ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
赤を求めて 
2009/12/14/Mon
先週、11月VerUpの第2弾で練成が実装されましたね。



私もさっそくちょこっとやってみてスキル5まで上がりました。
パインジュースを適当に絞ってるだけで5になりましたが、
燃料を全部NPC買いでやったら10万くらいかかっちゃった・・・(´ω`)

とまあそれはいいとして、この練成で前回買った「エボンフロック」が
他の色に染められるようになったので、染料を取りに行ってきました!

胴だけしか染めないので1個染料が手に入ればいいやーと軽い気持ちで
臨んだのですが、まさかそれが悪夢の始まりになるとは・・・


 
染料(ピグメント)の黒色と赤色は、ロンフォ[S]・グスタ[S]・サルタ[S]に
約2時間間隔(体感2時間~2時間10分)でPOPする妖精NMがドロップします。
これらはジョブにもよりますがソロでも倒せる程度。
白色は称号がもらえるくらい強い一部のNMしか落としません。

幸い私が染めたかったのは赤なので、赤/忍ソロで妖精狩りへGO!


■東ロンフォール[S] Melusine



・使う魔法がブリザドIVとブリザガIIIしかないのでガの頻度が高い=前衛ソロ困難
・ガはシェルIV+魔法カット14%+魔法防御+7で600ダメくらい
・WSウィンタープリーズがスタン+ディスペルでいやらしい
・聖霊カット?がありIII系聖霊で250ダメくらい(以下の2匹も同じ)


■北グスタベルグ[S] Peaseblossom



・魔法はエアロIV・エアロガIII・チョーク・トルネド。トルネドはボーナスタイム
・ガの頻度が低いので忍ソロとかもたまにいる(ただガ2連発でくると危険)


■西サルタバルタ[S] Tiffenotte



・魔法はホーリー・フラッシュ・バニシュガII
・どれも詠唱が早いので走ってても被弾しやすいが威力は弱い
・WSスプリングブリーズが追加睡眠だけど魔法弱いので立て直しは楽
・前衛ソロが多い


ガを避けるために走ってると頻繁にタゲが切れるので横取りには注意ですが、
どれも赤ソロならマラソンしつつ15分くらいで余裕で倒せるレベル。

さて、赤の染料「フリアピグメント」は出たかなー?(´∀`)







\(^o^)/


その後も休日を丸1日使ってもう1セット狩りましたがドロップ無し(ノД`)

きついなーと思ってたところ、暇そうにしてた知人Lさんを発見。
シーフでトレハン2を乗せに来てもらいましたヽ(´ー`)ノ



んもおおおおおお!!
こっちじゃないんだってば!!!

結局もう1個黒が出てこの日は終了(´・ω・`)



別の日、また狩りに出かけましたがこの日は3人組のライバルが。
取り合いに滅法弱い私は、最初こそ釣り勝てたもののそれから3連敗。
この日も収穫0




更に次の土曜日。
朝早くから起きて見に行くと、昨日の3人組がまだやってた・・・

また釣り勝負になり、緊張と寝ボケにより普通のピクシーにポイズン誤射;;



その後すぐわいたNMを悠然と狩るライバルの横で、
雑魚ピクシーに殴られる真の雑魚(私)。

しかもタチ悪いことに、普段ピクシーは同族である妖精NMとの戦闘中であっても
PC側にケアルくれるのですが、両方戦闘中だとNMにケアルすることが判明。
ライバルPTが戦ってるNMにケアルを振りまくうちのピクシーヽ(´д`;三;´д`)ノ

慌ててピクシーに/slapして遠くに連れて行きました。
うわー恥ずかしーよー(つд⊂)

そのまま逃げるようにログアウト。




その日の午後、ライバルPTはいなくなってたので懲りずにまた出動。
するとフレRさんがシーフで手伝いに来てくれましたヽ(´ー`)ノ





しかし、6匹順調に狩れたものの泥沼の6連続ハズレ。
だから黒はもういいんだって!!!!

さすがにここまでドロップ悪いと凹みますね・・・
これが強い武器防具とかだったらまだ納得できるのですが、
ただの染料ですよこれ。

人によっては全身5ヶ所、もしくはそれ以上必要になるものなのに
このドロップ率にした開発チームに●意すら湧いてきますよ・・・
サッしたい!SATSU!



(・ω・)つ旦~



・・・すみません取り乱しました。

で今日の朝(というかほぼ深夜だったけど)、めげずにまた行ってきた!





               /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
              i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  ┏┓  ┏━━┓   |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |   ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃   i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|   . ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃  .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗ 丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi..┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃ /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ    ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛ 'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((    , 'i ノノ  ヽ .  ┗┛┗┛┗┛
            ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
                 ノヽ、       ノノ  _/   i     \
                /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ



つ、ついに来たよ!!!
長かった・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あ、どーでもいいけど外人4コマ色々探してたら上の3枚目?見つけた。
この驚いてるのは初めて見た!
あと更にどーでもいいけど、NHKのザ☆ネットスターって番組で
外人4コマの人たちを実際に探してきたみたいですね。
1番手前の人、副社長なんだ・・・

NHKのザ☆ネットスター12月号が外人4コマやらパンツやら東方で
カオスだった件
 (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto)

暇人だなNHK!(褒め言葉)



話が逸れました。
結局かかった手間は以下の通り。

遭遇総数29 / 勝利20(釣り負け9) / 黒染料5(うちトレハンあり4) / 赤染料1


花鳥風月NMとかと同様にトレハン効果が如実に出るっぽいので、
サポでもいいから出来るだけトレハンをつけた方がよさそうですね。

黒ドロップが1個でも赤だったらもうちょっと早く終わったんだけど、
まあこの辺が私の運の無さかなぁ・・・
とりあえず終わってホント良かった。

もうしばらくNMは見たくもない(´ω`)




・・・さて!ここからが本題。

染料が取れたのでようやく念願の練成へ(`・ω・´)

目的の「フリアフロック」は下級職人程度の練成スキルが必要らしいけど、
材料がロストしないのでスキル5でも失敗を繰り返しつつ強引に練成成功!



爆発とか気にせずひたすら燃料ぶっこんでいったらなんとかなった!







ジャジャーン!!


性能は全く使えないただの街着だけど、そんなことはどうでもいい。
見た目が全て!(´∀`)

ちなみにここから更に赤用や黒用の胴に練成出来るみたいだけど、
赤用のは微妙に丈が短くなっちゃうし(そうでもなかった)、
黒用のはかっこいいけど黒用にするならそもそも赤に染めないし。

なによりアプタント取りもうやりたくない・・・(∩゚д゚)


ということで、これで完成ということにします。
お手伝いしてくれたLさん、Rさん、ありがとうございましたm(_ _)m





ここ数日NMにかまけてたら、勲章剥奪された(´д`)


COMMENT TO THIS ENTRY

髭殿から黒ばかり2個出たところまで話は聞いていましたが、
無事赤出たんですね。おめでとう!
私も運良く赤が出ましたのでフリアフロック作りました~。
裾が長いのにミスラだとヒラヒラしないのですが('з')
でも見た目がいいのでOK!!!

- from ぷ。 -

≫ぷ。さま

おおー赤仲間ですね!(・∀・)人(・∀・)
まあ私もヒラヒラしませんが・・・

でもあれはさすがのエル♂でもヒラヒラしないだろうと
思ってたら、ものっすごいビラッビラしてて吹いたw

・・・ってタリスマンや石夢胴のときから既出ですかそうですか。

- from Zelda -

Zeldaさんこんにちはー
今回の赤はゴージャスな感じでオシャレですねー
とても似合ってます
私も白がほしいなーとか思っていましたが
白の染料はHNMクラスしか落とさないと聞いてガックリ
今後の緩和に期待です
可能なら既存の装備も染色させてほしいものです
以前からロング丈のコートタイプが増えて欲しいなと
思っていたので
今回のグラはとっても嬉しいですね(高くてまだ買えませんが)
ちなみに、練金師範もっていますので、割れても良ければ
素材さえ送ってくだされば燃料作成して送り返しますよ
原石を店で最高値で買っても、競売は勿論、燃料を
NPCに補給して貰うよりは相当安くなりますから
ご遠慮なく~(勿論手数料なんぞ頂いていませんw)

- from HC -

≫HCさん

ありがとうございます!
白を強いNMしか落とさないのはガッカリですね・・・
しかも黒赤白で強化できる内容がちょっぴり違うとか。
単純に色が違うだけにしてほしかったなぁ。

燃料、全部原料買い揃えても安上がりになるんですね。
今のところエヴォリスにそこまで魅力を感じないので
赤フロックを作って満足しスキル上げも止めちゃってますが、
今後のVUでまた変わってきたらお願いするかもしれません。
そのときはよろしくお願いしますー(´∀`)

- from Zelda -

   非公開コメント  
スポンサーサイト赤を求めてのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

