ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--/--/--/--
あますず祭ですしおすし 
2008/08/02/Sat
TOP絵を夏っぽく海のSSに変えてみました。

あとテンプレの細かいトコを修正したいんだけど、
時間が無いのでちょこちょことやっていこう・・・


そうそう海と言えば、最近『崖の上のポニョ』の主題歌が頭から離れません。

(・ρ゜)<ポ~ニョポ~ニョポニョ Makaraさかなのこ~♪

映画の内容はどうでもいいです。
歌だけ凄く気になります。

(・ρ゜)<がけのうえからやぁてきた~♪




さてFFのお話。

あますず祭り(水着取得)の詳細レポートを書いてみました。
まあぶっちゃけほとんどWikiのパクリなんですけd
とっても長いです。

とりあえず、お暇な方は続きをどうぞ(´ー`)



 
【 NQ水着編 】

下記の場所にいるモーグリに話しかける。




・北サンド D-8(北サンド出口付近)
・バス商業区 G-8(噴水のとこ)
・ウィン水の区 北F-5(水の区出口付近)



次にヒロインショーが行われている場所へ。

・北サンド F-5(橋の上)
・バス商業区 G-8(噴水のとこ)
・ウィン水の区 北F-9(目の院前の広場)



ショー開始から終了までの流れは以下。

①ミュモルPOP。ちょっと後に魔王POP。
②魔王がミュモルに攻撃開始。ミュモル戦闘態勢に。
③PCはこの間 /cheer・/wave・/clap のいずれかでミュモルを応援する。
④応援が一定量になるとミュモル戦闘態勢解除。
  魔王に対してダンシングフォースを施行。
⑤PCはミュモルの台詞に対応したダンスを魔王に使用する。
  台詞とダンスの対応は以下参照。
  ・サマー・シャイニング・サンバーーッ!!→ /dance1
  ・ミラクル・ラブリー・ワルツーーッ!! →/dance2
  ・クリスタル・ネオ・ジグーーッ!! →/dance3
  ・スーパー・ジグ・クラッシャーッ!! →/dance4

⑥2~5を数回(最大8回)繰り返す。
⑦ミュモル、魔王を撃退し消える。



まず最初に準備することは、感情表現にフィルターをすることと、
ダンス4種&応援(or拍手or手を振る)マクロを作っておくこと。

ショーの会場はみんなが一斉にエモを行うので、
そのままにしておくと、ものすごいログが流れます。
きっちりフィルターをしておきましょう。

またダンスをシンクロさせることが可能な時間は結構短いので、
(おそらくミュモルの台詞から次の魔王の台詞までの間)
ダンスマクロは作っておくと便利だと思います。

応援マクロも途中の応援が多ければ多いほど、
1回の公演でダンスを踊れる回数が増えるので、
他人任せにせずにやると結果的に得します。



ミュモル見えない!見えにくい!

ちなみに私がやってたやり方は、常に魔王をタゲっておいて、
/cheer <stnpc>マクロでサブカーソル出してミュモルを応援し
あとは彼女のダンスに合わせて対応したダンスマクロを押す
という感じでした。

「ダンスがどれがどれか覚えられないにゃー><」って人は
サマー:1 ミラクル:2 クリスタル:3 スーパー:4
などと/echoで書いたカンペマクロを用意しておいて、
ミュモルがダンスを踊る直前(戦闘態勢解除時)に押しておくと吉。

「○○とMumorのダンスがシンクロした!」
というメッセージが出れば成功です。



15回シンクロしたら最初のモーグリに話しかけてNQ水着(上)をゲット。

「何回シンクロしたか数えてねー」って人は、アイテムをMAXにしてモグに話せば
水着か花火どちらを貰えるかが分かるので、水着になるまでシンクロしましょう。
花火を貰っちゃうとシンクロ数がリセットされるので注意。(エリチェンも同様)

水着(上)ゲット後、再度同様の作業を繰り返すとNQ水着(下)がもらえます。


あと、サンド限定ですが、混雑が嫌いな方は橋の下からでもスンクロ出来ます。
空いてるし花火も楽しめます。オヌヌメ。



NQ水着を取り終えたら、ミュモルたんに別れを告げて次のステップへ。





【 HQ水着編 】

NQ水着を着た状態で3国それぞれのミニゲーム(ハードモード)をクリア。
だいじななものを取得し、最初のモグに話しかければHQ水着がもらえます。

3国間移動は、NQ水着を着てればワープしてくれるモグがいます。
モーグリの場所は以下。(※最初のモグとは別)




・南サンド I-8 (凱旋門南東)
・バス港 L-7 (港出口付近)
・ウィン森の区 K-10 (森の区出口付近)

※HQ水着では飛ばしてもらえません。
  HQ取得後もワープ使いたい人は、NQ水着捨てないよう注意!




ミニゲームNPCの場所は以下。




・南サンド H-9 Estiliphire (ヴァレリアーノ一座付近)
・バス港 K-8 Klaas (ヴァレリアーノ一座付近)
・ウィン森の区 K-12 Rokor-Makor (チョコボ厩舎前)



■サンド:間違い探し屋



HQ水着のためには、ハードモードで9個以上の間違いを探す必要があります。
間違いを探すポイントは以下(Wikiより転載)


①バトルジュポンを着たエル♀
走り出すタイミング(左が遅い)
振り向くタイミング(左が一回引っ掛かる )
振り向いたあとのエモ

②エルヴァーン2人組
左のエルの剣の色(柄の形が違う)
右のエルの剣の色

③タルタル三連星
1番目のタルの髪の色(右が金髪グラデなし)
2番目のタル♀の髪の色(右が金髪)
3番目のボサタルの髪の色(右が金髪)

④ハーネスヒュム♂
レギンス
ガントレット
キャップ

⑤エルタル5人衆
各キャラクターのエモの種類(yes or no)
エル♀:左が/no
エル♂:左が/no
エル♂:右が/no
タル♂:右が/no
タル♀:

⑥タルタル2人組
ときどきミラー状になる(♀♂|♀♂ → ♀♂|♂♀)



エル2人組のとサブリガヒュムのは間違いが分かり辛かったので、
私はササッとパスしてました。
個人的には3つのミニゲームの中で一番難しかったです。



■バス:射的屋



HQ水着にはハードモードで30点以上必要。

個人的には一番簡単でした。

ピクシーの出た数に若干左右されますが、
そんなに慌てて撃たなくても30点はいくと思います。
ピクシーのときに素早く「撃たない」を選択するのがポイント。

私は最初「撃たない」という選択肢を使わずに
ピクシーのときボーっと見てましたがそれでも30点突破。



■ウィン:ヒヨコ屋



HQ水着にはハードで35点以上。

判定はラインのとこなので、ラインを超えたマンドラに当たってもOK。
逆にラインを超えたヒヨコは当たっても取れない。

右に行くか左にいくかを焦って間違わなければ、
時間的には余裕はあるのでそんなに難しくはないと思います。


・・・


全部のだいじなものが取れたら、最初のモーグリに戻りHQ水着上下ゲット!



サマー・シャイニング・サンバーーッ!!ヽ(`Д´)ノ





HQ水着取得後は、プルゴノルゴ島で思い切り潮干狩りを楽しみましょう(´ー`)
旧HQ水着(潮干狩り事故率ダウン)も持っていくと尚Good。



変な貝とか軟体生物が沢山取れます!


・・・(´・ω・`)
COMMENT TO THIS ENTRY

ずっと/danceをミュモルにやってて・・・
途中で気づいたんですが、一気にテンションダウン(つд・)

まぁヒゲだから水着着ても逃げられるだけだしwww

- from あすらーだ -

≫あすらーださん

あらら・・・
間違ってミュモルにダンスしちゃう人、結構多いみたいですね。

>水着着ても逃げられる
Σ(´∀`;)

- from Zelda -

   非公開コメント  
あますず祭ですしおすしのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

