ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--/--/--/--
ストーンゴルゲットを取ろう 
2008/12/13/Sat
Ver.UP後2回目のエントリだというのに早くもVer.UPと全く関係無いですが、
まあ気にせず自分のペースで書いていこう・・・(´ー`)

今回は、ストンスキン強化用首装備「ストーンゴルゲット」について。


 
「ストーンゴルゲット」を取るには、3段階の過程を踏む必要があります。

①プロミヴォン-デムでNM「Satiator」を倒し、トリガー取得
②プロミヴォン-ヴァズでトリガーを使ってNM「Provoker」をPOPさせ倒す
③当たり(禍禍しき記憶の一塊)が出たらジュノNPCに交換してもらう

まず①のデムNM 「Satiator」 から。


(※MAPは『FF11・マップガイド』様より拝借しました)

上MAPの赤で囲んだ付近のどちらかに、おそらく1h間隔でPOP。
FF用語辞典などを見ると30分間隔でPOPと書いてありますが・・・)

3層はワープの到着地が2ヶ所に分かれているため、
飛んだ先にNMがいなかった場合は2層に戻ってワープやり直し。
運が悪いと何度も2層に戻るはめに・・・



NMは 青青踊白 の4人で余裕をもって倒せる程度。(ジュース使用)
青青白 の3人でも倒せましたが、結構シビアな戦いになるし
シンク装備とか適当にやると厳しかったので、やっぱり4人は欲しいかも。
序盤のケアルヘイトが厳しいので白もサポ忍がオススメ。

私達はヘッドや回復など万能にこなせる青をチョイスしましたが、
ひょっとしたもっと楽に倒せるジョブ等があるかもしれません。

あ、フェローが育ってる人は、虚ろ調査を受けてフェローを連れていくと
とても強いので道中・NM共に格段に楽になります。オススメ!
(※フェローはLv35/45/55/65毎に攻撃命中防御回避に+10のボーナス)

無事にNMを倒せたら、「飽きるものの残滓」を1つ(100%)と
緑色の記憶の結晶」を複数個ドロップします。
「飽きるもの~」がお目当てのゴルゲット用のNMトリガー。
「緑色の~」はデムのMAP取得用アイテムです。



んでトリガーが準備出来たら、いよいよゴルゲットNM 「Provoker」 へ。


(※MAPは『FF11・マップガイド』様より拝借しましたpart2)

NMは、ヴァズ5層E-7の???に「飽きるものの残滓」をトレードでPOP。
Ponderer地点(上MAPのウルミアって書いてる所)とヴァズ塔の中間くらい。
Ponderer地点には(開通してれば)直接ワープでいけます。

周りに何匹が雑魚がいるので、掃除はしておいた方がいいかも。



こちらは 忍忍シ赤 の4人で攻略。
赤はサポ白。後衛1なので補助用に忍はサポ踊。

NMはそこまで強くはないんだけど、弱くもないです。
範囲WSを連打されるとやっかいなので、殴りはモクシャ持ちの忍のみ。
シーフは遠隔で削り、不意だまWSなどでヘイト調節。
オカルテーション(大量分身WS)はディアガ等で即剥がし。

倒した後は、15分(16分?)で???再POP。



肝心のゴルゲットの元「禍禍しき記憶の一塊」は、7戦やって3つドロップ。
(「白色の~」はヴァズMAP取得用アイテム)
ドロップ率はさほど良くないので、トレハン持ちは入れた方がいいと思います。

これをジュノ・ルルデの庭の大公の館にいるHarithにトレード。



そうしてようやく「ストーンゴルゲット」ゲットです!



ストンスキンの吸収量が30増え、最大吸収量も350から380になります。
地味な感じだけど、ソロや赤盾などには神アイテムですよね!
「ストーンマフラ」との併用で吸収量410も可能です。

ちょっと面倒ですが、そんなに大規模な人数が必要になる訳じゃないし、
トリガーは1日1個ずつであれば1時間弱で取れ、ほぼライバルもいません。
興味を持った人は、お友達を誘ってチャレンジしてみてね!(´∀`)
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ストーンゴルゲットを取ろうのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

