ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
ラグナロク用装備考察 
2009/03/11/Wed
そう言えば、アトルガンミッションをここで止めてた。
(ラスボスを倒した直後。後はNPCと話すだけでミッションコンプ状態)



ラグナロクが出来るまでの願掛けというか何というか・・・
意味分かんないと思いますが、まあそんな感じ。

で。ラグナロクも無事完成したし、そろそろ進めようかなぁと思うのですが、
ミッションコンプしたら旗と指輪と王冠の3点セットがもらえるらしい。
でも指輪はともかく、旗と王冠は邪魔だなぁ。
ただでさえラグナ用装備が色々増えちゃって、金庫が厳しいというのに・・・

とりあえず次回VUの鞄拡張クエが来るまでクリアは保留しようかな。



では本題へ。
そのラグナロク用装備について、あれこれ考えてみました。



 
まずは今の装備を一挙大公開(/ω\)
()内はWSスカージ用装備。
※スカージ用はMND&CHRより攻撃力を重視してます。


武器:ラグナロク
グリップ:ポールグリップ
遠隔:ファイアボムレット
:アスカルツッケット(アビスバーゴネット)
:クジャクの護符(フレイムゴルゲット)
耳1:ブルタルピアス
耳2:ファウリングピアス(マーマンイヤリング)
:アスカルコラジン(プラストロン)
:ホマムマノポラ(アルキオネウス腕輪)
指1:ラジャスリング
指2:ディバイザーリング
:チャージャーマント
:スウィフトベルト(ソードベルト+1)
:ホマムコッシャレ(ブラッククウィス)
:ホマムガンビエラ(CSソルレット+1)


食事はカルボナーラ。これで、

攻撃:514(578) 命中:393(366)

食事がカルボナーラなのは、STP(ストアTP)+14を確保するため。
ラグナだとSTP+14以上でTP100までの振り数が9→8に減るのです。
「振り数云々の前にまずワラタをかぶれ」というご意見は聞こえません・・・
(見た目が嫌いという厨二的な意味で)

ちなみに上の装備だと、カルボ(+6)・アスカル胴(+5)・
ブルタル(+1)・ラジャス(+5)で合計STP+17。
ちょっとオーバー気味ですが、WS時にアスカル胴を外すので
全体だと8振りでTP101.9とそこそこいい感じに。

ただメリポなんかだとこれでは命中が不足してるらしいので、
その場合はSTPによる振り数減を捨てて、胴を命中装備、
食事をヘッジホッグパイあたりにすればいけるかなぁ?
(ホーバージョン+ヘッジホッグで命中:412)

ま、暗黒(しかも両手剣)でメリポに誘われるかどうかは別問題(´ω`)




■カルボナーラからの解放

カルボナーラは攻撃とSTPが同時に増える神食事なのですが、
暗黒の攻撃力だと上限+65では若干物足りないのも事実。

アラビアータ(攻撃上限+90・STP+5)という上位食事も
あるにはあるのですが、材料に”龍の肉”を使用するため、
1時間で5万↑というとんでもない食事代になってしまい、
あっという間に破産するのは確定的に明らか(´д`)

そこで、他の装備でSTPを補うことにします。

首:クジャクの護符 → 剣侠の首鎖
耳2:ファウリングピアス → アッティラピアス
指2:ディバイザーリング → エクフォリアリング

剣侠(+1)・ブルタル(+1)・アッティラ(+1)・アスカル胴(+5)・
ラジャス(+5)・エクフォリア(+1)でSTP+14をバッチリ確保。
これで食事はSTPに左右されずに自由に選べるようになります。

例えば4人以上のPTでレッドカレーを食べた場合

攻撃:567(638) 命中:383(365)

最初の装備と比べて攻撃力が大幅にアップ!(514→567)
ただし、WS時もSTP装備は一切変更不可に。
特に属性ゴルゲが使えなくなるのは地味に痛い・・・

あとアスカル胴も外せないため、命中を増やすことも出来ません。
なので、命中きつい場合はディアボリクアイ(命中+20)でカバー。
メリポ全振りで効果3分・リキャ5分と”空白の2分間”がありますが・・・

まあ命中が足りていれば、大いにアリだと思います。




■将来的な理想

理想の装備はこんな感じですよ、というのを集めてみました。
赤字が最初の装備から変更した箇所。
尚、入手難度は考慮してないので実際に狙うかは全くの未定。


武器:ラグナロク
グリップ:ポールグリップ
遠隔:ファイアボムレット
:アスカルツッケット(マートキャップ
エンシェントトルク(フレイムゴルゲット)
耳1:ブルタルピアス
耳2アッティラピアス
オーラムキュイラス
:ホマムマノポラ(オニキスガドリング
指1:ラジャスリング
指2:ディバイザーリング
:チャージャーマント
スピードベルト(ソードベルト+1)
:ホマムコッシャレ(オニキスクウィス
:ホマムガンビエラ(CSソルレット+1)


攻撃:581(646) 命中:395(376)

とかく、「カレー胴」とか「黄金の鉄の塊」とかバカにされがちな
オーラム胴ですが(私の周りだけかしら?w)、個人的には神装備。
STPが+7と圧倒的なので、STPの確保がかなり容易に。
それ以外のステータスもかなり優秀。

ただし、入手が花鳥風月のSTEP4な上にRareEx

他の物は金策にレベル上げと独力でなんとかなりそうですが、
花鳥風月STEP4はさすがに独力じゃ無理そうですね。
しかも私は花鳥風月どころか獣写器(?)すら使ったことないという・・・

どこかオーラム胴外販してくれる所ないかしら(´・ω・`)




■クリティカルマシーン

振り数は考慮せずに、ラグナロク&スカージの
クリティカル特性を活かした装備にするのも楽しそう。


武器:ラグナロク
グリップクレイモアグリップ
遠隔ライトニングボウ+1
:アスカルツッケット(マートキャップ
エンシェントトルク(フレイムゴルゲット)
耳1:ブルタルピアス
耳2虚界の耳(マーマンイヤリング)
ザッハークメイルアレスキュイラス
アスカルマノポラオニキスガドリング
指1:ラジャスリング
指2サンダーリング(ディバイザーリング)
クーフリンマント(チャージャーマント)
スピードベルト(ソードベルト+1)
:ホマムコッシャレ(オニキスクウィス
オーラムサバトン(CSソルレット+1)


食事はフカヒレスープ(DEX+4・攻撃+14%(上限75))
メリポDEX5段階で

攻撃:479(598) 命中:411(379) DEX:120

クリティカル率は、メリポ4段階(4%)・クレイモア(3%)・
ザッハーク(3%)・ラグナロク(5%?)の15%。
DEXによるクリアップとスカージのアフターマスが加われば、
クリティカル率30%くらいいく・・・かなぁ?(´∀`)

ただこの場合は、戦士にした方が白虎ある分有利そう。
戦士上げるか・・・白虎無いけd
COMMENT TO THIS ENTRY

始めまして、いろんなblogをふらふらまわってたどり着きました。
ラグナロク完成おめでとうございます。

わたしも同じエル♀の同じフェイスで両手剣大好きでラグナロクを鍛えているところで、
ほんとなんていうか、
ぜんぜん知らない人のはずなのに、自分のことのように嬉しいです。

わたしはいま証取りでつまづいてて、4回連続ハズレという状態です。
バインが揃って4ヶ月がすぎようとしているのですが(´∇`;)

にしても、装備妄想するのって楽しいですよね!
わたしも大好きです♪

またちらちらバックナンバーとか覗きに来させていただきます。

あらためて、おめでとうございます!

- from たの -

≫たのさん

たのさん、はじめましてー!
コメントありがとうございます!!

>エル♀の同じフェイスで両手剣大好きでラグナロクを鍛えているところ

うわー、私の他にも同じような人がいるなんて・・・
私も嬉しいです!

でも証でつまづいてらっしゃるんですか・・・
私は棚ボタというかラッキーで証が最初に取れたくちでして、
証で苦労されてる方を見ると、大変心苦しいです(;´Д`)ヾ
(私の活動してる裏LSにも1人いらっしゃるんです・・・)
でもいつか必ず出ますので、めげずに頑張ってくださいね!

装備を考えるのはホント楽しいですよねー。
この記事の内容もラグナロクを取る前から色々考えてました。
まあ取らぬ狸の~で終わることも多いんですけどねw

よかったらまた是非いらしてくださーい!(´∀`)ノシ

- from Zelda -

遅くなりましたが、ラグナロク完成おめでとう!

完成後のモチベーション低下を心配したけれど・・・
それを微塵も感じさせないブログ内容にワロtほっとした( ´,_ゝ`)

装備妄想イイ!ワシも対シタデル装備を考察してて(・∀・)ニヤニヤ
次回のVerUpで良装備(ラグナロク所持者的に)が追加されるといいねえ。

それでは、またブログ更新が滞り始めた頃にw(´∀`)ノシ


A猫さん超ガンガレ!m9っ`Д´) ビシッ!!

- from カシオ -

≫カシオさん

おぉー!元気ィ?
一瞬誰かと思っちゃったじゃないw

完成してモチベーションが低下してないと言えば嘘になるけど、
その分やること(金策)が減って、ブログ更新時間が出来たw

個人的には、侍以外のSTP装備がもっと充実して欲しいねぇ。
ま、あまり出しすぎると潰れる既存装備があるんで難しいけど・・・

ともあれ、コメントありがとう!
更新が滞り始めた頃と言わず、ちょくちょく遊びに来てねぇ(´ー`)ノシ

- from Zelda -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

≫非公開コメントさん

Lv3属性が光なのでスカージもブリーズで撃てばいいやと思ってたら、
Lv3属性の対応ゴルゲットは無意味だったんですね・・・
知らずに使ってましたお恥ずかしい(;´Д`)ヾ

幸い侍の花車用にフレイムを持ってるので、そちらを使うことにします。
教えてくれてありがとうでーす(´∀`)

※エントリ内の装備も修正しました

- from Zelda -

   非公開コメント  
スポンサーサイトラグナロク用装備考察のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

