ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
そろそろ佳境 
2009/11/29/Sun
前回の開催から約半年――
早くも第3回のモグボナンザ開催が発表されましたね。



賞品は第2回とさして代わり映えの無いラインナップですが、
1位にAV(Absolute Virtue)の戦利品が入ってるのが目玉でしょうか。

もし当たったとしたら、1位なら断然ニヌルタサッシュ。
AV戦利品は要らなくなったらギルにも換金できるのが魅力。
第1回みたいにアルマダあったらそっち選ぶんですけどねぇ・・・

2位ならベロシアスベルト。
これのEx付いてない版のスピードベルトは8鯖相場5000万くらい?
一部の1等賞品よりよほど価値があります。

3位は・・・特に無いなぁ。

アルゴルぽぴぃ・・・
そんなふうに考えていた時期が私にもありました(AA略

4位以下は割愛。


まあ毎回全く当たらないしかすりもしないんですけど、
何故か買う前はやたらと当たる気がしますね。不思議!



では本題。
前回のVer.Upで実装された分の過去連続クエストを進めてきました。

※続き以降はネタバレを含みます。
  未クリアの方はご注意下さいませ。



 
サンドリア[S]連続クエスト#10
■ 雪原を朱に染めて ■

書くと長くなるので省略しちゃうけど、個人的にはクエスト9の
『不慮の援軍』の方がしんどかったです。

私は古い時代の何もしなくていい釣りしかやったこと無かったので、
コントローラーの十字キーをガチャガチャしながら「釣れねえええ」と
悪戦苦闘したり(ホントはアナログスティック)、その後のNM戦も
Wikiに書いてあるソロ法でやったんだけど結構めんどかった・・・



でもまあ何とかクリアして、クエスト10の『雪原を朱に染めて』。

これはさすがにソロじゃ厳しそうだったので白門でシャウト待ち。
それ程待つことなくシャウトに乗ることができました。
しかし5人しかシャウトに応募して来なかったみたいで1人少なかったので、
リーダーに許可をもらってフレでクリア済みのYさんを呼びPT完成。

編成は 戦白黒赤召暗



印プガで寝かせてる間に寝ないブガードを全力攻撃。
ボスも寝ないのでリーダー(赤)がマラソンをするとのことでしたが、
エグゼニミルが意外に強くてガッチリ張り付いてました。
その他の雑魚はホントに雑魚でWSだけでHP半分以上削れます。

ブガード・雑魚をササッと終えてボスを殴り始めたのですが、
これがまた避けるし固いしで散々でした。
レッドカレー食べた両手武器のクリティカルで0ダメってどういうことよ・・・
(インビンのときではなかった・・・と思う)

そんな中、エグゼニミルだけがガシガシ削ってて、タゲも剥がれず。
やっぱ本物の”英雄”は違いますなぁ。
すっかり空気のままクリア。


ストーリーは、どうもサンドは悲劇的内容が続いてますね。
まあ大戦中だから仕方無いことなのかもしれませんが・・・
こういうのは割と苦手です(´・ω・`)



バストゥーク[S]連続クエスト#10
■ 囚われし者 ■

クエスト9『向かうべき道』は単なるお使いクエストだったのでサクッとクリア。
どーでもいいけど(よくないけど)、過去バスは所属者以外行くの面倒っすね・・・
何往復もさせられてると途中で投げ出しそうになります。

まあいいや、んでクエスト10『囚われし者』。
これもシャウト待ちしてたんだけど、なかなかタイミングが合わず。
全然シャウト無かったり、用事があるときに限って2件もあったり・・・

どうにもそんなことが続いたので、結局自分でシャウト。
深夜だったので人が集まるか不安でしたが、シャウト後すぐ1人参加。
その後とある別のTell対応をしてるときに3人組の方々から参加希望が!
(とある別件Tellについてはまた後日改めて書きたいと思います)

これに今回も手伝いのフレYさんを加えて 忍忍青白白赤 のPT完成!
白2なのは敵の範囲WSの追加効果に石化があるため。



作戦は特に無く普通に殴るだけ。
敢えて挙げるなら、詠唱が長い魔法を唱えると敵がワープして
フラットブレードをしてくるので後衛もサポ忍推奨ってことと、
白2が同時に石化しないように離れておくこと、くらいかな。

序盤は順調にいったものの後半やや強くなり私と忍さん1人が死亡。
それでもそのまま押し切って勝利出来ました!(´∀`)
敵1だと嘗めてたけど結構強いですね・・・


ストーリーの内容は・・・うーんいまいち盛り上がりに欠けるかなぁ。
まあバスは闇王との絡みが大きいだろうから次回に期待。



ウィンダス[S]連続クエスト#10
■ 星月、その姿は ■

クエスト9『光の記憶』は移動がちょっと面倒なだけで簡単にクリア。
レイヤーエリアの護衛も絡まれることもなくすんなり終わりました。
ちなみに狩人AFクエをやっておくと、よりストーリーが楽しめます。

そしてクエスト10『星月、その姿は』。
これもシャウト待ちしてたら裏LSで一緒のエルAさんが
シャウトしてたので入れてもらいました。人数12人くらい。
撫子日和(=´ω`=)』のなでしこさんも一緒でした。



複数回に分かれて襲ってくる敵の軍勢から3つの魔法壁を守るのが条件。

3班に分かれてそれぞれターゲッターを決めて敵を殴ってたら終わりました。
「余裕w」と思ったけど終了後に見たら防壁が残り1枚になってました。
意外とギリギリだったんだなぁ・・・

ちなみにロマー・ミーゴも参戦してたみたいですが気づきませんでした(笑)


そしてストーリー。
個人的な感想で言うと、「FF11史上最高のクエスト」

イベント1つ1つが長いですが、全く長さを感じさせない素晴しい内容。
物語でしか聞けなかった完全召喚のシーンがついに実写(?)化。
BGMもここでこれ使うのは卑怯だろうJK・・・

BF前のイベントでも、アルタナPVで出てきた星の神子様の
名台詞に感極まりました・・・(ノД`)

まあ他の色んなブログ様でも絶賛されてるので今更ここで
言うまでも無いと思いますが、これは見ないと損ですよ!
まだの方は是非クリアしてみてください。必見です!

どーしても無理って方やもう引退しちゃったYOって方は、
空腹魔法ハラヘニャー』のCrysnoteさんがZoomeに
イベント動画をUPしてくれてるのでそちらをチェック!

見返し用動画『星月、その姿は』中盤 (序・終盤も有り)





今回は今までと比べると難しいBFが多かったですね。

次回のクエストは恐らく最後になるような気がしますが、
ミッション回を挟むはずなので実装は半年後でしょうか。

長いなぁ・・・


※正式にはカテゴリーは「クエスト」ですが、ミッションと連動しているため
  形式上ここでは「アルタナミッション」に含めています↓
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトそろそろ佳境のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

