ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
骨スキル100達成 
2009/03/18/Wed
元はと言えば、チョコボの宝探しで出土する蘇生珊瑚をどうにか
自分で処理出来ないかと思って始めたことなんだけど・・・

先日、別キャラの骨細工スキルが100になりました!(´∀`)



蘇生グッズを作れるあたりで止めておく予定だったんだけど、
それ以降もぬるかったので何となくぬるぬると。
(レリック作成中はほとんど止まってましたが・・・)

苦労して上げたであろう先達の方々には申し訳ないですが、
現在の骨細工は他合成に比べてものすごく楽ですね。
途中の蘇生ゾーンで大幅な黒字を出せることと、
トランペットリングの追加が大きいと思います。


私は納品大好きっ子(笑)なので、当然職人装備は完備。



納品も材料が安めなのにポイントが高いものが多くて、
他合成より全然楽です。

もちろん、だいじなもの(特殊合成スキル)も全取得済み。



ただサブスキルがほぼ0なのが玉にキズ。
複合スキルが必要なものは全く出来ません。
せめて革くらい上げておこうかな・・・


続き以降は、スキル60~100までの私の辿ったテンプレ的なもの。
スキル1~60は適当にググって調べてね。


 
【60-63】:魔人の矢尻(上限63)

そのまま99個まとめて競売に出してもボチボチ売れますが、
木工スキル持ちの人はデーモン矢にして売ると飛ぶように売れます。
たぶん黒字。

一時期は武器店売りが潰されたせいでズヴァが廃れてしまって
角が高騰してたんだけど、最近はちょっと落ち着いてきたかな。


【63-65】:クラムホルン(上限66)

製品は店売り1800くらい。

私のときは角が1本1000と安かったので黒字だったんだけど、
それ以上の価格になってるとちょっと厳しいかも・・・

その場合はテントウムシ狩ってレディリング(65)とか。
上翅はボロボロ出ます。言うまでもないか。


【65-71】:蘇生珊瑚(上限71) ※浄化骨材合成が必要

ここからは、リレイズ製品ゾーン。
まずは蘇生珊瑚を大量に作ってキープ。
先に初志の指輪を取っておくと、以降の割れ軽減やHQ防止になって○。

高価な珊瑚のかけらを大量に使うので、ある程度の資金が必要ですが、
製品を売ったら大幅に増えて戻ってくるので、少しの間の辛抱です。

資金やスキルの上がり具合に応じて作る数は調整。


【71-74】:珊瑚の髪飾り(上限77)

上で作った蘇生珊瑚と合わせる髪飾り。これもキープ。

何が大変かって、スタック出来ないので作ったの全部キープするのが・・・
まあ倉庫キャラ1~2人増やせば済む話なんですけどね。

キャラを増やすのが嫌だった私は、相棒A猫さんに手伝ってもらって
倉庫キャラをアトルガンに運び、ロッカーを拡張して対応しました。

ここもスキルの上がり具合などで数を調整。


【74-77】:コーラルゴルゲット(上限79)

これまたキープ。
更に荷物がとんでもないことになりますが、もう少しの我慢。

スキルの上がり具合なd (ry


【77-80】:蘇生の髪飾り(上限80)

ここからは貯めてきた材料を一気に消費。
どんどん競売に出しても飛ぶように売れます。ウハウハ(死語)

でも一気に出しすぎるとライバルとの値下げ合戦が始まって
マズーになるので、適度なインターバルを置くのも必要かも。


【80-82】:リレイズゴルゲット(上限82)

これも同上。

全部捌けた頃には、投資額にかなり上乗せしたギルが戻ってきてるはず。
後のスキル上げに使うもよし、欲しいものを買うもよし。

ちなみに私は、この時期にちょうどパーツが揃ったモリ胴資金に消えました。


【82-85】:ヘルズビューグル&槌の髪飾り(上限85)

ビューグルは店売り700くらい。
材料もそんなに高くないので、全部競売買いでも微赤。
私は青ソロ上げで貯めこんだ角笛を使いました。

ビューグルの材料在庫が足りないときは、槌の髪飾りも作りつつ。
これも店売り800くらい。たぶん微赤。
私はミシックWS潜在消しでウィヴルを大量に倒したのでこれも自己調達。


【85-87】:ドラゴンマスク(上限87)

店売り8000くらい。
競売での飛竜の鱗の価格次第。
私のときは1枚3000くらいだったので結構な黒でした。


【87-96】:トランペットリング(上限96)

ここまで上げてきた人なら職人装備2つ3つは揃えてるはずなので、
一気にスキル9上のトランペットリングにトライ。店売り3500くらい。

私のときは貝がD24000だったのでそのままだと微赤ですが、
何百個も作ってるとスキル上げといえどもHQが数個出来るので、
それを競売で売れば㌧㌧か微黒くらいまでは持ち込めるはず。
私はHQ4つも出来たので完全に黒でした。HQおいしいです|^o^|


【96-100】:ガビアルマスク(上限100)

最後の締め括り。
店売りが600程度と安いため材料費次第では若干厳しいですが、
他合成の100付近の赤字に比べたら可愛いものだと思います。
分解してリサイクルしてもいいかも。


COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト骨スキル100達成のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

