ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
≪2009.11.10 バージョンアップ≫ 
2009/11/10/Tue
今月2回あるVer.Upのうちの第一弾がきましたよー!
(公式は下↓リンクより)

■バージョンアップが行われました! (2009/11/10)



おおむね既にトピックスで発表されたものしか無いようですが、
まあ適当なコメントつけながら一つずつ見ていこうと思います。

毎度のことながらコメントはVU後未プレイ時のものなのであしからず。


 
■追加シナリオ第三弾「シャントット帝国の陰謀」は、追加シナリオをご購入後、その情報がゲームデータに反映され、本バージョンアップを行うことでプレイ可能となります。
※追加シナリオの購入完了からファイナルファンタジーXIのゲーム内でご利用可能になるまで、しばらく時間を要する場合があります。
※ 追加シナリオをご購入後、バージョンアップを経ても「シャントット帝国の陰謀」のロゴが半透明だった場合には、しばらく時間を置いたのち、プレイオンライン内ファイナルファンタジーXIトップの画面まで戻り、ファイナルファンタジーXIのスタート画面にて追加シナリオのロゴをご確認ください。

■本バージョンアップ以降、追加シナリオ第三弾「シャントット帝国の陰謀」について、ミッションのオファーを受けるためにはPCのレベルを10以上にする必要があります。


分かってたけどやっぱり序盤は取り合いみたい。
途中で進めなくなるバグもまたあるぽいですが、はてさて・・・



[イベント関連]

■「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが多数追加されました。




単純に楽しみです。
バスが気になるわぁ。


■モブリンズ メイズモンガーに関して、以下の追加・調整が行われました。

* 新たなメイズバウチャーが追加されました。
メイズバウチャー08:誰よりも先に魚をたくさんゲットすること
* 新しいメイズルーンが複数追加されました。
* 新たな報酬が追加されました。
* MMM駆除部に関して、出現するモンスターの種類が増えました。
* NPC“Chatnachoq”により、不要なメイズルーンをモブリンマーブルと交換できるようになりました。


最近流行ってる(らしい)鳥類でのMMMレベル上げですが、
コリブリなど出てくる鳥の種類を増やしてきたみたい。

不要なルーンをマーブルと交換出切るのはいいですね。


■チョコボサーキットに関して、以下の変更が行われました。

* チョコボレースに出走して1位~3位に入賞したときに、報酬としてもらえるチョココインの枚数が大幅に引き上げられました。

* 新たな報酬が追加されました。

* 開催スケジュールの調整が行われました。




勝負服(SSのやつ)は1着コイン150枚で全8種類。
性能も意外と良さそうなのが多そうです。
チョココインを1000枚貯めてた私は勝ち組。


■以下のエリアに、特定の条件を満たしたプレイヤーにアイテム「結婚証明書」を発行するNPCが設置されます。
ドラギーユ城/大工房/天の塔
また結婚式に関連するアイテムを、NPCの傍らにある宝箱から購入することができるようになりました。
※上記のNPCやアイテムの販売は、11月18日以降の新ウェディングサポート開始以降に利用可能となります。




「Congratulations!」の花火、前からありませんでしたっけ?



■クエスト「ハラキリ」の対象となる魚が追加されました。

新アイテムが出るとか出ないとか・・・


■以下のエリアで、いくつかの扉が常に開いているよう変更されました。
エルディーム古墳〔S〕


あまり古墳[S]に行かないというかそもそもカンパニエしないんですけど、
扉が閉まって「うがぁ;」ってなるのは現代の護衛のときも稀にあるので、
改善されてよかったですね。


■フェローに関して、以下の変更が行われました。

* PCが特定の装備でフェローを呼び出すことで、フェローに装備させることができる特殊な装備品に、新たな装備品が追加されました。


フェローの話題が無くて情報が無かった・・・
まあのままでいいか。


■新しい合成スキル「錬成」が追加されました。
※本スキルは「メインメニュー」の「ステータス」内「合成スキル一覧」に表示されますが、11月下旬以降に予定されているバージョンアップまでは使用することができません。


既存の合成と同じくらいスキルあるみたいですね。
いつまでやらせる気だ・・・


■カンパニエに関して、以下の変更が行われました。

* カンパニエバトル中に、各獣人拠点でテンポラリアイテムを配布していた補給NPCが出現しなくなりました。
※カンパニエ審理官については、これまで同様にテンポラリアイテムを配布します。
* ボスディン氷河〔S〕とザルカバード〔S〕において、ユニオンに参加することで得ることのできる戦利品に新たなアイテムが追加されました。


上にもちょこっと書きましたがカンパニエあまりやらないんだけど、
テンポラリアイテム配るNPCとか追加されてたんですね。



[バトル関連]

■多数のノートリアスモンスターが以下のエリアに追加されました。

ギルド桟橋/ビビキー湾/ウルガラン山脈/アットワ地溝/ムバルポロス旧市街/ムバルポロス新市街/ルフェーゼ野/ミザレオ海岸/ワジャーム樹林/アラパゴ暗礁域/ゼオルム火山/ハルブーン/マムーク/エジワ蘿洞/アルザダール海底遺跡群/バフラウ段丘/カダーバの浮沼/東ロンフォール〔S〕/ジャグナー森林〔S〕/ブンカール浦〔S〕/バタリア丘陵〔S〕/北グスタベルグ〔S〕/グロウベルグ〔S〕/パシュハウ沼〔S〕/ロランベリー耕地〔S〕/西サルタバルタ〔S〕/カルゴナルゴ城砦〔S〕/メリファト山地〔S〕/ソロムグ原野〔S〕/西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/ボスディン氷河/ザルカバード/テリガン岬/東アルテパ砂漠/西サルタバルタ/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/聖地ジ・タ/ロ・メーヴ/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林/西アルテパ砂漠/クフィム島/ボスディン氷河〔S〕/ザルカバード〔S〕/ゲルスバ砦/パルブロ鉱山/ギデアス/オズトロヤ城/デルクフの塔上層/ズヴァール城外郭/ガルレージュ要塞〔S〕/ラングモント峠/トライマライ水路/クロウラーの巣〔S〕/コロロカの洞門/エルディーム古墳〔S〕/デルクフの塔下層/龍王ランペールの墓/ダングルフの涸れ谷/内ホルトト遺跡/オルデール鍾乳洞/外ホルトト遺跡/クロウラーの巣/シャクラミの地下迷宮/ガルレージュ要塞/フェ・イン


新要素「エヴォリス」関連のNMかと思いきや普通にもういるみたい。
超大量に追加されててしかも低レベルエリアのも結構強いらしい。

個人的には、要塞[S]にスカージ撃つガルNMがいるというのが気になる。


■以下のエリアの一部のモンスターについて、配置の調整が行われました。
ザルカバード〔S〕


OP周りかな?


■遠隔攻撃に関して、以下の調整が行われました。

* 遠隔攻撃成功時におけるメッセージ表示の変更
遠隔攻撃が成功した場合のダメージに関するメッセージに「!!」や「!」、「。」がつくようになり、表示が変化するようになりました。クリティカルヒットや攻撃が失敗した場合などの際には、表示の変化はありません。


便利だけど、これ遠隔Rep取れなくなるのかな?
まあどうでもいいけど。


■狩人の以下のジョブアビリティについて、調整が行われました。

* 「ベロシティショット」
効果時間が5分から2時間へと延長されました。
* 「エンドレスショット」
これまでアビリティ使用後に行った最初の攻撃が当たらなかった場合にも、その効果が失われていましたが、アビリティ使用後の最初の攻撃が当たるまではその効果が持続するようになりました。
* 「カモフラージュ」
アビリティの効果時間中は遠隔攻撃のダメージによる敵対心の上昇が抑えられるように、また遠隔攻撃を行った際カモフラージュの効果が切れない場合が発生するようになりました。


色々修正きてますが、VUの一番最後(不具合情報)に驚きの1文が・・・


■召喚士に以下のジョブアビリティが追加されました。

* 神獣の加護(Lv55 使用間隔:5分 効果時間:2時間)
召喚獣の力を抑える代わりに、召喚獣から加護効果を得られる。また効果中は召喚獣の維持費が軽減される。

<神獣の加護と効果>
カーバンクルの加護 リジェネ
イフリートの加護 ダブルアタック率アップ
シヴァの加護 魔法攻撃力アップ
ガルーダの加護 回避率アップ
タイタンの加護 防御力アップ
ラムウの加護 クリティカル率アップ
リヴァイアサンの加護 魔法命中率アップ
フェンリルの加護 魔法回避率アップ
ディアボロスの加護 リフレシュ


力を抑えると書いてあるけど、物理履行の威力はそのままらしい。
維持費も減って超絶強化じゃないのこれ。


■獣使いに新たなペットコマンド「しじをさせろ」が追加されました。

* 呼び出したペットがいる場合に限り、ペットコマンド「ほんきだせ」が、「しじをさせろ」に変わりました。
* 以下の条件を満たすことで、呼び出しているペットが持つ特殊技から、任意のものを発動させることができるようになりました。
-ペットのTPが100%を超えている
-特殊技を発動させるために必要なChargeが貯まっている
* Charge数について
ペットを呼び出した直後のcharge数は、レベルに関係なく貯めることのできる上限である3貯まっており、消費すると1分ごとにChargeが1ずつ貯まっていきます。


トピックス発表当時はChargeが2分毎だったため超弱体かと
騒がれてたみたいだけど、騒いだおかげ(?)か1分毎になってるし
最初から3貯まってるみたいなので、かなり改善された?


■学者の以下のジョブアビリティについて、調整が行われました。

* 「以逸待労の計」
対象にかかっている計略の効果時間が一定の時間未満の場合、以逸待労の計を使用できなくなりました。
また、一部のノートリアスモンスターに以逸待労の計に対する耐性が追加されました。


重ねがけでAV瞬殺の夢破れる。
(何のことか分からない方はコチラの動画参照) ※YouTube
これ目当てで学者上げてた人は、残念ながら徒労の刑に・・・



[アイテム関連]

■新たな装備品が多数追加されました。

■新たな合成レシピが複数追加されました。

■新たな調度品が複数追加されました。


パッと見いいものはなさそうですが、オーグメントやらエヴォリスやらのせいで
見た目の性能だけじゃ判断し難くなりましたからねぇ。
古い人間には住みにくい世の中になりました・・・


■ジュノ下層の天晶堂に設置された宝箱から、追加シナリオ3作品の購入特典アイテムが入手できるようになりました。
追加シナリオ3作品すべてのレジストレーションコード登録を済ませたアカウント内すべてのキャラクターにつき、1つずつ入手可能です。
※万が一アイテムを捨ててしまった場合にも、再度宝箱を調べることで入手可能です。
再入手の際には、アイテムのリキャストタイムが最大になります。

購入特典アイテムについて、詳しくは『こちら』をご覧ください。


PTリーダーの下へ飛べる「ネクサスケープ」がもらえます。
これは便利ですね!貰ってこなきゃ。


■特定のNPCに預けられる特別なアイテムに、以下のアイテムが追加されました。
ペポランタン/クショーランタン/カラバジラランタン/男草浴衣/女草浴衣/男郎花浴衣/女郎花浴衣


やっと浴衣預けられるぜ・・・



[システム関連]

■定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。
カテゴリー名 登録単語
あいさつ がんばって!
ペットコマンド 神獣の加護
ペットコマンド しじをさせろ
ゲーム用語2 カーバンクルの加護
ゲーム用語2 イフリートの加護
ゲーム用語2 シヴァの加護
ゲーム用語2 ガルーダの加護
ゲーム用語2 タイタンの加護
ゲーム用語2 ラムウの加護
ゲーム用語2 リヴァイアサンの加護
ゲーム用語2 フェンリルの加護
ゲーム用語2 ディアボロスの加護
タイトル シャントット帝国の陰謀


リージョン名が追加されるのはいつの日か・・・


■チャットフィルターに、不適切と判断された言葉を含むTell/Shoutを遮断する項目が追加されました。
※本項目は、初期状態ではOFFに設定されています。
※遮断の対象となる“不適切な言葉”については、適宜アップデートいたします。


どうなんですかねこれ?
「普通にTell来るんだが」という報告もあるみたい。
アップデート頑張って欲しいけど、イタチごっこな気も・・・


■メインメニューの「サポートデスク」よりGMコールを送信した際、ログウィンドウに表示されていた現在の待ち件数が表示されなくなりました。

これは待ち件数表示あった方がいいんじゃないの?
GMコールしたこと無いので分からないけど・・・



[不具合修正]

■片手刀のウェポンスキル「カムハブリ」の効果が正しく発揮されなかった不具合が修正されました。あわせてヘルプメッセージの誤りも修正されました。


どこが変わったのか分からないという報告が多いみたい。


■「エヴォリス」「錬成」については、11月下旬以降のバージョンアップにて導入される予定です。

楽しみ半分諦め半分。


■トピックスにてお伝えしていた以下の項目について、実装が中止されました。

* 遠隔攻撃に関する、敵対心の補正


狩人修正のとこで書いた驚きの内容の答え。
やっぱり難しかったのかな・・・





シャントットとかまさかのNM超大量追加とかはあるんだけど、
やっぱり地味なVerUpの感は否めないですね。
この辺は後半のエヴォリス追加に期待。

あ、VU情報には載ってないんだけど、モグハウスの外での
金庫アイテム数非表示バグが直ってるみたいなのは地味に嬉しい。
ま、直って当たり前なんですけどね・・・
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト≪2009.11.10 バージョンアップ≫のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

