

1体1体の亀は弱いです。
Lv.75なら練習くらいの相手だと思います。
ボスも祝福を使うだけで強くはないです。
スリプルは効きますが、赤でも若干レジられます。(弱体スキル291・闇杖無し)

ボスを倒すと、雑魚亀は広場の周囲にある通路に逃げ込みます。
あとはそれを追って1体ずつ潰していくだけです。

ボス+6体を倒したくらいで自動的に終わりました。
全部倒さなくてもいいみたいです。


ちなみにこのとき、ウィンクエでもらったミーゴ風海串を食べてみたのですが、
海串と同効果(30分)だと思ってたら3時間くらい効果が消えませんでした(;´Д`)ヾ
使用するときはご注意を。


■#4 新たなる猜疑

エルディーム古墳[S]の地下で石棺を調べるだけ。
ただ石棺がある小部屋には楽オーク4体がひしめいてるので、
スリプガかララバイがあると便利だと思います。
寝かせたら素早くポイントをチェックしてイベントへ。

イベントはボタン連打で飛ばし見しても
たぶんオークが起きるまでに終わらない感じですが、
途中では絡まれない仕様になっているらしく
ゆっくり見ても大丈夫だと思います。

ただイベント終わった瞬間に一斉に絡まれますので、
あらかじめストンスキンなど張っておけば安心。

まあ楽程度なので、忘れても即死とかはないはずですけどね。





今回ミッション追加は無くて3国の連続クエだけでしたが、
どの国のクエストのお話もなかなか面白かったです。

特にウィンのクエストはイベントがかなり熱いです。
いつもはFFの文句ばかり言ってるネ実民も絶賛。必見です!
(参照スレ:『ウィンの連続クエが熱すぎる件について※ネタバレ注意

まだやってない人は是非やってみてね!


※正式には「クエスト」ですが、ミッションと連動しているため
 カテゴリー上では「アルタナミッション」に分類しています。
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトミッション追加は無かったけれどのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

