ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
懐古厨 
2010/02/27/Sat
FF11公式HPで

冒険者の皆さんが決める!“ベスト・オブ・ミュージック”

Best of Music

という投票イベントが始まりましたね。

私は残念ながらサントラはどれも買ったこと無いんだけど、
FF11の曲は好きなの多いので投票してみようと思います。

んで投票しようと思ってる曲をちょこっとご紹介。


 
各アルバムから3曲ずつということなので、その形式でセレクトしてみました。

■ オリジナル・サウンドトラック ■

『Ronfaure』

言わずと知れたロンフォールのフィールド音楽。
このブログでも何度か書きましたが、私の中ではこれが全曲中”1位”です。
もし引退する日が来たら、ロンフォの森でひっそりとログアウトしようと思う。

『Hume Male』

キャラ作成時、ヒューム♂を選択したときの音楽。
あまり聞く機会も無いのですが、たまに聞くと初めてFF11をインストールし
キャラをあれこれ選択したときのあのドキドキ感が蘇ってきます。

『Selbina』

故郷のサンドリアを離れ、ずっとソロだったラテを超え、
ゴブに襲われながら必死にたどり着いたセルビナ。
そこで初めて見知らぬ人達と組んだPT・・・
ああ、懐かしの黄金時代・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。



■ ジラートの幻影 オリジナル・サウンドトラック ■

『Kazham』

初めての拡張ディスク。
壮絶な鍵取り合戦の末にたどり着いたカザム。その異国情緒・・・
ああ、また目から水が・・・(ノ∀`)

『Tha Sanctuary of Zi'Tah』

ロンフォに続きまた森系がランクイン。
私は山育ちなんで基本的に森とか好きなんでしょうかね。
音楽だから関係ないか。

『Fighters of the Crystal』

やっぱりAA(アークガーディアン)はカッコイイですよね。
フレのCさんWさん夫妻(現役)や他フレ(引退)たちと一緒に戦いました。
燃えたなぁ・・・



■ プロマシアの呪縛 オリジナル・サウンドトラック ■

『Unity』

プロマシア時代のオープニングマーチ。
今はタイトル画面でしばらく止めてると初代マーチのエンドレスになるけど、
各時代のをメドレーで流してくれないかしらねぇ・・・

『First Ode: Nocturne of the Gods』

個人的にはプロマシアといえばこの曲のイメージ。
歌詞がついてるバージョンのが好き。


※2010/03/04 追記
上の歌詞がついてるバージョンが
『Distant Worlds』でした。
ということでこちらに変更(;´Д`)ゞ
(視聴コーナーじゃ歌詞のとこまで流れないんだもん・・・)

『Conflict March of the Hero』

これ好きなんだけどどこで聞いたか思い出せない。
バリスタの曲?(バリスタほとんどやったことない)
投票ページの視聴だとイントロだけで終わってしまうので、
全部聞きたい人は船宿とかで聞くことが出来ます。



■ アトルガンの秘宝 オリジナル・サウンドトラック ■

『Mercenaries' Delight』

アトルガンでのフィールド戦闘音楽。
PT組んだときにしか流れないので、ソロ派の私には聞けると嬉しい曲。
どーでもいいけど、これ聞くとなぜかコリブリをイメージしてしまう。
いやらしい・・・

『Whispers of the Gods』

エジワ蘿洞の音楽。
これも好きだけどエジワ行く機会無さすぎてあまり聞けないなぁ・・・

『The Colosseum』

闘獣場でのバトル音楽。
最近までやったことがなくて聞いたこと無かった。



■ アルタナの神兵 オリジナル・サウンドトラック ■

『Clash of Standards』

アルタナフィールド戦闘音楽。
あとオープニングミッションとかでも使われてますね。
カッコイイです。

『The Cosmic Wheel』

過去サルタの曲
過去ロンフォも好きだけど、今回はこっちかなー。

『Ragnarok』

アトルガンラストBCでの曲。
最近だと某クエストでも使われてますね。
べ、別に私のレリックと同名だから選んだ訳じゃないんだからねっ!





いかがでしたでしょうか。
思い出補正が強いせいか、やはり初期の音楽の方が好きなの多いです。
一番最初のサントラからは3曲と言わず10曲くらい選びたい。
逆に後期のサントラからは無理矢理3曲選んだ感が否めない

私の個人的1位は上にも書いたように『Ronfaure』ですが、
総合1位はやはり無難なとこで『Awakening』(闇王戦)でしょうかねぇ。
ベスト盤がどんなラインナップになるのか楽しみです(´ー`)
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト懐古厨のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

