ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
2006.10.19 バージョンアップ 
2006/10/19/Thu
久々のバージョンアップですね。
今回も気になる所をチェックしていきたいと思います。
(本家公式アナウンスは『コチラ』)

※以下、黒字が公式アナウンス部、青字が私のコメント部です。

[イベント関連]

■新たな「アトルガンの秘宝」ミッションが追加されました。
 また、「幽冥の海賊」の一部のシーンが変更されました。

シャ○トット様はアトルガンにどんな波乱をもたらすのか・・・

昨日、駆け込みで前実装分クリアしてきました。
今回の追加はどの程度のものでしょうか・・・
右の犬みたいのと戦うのかな?
そしてとうとうあのお方がアルザビに上陸!?



■チョコボ育成に関して、以下の変更が行われました。
赤はあまり可愛くないなぁ○新たな2色のチョコボが追加されました。

○チョコボの成長に伴い、外見が能力にあわせて変化するようになりました。
※現在、育成中もしくは引退後の色や形が決定したチョコボが突然変化する事はありません。

○すべての育成計画に関して、実行した際にチョコボの能力がより上昇しやすくなりました。

○チョコボが眠り続けてしまうステータス異常「睡眠」に関して、以下の対策が行えるようになりました。
・ステータス異常「睡眠」を回復できる薬が追加されました。
・お世話「怒る」に、ステータス異常「睡眠」を回復する効果が追加されました。ただし、100%回復するわけではありません。
※上記の回復方法を実行した場合、睡眠治癒の結果にかかわらず愛情度が下がります。
・育成計画「休息」を終えて、別の育成計画を実行する際に、担当のVCS調教師が確実にチョコボを起こすようになりました。

○チョコボにつけた名前がログウィンドウ中に表示されるようになりました。

○育成計画のスケジュール作成画面に関して、以下の表記が変更されました。
・「現在実行中」が「次回予定」に変更されました。
・「エントリー(0~3)」が「エントリー(1~4)」に変更されました。

○育成チョコボのアビリティが、レンタルチョコボにも適用されていた不具合が修正されました。

色は赤と何色かなー?
長期睡眠対策ですが、最初の育成計画で休息を選んでしまいチョコボが5日間も寝続けた苦い経験があるので、それ以来一切休息は取らせてません。
これからも休息を使うことは無い気がします。



■ビシージに関して、以下の変更が行われました。
○各蛮族軍の拠点兵力が、最高160まで上昇するように変更され、あわせてレベル6が開放されました。

○隊長であるノートリアスモンスターや、新たなモンスターが配備されたレベル6の部隊が追加されました。

○アルザビでの防衛戦に参加するすべてのPCにテンポラリ属性アイテムが支給されるようになりました。
※支給されるテンポラリ属性アイテムは全15種で、捕虜となる可能性があるNPC全15人にそれぞれ対応しています。
※未使用のテンポラリ属性アイテムは、防衛戦終了時にすべて消えてしまいます。

○防衛戦で取得できる経験値および皇国軍戦績が全体的に増加するよう調整されました。
※蛮族軍のレベルが高いほど、経験値と皇国軍戦績も増加します。

○隊長クラスのノートリアスモンスターを討伐した場合には、防衛戦終了時に参加者全員の報酬にボーナスポイントが付加されるようになりました。

○各蛮族拠点の魔笛奪還用バトルフィールドに関して、戦闘不能時に経験値を損失することがなくなるように変更されました。

○各蛮族拠点における「古鏡」の数が防衛戦で出現するモンスターの防御力に影響を与えるようになりました。

○蛮族軍「死者の軍団」の一部モンスターに関して、防衛戦における特殊技の使用頻度が低下しました。

○各蛮族拠点における「古鏡」の出現間隔が延長され、それに伴い拠点兵力が蓄積する速度も調整されました。

○各蛮族拠点のビシージに関するノートリアスモンスターに新たな戦利品が追加されました。

より敵戦力がアップする分、テンポラリアイテムや特別ボーナスなど色々追加されてるようですが、30分くらいで終るお気軽ビシージ時代の方がよかったなぁ。
まあ人それぞれでしょうけど・・・



■新たな傭兵階級として「軍曹」「曹長」が開放されました。
これにあわせて、皇国軍戦績と交換で入手できる新たなアイテムが複数追加されました。

アサルトの景品自体は増えないんですね。
ちなみに戦績交換アイテムはそれぞれこんな感じらしいです。

・軍曹 ポイント:24000
 マーシナリズボン
 マルチプルリング
 破天のピアス

・曹長 ポイント:32000
 ボランティアブレー
 プリーストピアス
 カオティックピアス

各アイテムの性能は『コチラ』など参照して下さい。



■アサルトに関して、以下の変更が行われました。
○「軍曹」以上を対象とした作戦、「曹長」を対象とした作戦が、それぞれ5種ずつ追加されました。

○作戦領域に突入したメンバー全員が戦闘不能になった状態で3分が経過すると、強制退室となるように変更されました。


■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが複数追加されました。

クエストは純粋に楽しみです。


■アサルトのシステムを利用した新たなタイプのクエストとして「アシュタリフ号」が追加されました。
○参加条件
このクエストは傭兵階級に関係なく「アトルガンの秘宝」ミッションをある程度進めることで、誰でもオファーを受けることが可能です。

○レベル制限と必要人数
任意のレベル制限を選択・設定できる通常のアサルトとは異なり、このクエストのバトルはあらかじめ「無制限」に設定されています。
なお、必要人数については通常のアサルトと同じで、3人から6人となっています。

○報酬
バトルフィールドにおけるノートリアスモンスター戦のように、宝箱から直接入手できる形式です。ただし、ある条件によって得られる報酬が変化します。

気軽に挑戦出来るのだといいなー

気になりますねー。
アサルトタイプで1日1回気軽に出来るのか。
それともENMタイプで5日に1回とかなのか。
まさか1人1回しか挑戦できないとかじゃないよねー。



■クエスト「ブリジッドのファッションチェックII」が、以下のジョブに対応しました。
青魔道士/コルセア/からくり士


■フェローに関して、以下の変更が行われました。
○以下のタイプのフェローに関して、白魔法「アクアベール」を詠唱しないよう変更されました。
回復タイプ/治癒タイプ

○フェローを呼び出した状態で、感情表現コマンド「/bow」を使用した際に、フェローも同時にお辞儀をするようになりました。

お辞儀キターw


■アトルガン白門にイベントをリプレイするNPC "Tsih Kolgimih" が追加されました。



[バトル関連]

他の獣人に比べてあざといくらいに可愛く作ってありますが・・・■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに新たな獣人「ポロッゴ」が追加されました。


ファンシーなカエル!
ということは、今までのあのでかいキモカエルは何という俗称に・・・?



■以下のモンスターに関して、感知方法の不具合が修正されました。
・ペリキアの一部のインプ族
・ゼオルム火山の一部のアプカル族


■ハルブーンの"Big Bomb"とその周辺に出現するモンスターの配置が変更されました。

一部の人の独占対策でしょうか?


■デュナミスなどで一部のモンスターが石化状態でないにもかかわらず、白魔法「ストナ」を使用する場合があった不具合が修正されました。

これ今頃来た!w


■デュナミス-バストゥークの一部のモンスターが、ノートリアスモンスター専用の特殊技を使用する場合があった不具合が修正されました。

グ・ダの怒りとかいうWSですよね。
VanaMon Wikiによると、競売西石像のVanguard Minstrelがバグで使用していたらしいです。



■遠隔攻撃のダメージと命中率を敵との距離に応じて補正する仕様に関して、補正の計算方法が変更されました。
これにより、装備品や食事などの効果が大きく損なわれることはなくなるため、肉料理やスシを使用した場合なども、その効果が現れやすくなり、かつ、高いパフォーマンスを維持できる距離が広がります。

遠隔全盛期のころには及ばないかもしれませんが、少しでも元に戻ってるといいですね。
侍/狩も少しは使えるように戻ってるかな。



■暗黒魔法「アブゾタック」に関して、敵のTPに応じて吸収するTPの量が調整されました。

今までもTP技直後にタックすると吸収量少なくなってたりしてたんだけど・・・
どこで使っても同じくらい吸収出来てましたなどと適当に誤魔化して、全体的に吸収量を減らしてるだけなんだろうなぁ。
弱体好きの□eがやりそうなことです。
まあアブゾタックはあくまでもオマケみたいなものだからいいんですけどね。



■以下のジョブアビリティに関して、実行可能な距離が間違っていた不具合が修正されました。
獣使いのジョブアビリティ「フェラルハウル」/侍のジョブアビリティ「峰打ち」

峰打ちがやたら遠距離まで届いていた(らしい)のはバグだったのか!


■侍に関して、以下の変更が行われました。
○以下のジョブアビリティが追加されました。

・八双 (Lv25 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に攻撃間隔、命中率、STRにボーナスを得る。

・星眼 (Lv35 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に心眼にボーナスを得る。

▽星眼について
・「星眼」の効果中はジョブアビリティ「心眼」の使用間隔が50%に短縮されます。
・「心眼」によって攻撃を回避した際に、「心眼」の効果が継続する可能性のほか、カウンター攻撃を行う可能性が付与されます。
・「心眼」の効果が継続する確率は、効果発動時からの経過時間に応じて、徐々に低下していきます。
※「八双」と「星眼」の効果を同時に得ることはできません。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティは無効になります。
※「八双」と「星眼」は両手武器を装備している状態でのみ使用することができます。
※「八双」と「星眼」の効果が継続している間は、魔法・歌・忍術の詠唱時間、再詠唱時間にペナルティが発生します。

何となくサンクションアイコンに似てる気がします○ジョブアビリティ「心眼」の効果時間が30秒に変更され、心眼を使用した際に表示されるステータスアイコンが変更されました。


○ジョブ特性「残心」の習得レベルが20となり、以降は段階的に、再攻撃の成功確率が上昇するように変更されました。

○メリットポイントのグループ2「正正堂堂」に関して、能力値を1上昇させるごとに、敵の正面からの近接物理ウェポンスキルのダメージが5%上昇するように変更されました。

両手武器派には今回の目玉修正です。
実際にやってみないとどの程度変わってるのか分かりませんが、まあ強化であることには間違い無いので素直に喜びたいと思います。
ただ、これでアタッカーのサポ侍が選択肢に入るかって言うと、「うーん・・・」ですが・・・



■竜騎士に関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「竜剣」を使用した際に、以下のジョブアビリティの使用間隔がクリアされるように変更されました。
ジャンプ/ハイジャンプ/スーパージャンプ

○ジョブアビリティ「スーパージャンプ」の使用間隔が5分から3分に変更されました。
※これに伴い、メリットポイントのグループ1「スーパージャンプ使用間隔」の短縮時間も10秒から6秒に変更されています。

○ジョブ特性「エンパシー」を習得している状態で、ジョブアビリティ「スピリットリンク」を使用して飛竜に付与できる効果に、新たに「ストンスキン」が追加されました。


■召喚士に関して、以下の変更が行われました。
○ペットコマンド「契約の履行」が以下の2つのペットコマンドに分割されました。

・契約の履行:幻術(使用間隔:1分)
召喚獣に特殊攻撃を行うように指示する。

・契約の履行:験術(使用間隔:1分)
召喚獣に特殊補助技を行うように指示する。

○装備品やメリットポイントなどで上昇させた召喚魔法スキルが、各レベルのスキル上限値を超えている場合、さまざまな「契約の履行」によい影響を与えるように変更されました。
※攻撃系の「契約の履行」使用時は命中率が上昇し、補助系の「契約の履行」使用時は効果時間が延長されます。なお、延長できる効果時間は「契約の履行」の種類によって異なりますが、最長でも180秒を超えることはありません。
※召喚魔法スキルがスキル上限値よりも低い場合に、命中率が低下したり、効果時間が短縮されたりするなどのペナルティを受けることはありません。

○ペットコマンド「契約の履行:幻術」および「契約の履行:験術」を使用した際にも、召喚魔法スキルがアップするよう変更されました。


■からくり士に関して、以下の変更が行われました。
○オートマトンのヘッドとフレームに関して、各属性キャパシティが増加するよう調整されました。

○オートマトンのアタッチメントがいくつか追加されました。



[アイテム関連]

■特定のNPCに預けられる特別な装備品に以下のアイテムが追加されました。
おとこ浴衣/おなご浴衣/男君浴衣/女君浴衣

やっと来た!
これで収納が2つ空くわぁ(´∀`)



■以下のエリアで採集できるアイテムがいくつか追加されました。
ワジャーム樹林/バフラウ段丘


■新たな合成・分解レシピが追加されました。

左は「コルセレット」、右は「弓道着」というもののようです

色々出てますね。
今回は新しいグラフィックの武器が多いようです。
詳しくは『コチラ』など参照。

私が個人的に注目してるのはこの2つ。


・ゴールドアルゴル 両手剣 暗 Lv73 D84 隔489 命中+4

アルゴルの金色バージョン。
HQ品があるので合成品のようです。
あまり安くはならなそうですが、アルゴル入手が難しい私にはチャンスが増えて嬉しい!
暗専用ってのもポイント高し。


・バルバロッサゼレハ 両脚 戦モシ獣吟狩侍忍竜コか Rare Ex Lv75 防36 STR+4 VIT+4 ヘイスト+3%

完全に劣化白虎佩楯ですが、佩楯無い人には神性能だと思います。
エクレアなので入手難度が心配。



■以下のアイテムの装備可能ジョブが変更されました。
○装備可能ジョブとしてコルセアが追加されました。
リネンダブレット/ウールダブレット/シカリーアクトン/ウィルゴーサブリガ

○装備可能ジョブとしてからくり士が追加されました。
セリーズダブレット/リーブラサブリガ


■競売所に関して、以下のアイテムのカテゴリーが「矢弾」に変更されました。
T.トマホーク/アンゴン


■以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
シャルーグの野菜/アズーフの野菜

ちょっと高く売れてたとか何とか。


■以下のアイテムに関して、アイコングラフィックが変更されました。
ダスクマスク/ダスクマスク+1

ダスクっぽいグラの新装備が追加されたので、それとの差別化でしょうか。



[システム関連]

かなり便利だと思うのですが・・・■他のPCよりチャットモード「Tell」で話しかけられた際に、アラームを鳴らす機能が追加されました。
この機能は、チャットフィルターの項目「Tell」より有効にすることができます。


こっ、これは!!
何気に今回の目玉クラスじゃないですか!
常時鳴らしてるとウザイかもですが、レベル上げの誘われ待ちとかにはありがたいですね。



■定型文辞書に複数の新たな語句が追加されました。

カテゴリ名登録単語
ジョブアビリティ八双
ジョブアビリティ星眼
ペットコマンド契約の履行:幻術
ペットコマンド契約の履行:験術




いかがでしたでしょうか。

いつものことながら、このバージョンアップ詳細が発表されてから、実際にプレイするまでの時間が一番楽しいですよね。
あれこれ想像出来て。
プレイしてしまうと「なんだ、こんなものか」ってなりがち(笑)

とりあえず、ゴールドアルゴルのレシピが知りたいなぁ。
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト2006.10.19 バージョンアップのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

