ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
Proto-Ultima #19 
2008/11/08/Sat
本題とは全く関係の無い話ですが・・・

最近、プレイ動画を撮る事が稀によくあるんですけど、
撮った動画はそのままだと5分程度で約4GB(ギガ)もあって
ちょっとしたBF戦などを撮ると、それだけで20GB超えたり超えなかったり。

うちのPCは500GBのHDD1つしか付いていないため、
調子に乗ってバンバン撮ってるとあっという間にHDDが一杯に・・・(´д`)

そのため動画は圧縮(エンコード)して保存しないといけない訳ですが、
この作業が結構時間がかかるのでついついサボってしまい、
気がつくと未圧縮の動画だけで300GBとかになってて
「HDDの容量やべええええ」と慌てることもしばしば。


そこで先日、新たに500GBの内蔵型HDDを買ってきてみました。
これで圧縮サボっても安心だ! ←ダメ人間

あまりPCに詳しくはないのですが、適当にググって調べつつPCに取り付け
フォーマットとかしてなんとか無事使えるようになりました。
中のコード?とか足りなくて再度買いに行ったのは内緒
で、まあ使えるようになったのはいいのですが、ちょっとした問題が・・・

何かPCから「ブ~ン、ブ~ン・・・」と周期的に音が出るようになったのです。

ネジの締め方が弱くて振動してるのかな?と思って
しっかり付け直しましたが、ブ~ン音は鳴り止まず・・・

しかもこの音、PCに耳を近づけると聞こえなくなり、
遠くに離れるとより大きく聞こえるように感じます。
やだ・・・何これ・・・

謎の怪音波にやられる!! ボスケテ><


困り果てて再びGoogle大先生に色々質問してみたところ、
どうやら"共振"という現象なんではないかという結論に。
HDDを2つ付けると稀に起こるみたいです。

対策もHDDの位置を入れ替えるとか間を離すとか
色々調べてやってみましたが、現在もブ~ン音は元気です(;´ー`)

まあ最近は慣れてきたのか共振が弱くなったのか
あまり気にならないようにはなりましたけどね。



とまあ、関係無い話が長くなってしまいましたが、そろそろ本題へ。
プロトアルテマ第19戦です。


 
構成は 赤ナ白吟学赤 白黒黒黒吟狩 赤青青青 の16人。
今回は削りの主力・不滅隊(青)を更に増量してみました。


序盤にワイヤーカッターの直撃(1800ダメ)でナIさんが轟沈しましたが、
焦らずもう一人の赤盾・リーダーを死守して維持。

ディシペーションは、1回目がそのナイト死亡の際のドタバタに
重なってしまい止められませんでしたが、以後は完封。

シタデルで数人の死者を出したものの無事勝利!ヽ(´∀`)ノ
青を増量したおかげで、シタデルモードになってから
倒すまでの時間がかなり短縮されました。


戦利品は、手・足
足は赤Cさんに渡って、これでナシラコンプ。
おめでとうございます!

では管理表。

名前12345備考
F脚○胴○頭○足○手○コンプ
M頭○足○脚×胴×手○
Ze脚○手○足●胴●頭●コンプ
Zi胴○脚○足○頭○手○コンプ
G手○頭○胴○足○脚○コンプ
C脚○胴○足○頭○手○コンプ
A頭○脚×胴×足○手○
K脚○胴○頭○足○手○
I脚○頭×胴×足×手○
(○:取得 ×:未取得 ●:形式上取得)

今回も希望品が1出たため、残るは@脚1胴1となりました。
次回もどっちか(出来れば両方)出て欲しいところです。

参加者のみなさん、お疲れ様でしたっ!
COMMENT TO THIS ENTRY

動画うpマダー

ところでくゼルダさんは動画の編集とか圧縮ソフトって何つかってます?
WindowsMovieMakerと適当な圧縮ソフトでやってるんだけどどうも画質が悪くて

- from あかまさん -

≫あかまさん

動画は本文のアルテマ戦や他にも黒太子とか色々撮ってあるんですけど、
他の人の名前が出てしまうので、基本的にソロ以外のはUPは控えてます。
PT欄やログを隠せば出せるかもだけどめんどくs
んじゃソロで何かしたかというと、動画に撮るようなことは特に・・・
あ、聖牛ソロはあるのでそれでもUPしようかなぁ。

で、ご質問の動画圧縮と編集ですが、私は「AviUtl」というソフトを使ってます。
生動画をまずDivXで結合&エンコードしてサイズを一回り小さくし、
それから更にzoome(動画UPサイト)にUPするためにH.264で再エンコ。
ただ「zoome Wiki」ってとこに書いてあるままを実行してるだけなので、
それがBESTなのか聞かれてもよく分からないんですけどw

- from Zelda -

なるほど、今度やってみます

>それがBESTなのか聞かれてもよく分からないんですけどw
私の動画よりはるかに綺麗だと思われるw

- from あかまさん -

   非公開コメント  
スポンサーサイトProto-Ultima #19のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

