ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
≪2008.12.9 バージョンアップ≫ 
2008/12/09/Tue
バージョンアップ!です!
公式 → ≪2008.12.9 バージョンアップ≫

今回はいつもにも増して内容が薄い気がしますが、
まあ毎回同じこと言ってるので気にしないでおこう(´ー`)

とりあえず中身を見ていきましょー。
いつも通り、役に立たない私のコメント付き。


 
[イベント関連]

■新たな「アルタナの神兵」ミッションが追加されました。


何か今回の追加分クリアしたら
ジュノの旗っぽいのが貰えるらしいので
今回でミッション終わりかと思ったけど、
そうじゃないみたいですね。
とりあえず楽しみです(´∀`)


■新たなクエストが追加されました。

これも面白いのあるといいな。


■新たなコンテンツ「フィールド・オブ・ヴァラー」が導入されました。

「フィールド・オブ・ヴァラー」は任意の訓練を受けて指定された敵を指定された数倒すことで、経験値とギル、冒険の役に立つサービスを利用できる専用のポイントを入手できるコンテンツです。なお、訓練は、ヴァナ・ディール時間で1日に1回のみ挑戦できます。
※経験値を取得可能な敵を倒した場合のみカウントされます。

訓練を受けるには以下のエリアに存在する「Field Manual」を調べると表示される「自主訓練」内の複数の項目から挑戦したいものを1つ選びます。

西ロンフォール/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/北グスタベルグ/パシュハウ沼
ボスディン氷河/ザルカバード/西サルタバルタ/ブブリム半島/メリファト山地/クフィム


メインではもうほとんどレベル上げとかやってないんですが、
極稀に気分転換に倉庫ちゃんのレベルを上げたりしてるので、
これがかなり使えるコンテンツだといいなー。


■以下のエリアにおいて、モンスターを倒した際、まれに「Treasure Casket」が出現するようになりました。
西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/ボスディン氷河/ザルカバード/西サルタバルタ/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/クフィム島/ベヒーモスの縄張り

「Treasure Casket」には、カギのかかっているものとかかっていないものの2種類があり、前者からはアイテムや装備品が、後者からは入手したエリアのみで使えるテンポラリアイテムが手に入ります。


旧エリアのみってことは、アイテムもそれほどいいのはなさそうですね・・・
まあ宝箱がPOPする楽しみはあっていいか。


■ジュノ上層の傭兵キャラバンNPCに話しかけることで、アトルガン白門へのキャラクター移動サービスを利用できるようになりました。
※移動サービスを利用するには、該当のNPCから発行されるクエストをコンプリートしていて、かつ傭兵である必要があります。


これは最初から実装しておいて欲しかった。


■サンドリア、バストゥーク、ウィンダスからアウトポストへのテレポ・サービスを提供するNPCの配置が、以下の通りに変更されました。

北サンドリア(D-9) → 北サンドリア(K-9)
バストゥーク大工房(F-8)  → バストゥーク鉱山区(K-8)
ウィンダス港(D-5) → ウィンダス港(L-4)


うおお今更こんなとこに変更が!
3国ともモグハウスからかなり近くなってますね。


■Treasure CofferとTreasure Chestの再出現時間がこれまでに比べて大幅に短縮され、アーティファクトや魔法の地図、だいじなものなどが手に入りやすくなりました。なお、アイテムおよびギルを入手した場合、いずれのPCも一定時間の間Treasure Coffer、Treasure Chestからアイテムおよびギルを入手できなくなります。

狩(59)とシ(57)のAFを取らずに待ってました(´ー`)


■以下のエリアで、いくつかの扉がチョコボ騎乗時のみ、自動で開閉するよう変更されました。
ジャグナー森林〔S〕/バタリア丘陵〔S〕/ロランベリー耕地〔S〕/カルゴナルゴ城塞〔S〕/ソロムグ原野〔S〕

カルゴナルゴ城塞〔S〕については、開閉するようになった扉の名称が以下のように変更になりました。
Granite Gate→Cavalry Gate
Painted Wooden Door→Cavalry Door

ジャグナー森林〔S〕については、以下の扉の通行時にだいじなものが必要となります。
Wooden Gate

なお、これまで開いた状態で固定されていた扉のいくつかは、この変更に合わせて通常時は閉まっているよう変更されています。


バタリアなんかの城壁の扉とかが閉まるんでしょうね。
便利になったのかと思いきや不便になってるような気も。
まあそんなにちょくちょく通らないので別にいいけど・・・



[バトル関連]

■カンパニエに関して、以下の追加・変更が行われました。

* 新たなカンパニエopsが追加されました。
* 獣人血盟軍支配エリアでのカンパニエバトルにおいて、テンポラリアイテムを配布する補給NPCが追加されました。
補給NPCには以下の特徴があります。
 ・手持ちのアイテムがなくなるとアイテム補給のため一度本拠地に帰還し、再び敵の拠点付近に戻ってきます。
 ・敵から攻撃を受けると反撃行動を行い、その間アイテムを受け取れなくなります。また攻撃を受け、戦闘不能になってしまうと、別の補給NPCが再配置されるまで一定時間かかります。
 ・配布するアイテムの種類や量などは、自国の技術力や生産力などの影響を受けて変動します。
* カンパニエバトルのシージターレットなどの破壊行動により、拠点の戦略物資量の最大値が減少するように変更されました。
* カンパニエ集計時、獣人血盟軍もしくはアルタナ連合軍へと支配が切り替わった場合、拠点の防衛力と物資量が半分まで回復するよう変更されました。なお、両勢力の本拠地については、敵勢力の支配へと切り替わっても、防衛力も物資量も回復しません。


階級がまた開放されてないっぽいので、やることもないや・・・


■ファイナルファンタジーXIのサーバーメンテナンス等の後、ビシージが開始されるまでの時間が引き延ばされました。

メンテ後すぐに来られても人いませんからね・・・
時間的にJPは特に。


■レベルシンクにおいて基準とするPCがレベルアップした際に、プロテスなどの良い効果、およびTPが消えなくなったほか、獣使いのジョブアビリティ「あやつる」の効果が切れなくなりました。

これは最初からこう出来なかったのかな・・・
まあ未だにレベルシンク1度もやったことないけど(´ー`)


■装備品がレベルシンクやレベル制限の影響を受ける場合、以下の性能も制限後のレベルによって変動するようになりました。
回避/敵対心/ヒーリングHP/ヒーリングMP


これも最初から(ry


■装備しているクロスボウの性能がレベルシンクやレベル制限の影響を受ける場合、間隔が216を下回らないよう変更されました。

低レベルでのマシンボウ(隔130)+ホリボルが超絶性能だったんでしょうね。
ううん、知らないけどきっとそう。


■魔法やアイテムによるリレイズの効果が、「ディスペル」や「無の歌」などで消されなくなりました。

エンチャントリレイズがこっそり消えなくなってたのは
不具合じゃなくこれの布石だったようですね。
どちらにせよありがたい仕様変更です。


■白魔法「レイズ」や黒魔法「トラクタ」の効果を受けるか否かの選択肢が表示されているPCに対して、その他のPCから同種の魔法が詠唱できないよう変更されました。

あーこれ不便でしたよね。
既にリレイズやレイズかかってる人にかけちゃってMP無駄にしたりとか。
かけられる側もいちいち「リレありますー」とか言わなくてよくなった(´∀`)


■竜騎士の取得経験値によって飛竜のステータスがアップする際に、飛竜のHPが全快するようになりました。

ほう、これは良さそうな修正ですね。


■メリットポイントのジョブ別カテゴリー「踊り子」「学者」に、グループ2の項目が追加されました。

踊り子学者
剣の舞い不惜身命の章
扇の舞い一心精進の章
ノーフットライズ天衣無縫の章
C・ポジション無憂無風の章
大悟徹底
陣頭指揮

どっちもサポレベルまでしかやってない素人なのでよく分かりませんが、
曜日によっては陣頭指揮とか結構よさそうな気がします。



[アイテム関連]

■以下のアイテムのエンチャントが、「アルザビ」「アトルガン白門」「ナシュモ」「南サンドリア〔S〕」「バストゥーク商業区〔S〕」「ウィンダス水の区〔S〕」でもチャージ可能になりました。
戦車の指輪/女帝の指輪/皇帝の指輪

なお、チャージにかかるポイントの消費量は、個人戦績・皇国軍戦績・連合軍戦績で同量です。


連合軍戦績が余りまくってるので、こっち使おうっと。


■以下のエリアで、バザーの関税が撤廃されました。
ル・ルデの庭/ジュノ上層/ジュノ下層/ジュノ港


ジュノから人を追い出したり呼び戻したり、大変ですね^^;


■新たな装備品が多数追加されました。

■新たな調度品が複数追加されました。

■新たな合成レシピが複数追加されました。


とりあえずココが早いかな。
FFXI新アイテム


■以下の調度品の属性力が引き下げられました。
飛空艇ミニチュア


属性力が10と高かったようです。
置きたいのに属性力調整の都合上ダメって人がいたんでしょうね。


■チョコボホイッスルの装備レベルと同じか、それよりも高いレベルでレベルシンク状態の場合に、チョコボホイッスルが使用できるようになりました。

使えなかったのかー。


■以下のジョブのアーティファクトおよびレリック装束について、ジュノ港のNPC “Sagheera”により強化できるようになりました。
踊り子/学者

■デュナミスおよびリンバスで手に入る戦利品に、踊り子、学者専用の装備品やアイテムが追加されました。




学者のAF2が全部位よさそうな気がします。


■装備品一式や特別な装備品、調度品を預かってくれるNPCに支払う費用が、一律これまでの半額へと変更されました。

ありがたや。


■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
アルデバランホルン/タイダルタリスマン/イアリクローク/イアリクローク+1/タウンモグシールド/ノマドモグシールド


イアリクローク2着がようやく預けられる(´∀`)
たりすまんwとかモグシールドも対象になってますね。
ていうかモグシールドはや!


■特定のNPCに預けられる装備品一式に、以下のアイテムが追加されました。
エトワールアタイア/アギュトアタイア/アルジェントアタイア


踊&学AF2ともう1つは何だろ?


■以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
黒インク/ブガードの皮/上質なブガードの皮/オークピアッサー/ヤグードフリーザー/シェルバスター/リーチの唾液/鳥の血/獣の血


現在進行形でズヴァ装備品店売り金策してた私オワタ\(^o^)/
メリポ地味に稼げつつお金が入るのが良かったんだけどなぁ・・・
別のとこに行くか・・・

□eはすべての店売り金策を根絶させそうですね。
おのれ業者めええええ。


■以下のアイテムのカテゴリーが「錬金術材」に修正されました。
ウォード


錬金カテゴリ増やしすぎだろうJK。



[システム関連]

■定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。

カテゴリー名登録単語
ジョブアビリティ剣の舞い
ジョブアビリティ扇の舞い
ジョブアビリティノーフットライズ
ジョブアビリティ不惜身命の章
ジョブアビリティ一心精進の章
ジョブアビリティ天衣無縫の章
ジョブアビリティ無憂無風の章
ジョブアビリティ大悟徹底
ジョブ特性C・ポジション
ジョブ特性陣頭指揮
ゲーム用語2メイズ
ゲーム用語2メイズモンガー
ゲーム用語2モブリンマーブル
ゲーム用語2備蓄庫増築

新opsは備蓄庫増築というみたいですね。


■レベル20に満たないキャラクターと、初めてログインしてから2週間を経過していないキャラクターについて、釣りの「疲れ」の蓄積量が増加されました。
また、クエスト攻略のために必要となるアイテム「破れた帽子」「太ったグリーディ」が、ある条件下でこれまでよりも釣れやすくなりました。


真っ当な新規さんには残念な仕様ですが、業者対策で仕方ないのかな・・・
破れた帽子と太ったグリーディは釣るのに相当時間かかった思い出があります。


■サブターゲットの、パーティ用、アライアンス用の新たな代名詞<stpt><stal>が追加されました。
この代名詞を使うことで、パーティおよびアライアンスメンバーであれば、現在画面上にいないキャラクターでもターゲットとして扱うことが可能です。使用した際には、パーティメンバーのステータスを表示しているウィンドウ内にターゲットのアイコンが表示されます。なお、画面上のキャラクターにはターゲットのアイコンは表示されません。


こ、これは・・・!
盾が点滅しまくっても大丈夫ってこと?
何気に神仕様じゃないかしら。


■下記エリアにおいて、サーバーメンテナンス直後より約15分間はカンパニエOPSを発行するNPCが表示されないようになりました。
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕


なぜ・・・



[不具合修正]

■定型文辞書から消えていた、以下の語句が追加されました。
ウェポンスキル/デトネーター


デトネーターが無くなってるのは話題になってました。


■レベル制限中に竜騎士の飛竜がそのレベル制限にあったヒールブレスを使用するようになりました。

レベルより強いブレスを使ってたのかな?よく分からない。



[既知の不具合]

「フィールド・オブ・ヴァラー」で受けた訓練はジョブチェンジをすることでキャンセルされます。この際、直後に訓練を受け直すことが可能ですが、ヴァナ・ディール時間で1日が経過した後にジョブチェンジによって訓練がキャンセルされた場合、さらに1日経過しないと再び訓練を受けることができない不具合が確認されています。
※「Field Manual」を調べて訓練をキャンセルした場合には、当日中に再び訓練を受けることが可能です。


直してくれるならいいや。


■トレード中のPCに対してトレードを申し込んだ際、「をに渡すことはできません。」というメッセージが表示される不具合が確認されています。

誠に申し訳ございませ


■「ヒーローズコンバット」入室用のアイテム「戦餐会の招待状」にRare属性の表示がされていない不具合が確認されています。
※すでに所持している場合には受け取ることができません。


レアが表示されてないけど、属性自体はあるってことかな?


■主要なNPCの位置をマップ上にマーキングするNPCに関して、アウトポストへのテレポ・サービスを提供するNPCのマーカーが古い座標のままである不具合が確認されています。

これは最初が肝心だろうに・・・


■本バージョンアップにおいて予定されていた「モブリンズメイズモンガー」の導入は、検証期間延長のため延期されました。近日中に導入できる見通しですが、具体的な日程については、決まり次第トピックスなどでお知らせいたします。

延期ワロスwwwww

美容師「これが今回の目玉だったんじゃないんスか?w」





さて、今回はミッションくらいしか楽しみがないなぁ・・・
まあいいやミッションをちょこっとやって、あとは既存コンテンツを頑張ろう(´ー`)
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト≪2008.12.9 バージョンアップ≫のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。