ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
全部ひとりでできるもん? 
2009/08/08/Sat
私は保守的というか、変化をあまり好まない人種でして。

Ver.UPが行われてからもやるのは普段通りのことばっかり。
(花鳥のモン貯めとかチョコボ宝探しとか日課になってる系)
新しいことに挑戦するまでには結構な時間を要します。

VU毎に追加されるミッションの進行もその1つ。

とりあえず戦闘が無いところまでは空いた時間にちょこちょこやるのですが、
いざ戦闘があるパートをやるには重い腰がなかなか上がりません。


そんな私以上に取り掛かりが遅いうちの相棒A猫さん。
いつも私が「そろそろミッションやるよ!」と言わないと始めません。
しかしそんなA猫さんが、今回は珍しく
「野良シャウトに乗ってミッションクリアしてきたー」とおっしゃる。

「んじゃ暇があったら私もシャウトに参加してくるかなー、まあいつでもいいや」
などとゆっくり構えてるうちに、気がつくと募集シャウトなど全く無い有様…
どうしたものかとWikiを見ると、今回のはどうやら全部ソロでいけるらしい。

――ということで、全部ソロでチャレンジしてきました(`・ω・´)


「他に友達いねーのかよプギャーwww」とか言うな!
う、うるさい!


※”▽続きを読む”以降は、多少のネタバレやSSを含みます。
  ご注意下さい。



 
■『黒き奸計の尾』



赤/忍ソロ。

方法はWikiに書いてあるソロ報告のまんま。
もっと詳しく知りたい方は、これ編集した本人様(たぶん)のブログ
臼魔道士の全滅日記』さんへどうぞ。


最初に雑魚4匹を足止めするのが最大の難所。
連続魔スリプルで4匹一気に寝かすのが1番手っ取り早いです。
私は下手っぴなので4回も失敗しましたけど・・・

せっかくなので失敗例を挙げておきますと

・連続魔スリプルでもたついてる間にボスのガIIIを被弾。
・連続魔無しで挑戦。2匹寝かせて穴から落ちて残り2匹をグラバイで足止め。
 ・・・のはずが、下段は天候次第でスノールが沸くらしく魔法反応され死亡。
・穴付近でスリプルしてたらアーリマンがAdd。

これから挑戦される方いたら、上記のことには是非御注意を・・・(;´Д`)ヾ


さて雑魚ですが、上手く寝かせてもタゲがなかなか切れてくれません。
成功した時もバタリアへのエリア付近までボス+2匹付いてきたので、
雑魚を少し遠めで寝かせてボスだけ連れてバタリアにエリチェン。
すぐに氷河に戻るとボスだけ反応して自動的に赤ネームに。
雑魚はそこでようやくタゲが切れて帰ってくれました。

こうしてボスだけを上手く分離出来たらこっちのもの。
ボスは攻撃間隔は長いし高位精霊で度々立ち止まるので、
ソロに少しでも心得がある方なら全く問題無く倒せると思います。

あ、ACしたのでクリアフラグ立ってるか心配でしたが大丈夫でした。




■『囚われの迷宮で』

Dungeons and Dancers

黒/白ソロ。

と言っても弱い雑魚1匹倒すだけなので、ジョブは何でもいいはず。
Wikiの攻略も最初の方に何かゴチャゴチャ書いてありますが、
”二人で戦闘せずにクリアする方法”ていう箇所とその下の
”侍/踊ソロ”の報告のとこだけ読めば問題無いと思います。

かなり余裕でクリア。




■『禁断の口』

Distorter of Time

赤/学ソロ。

Wikiによると、ソロの場合の仕事はほぼNPCへの回復魔法だけになるっぽいので
サポ白と迷いましたが、10分に1回印が使えるだけのサポ白よりも、白のグリモアで
恒常的に消費MPを減らせて且つ簡素清貧の章が使えるサポ学を取りました。

抜刀するとNPCが中央で戦闘を始めるので、過剰気味にケアルしてタゲを取り、
フィールドの端に誘導してから以降はタゲを取らないようにチビチビ回復。

アトモスがPOPしてからも端っこで戦闘させていれば無反応(?)で何もせず。
途中でタゲを取ってしまって敵がこっちに移動してきた際にアトモス反応。
それからは攻撃してくるようになりました。動かさなかったら完封出来たかも。

ちなみにWikiにはヒールしないとMPカツカツみたいな報告が多かったですが、
アトモスが無反応だったせいかMPは全然余裕ありました。


最後の最後にまたタゲを取ってしまい、油断してコンバした後の自己回復を
怠っていたとこにサンダー4の直撃(800ダメ)を喰らって死んじゃいましたが、
そのままNPCが押し切ってくれてリレで起きて勝利(;´∀`)

白だとソラスとかケアルVあるのでもっと楽なんじゃないでしょうか。
個人的には敵対心マイナス装備が重要かなと思いました。





ということで、これで今回の実装分ミッションは終わり。

ソロで出来るのは個人的にはありがたいのですが、
全部ソロでいけるってのも何となく物足りないなぁと思ったり・・・
わがままですかね。


あ、イベントはすごく面白いですね。

リリゼットの「ヒロインとしてその格好はどうなの?」的なシーンとか、
ノユリの「その動きを一般エル♀にも実装してyp」的なシーンとか、
最後の最後に「ちょ!え!?今の人は・・・!」的なシーンとか、etc...

物語も佳境に入ってきたみたいだし、続きがとても楽しみです(´∀`)
COMMENT TO THIS ENTRY

ミッション全部じゃなくて
黒き奸計の~をクリアしただけだったんだけどねw

- from A猫 -

≫A猫さん

あれ・・・どこで勘違いしたんだろ?
てっきり全部クリア済みだと思い込んでました(;´Д`)ヾ

まあ『囚われの迷宮で』は簡単だし、『禁断の口』は
来週にでもカカッと終わらせましょうかねー。

- from Zelda -

   非公開コメント  
スポンサーサイト全部ひとりでできるもん?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

