ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--/--/--/--
【赤/忍ソロ】 花鳥風月「Brass Borer(ブラスボーラー)」 
2009/09/26/Sat
最近「○○ゲットしました^^」系のつまらないエントリばっかりだったので、
たまには真面目なソロ攻略記事でも書いてみようと思います。

とは言っても既に多くの他ソロブログ様で紹介されてることの
焼きまわし的なものですし新しい情報は何もありません。
下手っぴなので難しいNMの攻略も出来ません。
過度な期待はしないようにお願いします><

要はネタが無いときの穴埋め記事みたいなものでs

あ、誤解されるといけないので書いておきますけど、「○○ゲット^^」系の
ブログがつまらないと言ってる訳ではありません。
うちのブログがつまらないのです(´ー`)


どーでもいいですね。
さっさと本題へ。

最近とある花鳥風月活動にたまに参加させていただいてるのですが、
STEP1~2はソロで出来るものがいくつかあるので、練習も兼ねて
ソロでトリガー集めをしています。そのうちのいくつかを順にご紹介。

第1回目は、トロールルートSTEP1の「ブラスボーラー」さん。
赤/忍ソロでの攻略です。


 
■Brass Borer(ブラスボーラー)



ワモーラ幼虫NM。

・足遅い
・伸びと丸まりの2つのモードがある(詳細はWiki参照)

???の場所は、だいじなもの:プレート状の鋳物で開く扉のちょっと先。
沸かせる際に周りの雑魚幼虫や成虫がリンクする可能性があるので、
???から遠ざかるまで待つか掃除した方がいいと思います。成虫は特に。

沸かせてからもリンクの危険性は高いので、戦闘場所の移動が必要。
立ち止まってのガチ蝉回しでやるとしたらすぐ南の通路でもいいんだけど、
この子は普通の幼虫と同じく鈍足なのでマラソンの方が格段に楽です。
丸まり時の即死級キャノンボール攻撃も怖いですしね。

オススメ戦闘場所はL-6の広場。
ハルブーンでエスケプしたときに出てくるとこ。



移動の際もし雑魚がリンクしてしまったら、雑魚にスリプルかグラビデバインド
大抵効果が切れるころにはタゲも切れてくれると思います。
NMはなるべく足止めしないように。(雑魚のタゲが切れにくくなる)

途中のJ~K-7の広場はクラスターが一杯いるので遁甲の術(インビジ)を使用。
NMが鈍足なのでキープしつつのインスニはそんなに難しくないと思います。



NMは途中で「アンバースクトゥム」というWSを連続で使用して止まります。
普通に引っ張ってると大抵クラスター広場のど真ん中で立ち止まるので、
その際はタゲを切らない程度の位置で気長に待ちましょう。

アンバースクトゥムの防御UP効果はディスペルで消せるのですが、
どうせマラソン位置に着く頃には効果が切れてるのでしなくていいです。



で、このアンバースクトゥム以降は丸まりモードになるのですが、
このモード時は通常攻撃が即死級のキャノンボール攻撃(遠隔)になります。
(新品のストンスキンの上から1600ダメくらって即死した経験有り)
くれぐれも蝉無しでくらわないように注意しましょう。

まあ本物のWSキャノンボールより射程は短いみたいなので、
ちょっと離れてれば大丈夫だし走ってれば不発にも出来ます。

無事クラスター広場を抜けたら今度はスニーク(物見の術)を使い、
スライムやイモ虫のいる通路を抜けてL-6の広場へ。



さて・・・

実はブラスボーラー戦で難しいというか面倒なのはここまでで、
広場まで引っ張って来れたらもう勝ったも同然です。

何度も書くようにNMは鈍足のためクリム脚とか無くても普通に走ってれば
簡単に引き離せますし、バインドグラビデも入ります。(耐性はつきます

後はポイズン・バイオをかかさず入れつつ、MPの許す限り精霊で削るだけ。
空蝉の残り枚数には注意。



L-6まで引っ張った場合はほぼモードチェンジを終えてるので、
精霊はハーフカットでしか入りません。(ブリザドIIIで300~くらい)

時間短縮を狙うなら、???位置~クラスター広場の間に連続魔を使用して
精霊がフルで入るうちに削っておくといいんじゃないかと思います。
大抵すぐ丸まっちゃうし、自身やったことないので出来るのか不明ですけど・・・

まあハーフカットでもガンガン精霊を入れられるので気にせずに。
バインドを入れればヒーリングも出来ますしね。



あ。あと1つだけ注意しないといけないことが。

この広場も完全な安全地帯という訳ではなく、
夜にオバケ、土天候の時にはエレがわきます。



オバケは近くを通らなければいいだけですが、エレは魔法反応するので要注意。
まあエレを寝かしつつNMをマラソン出来るくらい楽なんですけどね。

絡んじゃってどうしても厳しい場合はハルブーンへのエリアもすぐ近くにあります。



――とまあそんな感じで大体30分前後で討伐完了。




慣れてきたり装備やスキルが良い方だと20分くらいでもいけるのかなー。

とにかく花鳥NMの中では1・2位を争う簡単さです。
5段階のレベル付けをするならLv1ってとこでしょうか。
(ガチ蝉回し法だとLv2かなぁ)

最初の腕慣らしにオススメ。



※トリガーを使ってのNMソロは、なるべく人の少ない時間にやりましょう
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
【赤/忍ソロ】 花鳥風月「Brass Borer(ブラスボーラー)」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

