ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
≪2010.3.23 バージョンアップ≫ 
2010/03/23/Tue
3ヶ月に1度の祭りの時期がやってきました。
公式は↓リンク参照。

◆バージョンアップが行われました! (2010/03/23)



いつものようにちょっとしたコメントつけながら見ていこうと思います(`・ω・´)
(※コメントは未プレイ時のネット情報なので不確定情報ばかりです。あしからず。)


 
[イベント関連]

■過去世界の新たなエリアが開放されました。


ズヴァだけ?他にもあるのかな?


02■新たな「アルタナの神兵」ミッションが追加されました。

リリゼット半年ぶり!w


03■新たなコンテンツ「メイジャンの試練」が追加されました。
「メイジャンの試練」は、レベル75の PCを対象としたクエスト群の総称です。
クエストを開始するためには、ル・ルデの庭(H-5)に配置されたNPC“Magian Moogle”に話しかける必要があります。


D値特化型、複数攻撃型(強・難)、複数攻撃型(弱・易)など
他にも派生型あってかなりバラエティに富んでるみたいですね。
間違いなく今回の目玉じゃないでしょうか。

レリック強化は今のとこD+だけみたいですが、既存装備を
軽くちぎるほどのD+がつくみたいです。
ちなみに我がラグナロクは最終でD+9。


■召喚獣「アレキサンダー」、「オーディン」取得のためのクエストなど、新たなクエストが複数追加されました。

アレキ関連クエ2つ、オーディン関連クエ3つの模様。
1つずつかと思ったら意外と膨らませてきましたね。


■モブリンズ メイズモンガーに関して、以下の調整が行われました。
* MMM水産課の報酬が見直されました。


話題のMMMアスフロは修正来てないですね。


■「Hunt Registry」に新たなクエストが追加されました。

追加されたというかNMが増えただけ?


■クエスト「ハラキリ」の対象となる魚が追加されました。

メルクリウススピア(時々2-3回攻撃)なるものがあるみたい。
メルクリ系はハラキリ入手多いしこれかしら。


■クエスト「天駆ける剣」の一部のイベントシーンを回想できる場所が、アトルガン白門(E-8)からワジャーム樹林(M- 7)に変更されました。

あの人とあの人の共闘シーンでしょうか(謎



{バトル関連]

■以下のエリアの一部のモンスターについて、配置の調整が行われました。
ザルカバード〔S〕


ズヴァ城周辺かな?


■カンパニエに関して、以下の変更が行われました。
* カンパニエバトルに参戦可能なエリアに、以下のエリアが追加されました。
ズヴァール城 外郭〔S〕/ズヴァール城 内郭〔S〕
* 新たな勲章が複数開放されました。これに伴い、連合軍戦績と交換で入手できるアイテムも追加されました。
* 新たなカンパニエopsが追加されました。
* カンパニエopsを達成した際の評価が見直されました。
* 闇魂軍団の強さが調整されました。


噂の過去闇王はOPSみたいですね。
「ザルカ[S]を落とさないと発生しない」とかだったら結構キツイ・・・
カンパニエ専用WSは今のとこ3つだけぽい。
専用武器は戦績交換。


04■新たなノートリアスモンスターが多数追加されました。
これに伴い、ル・ルデの庭(G-10)に NPC“Assai Nybaem”が配置されました。
※今回追加されたノートリアスモンスターを討伐するためには、“Assai Nybaem”に話しかけて、準備を行う必要があります。


トリガー制(?)になったということは平等にチャンスがあるのかな。
メイジャン用NMや属性リングを超える指装備落とすぽい名前のNMなど。


■以下のノートリアスモンスターの消滅条件が見直されました。
Oupire/Scylla/Zirnitra/Lugh/Elatha/Buarainech/Tethra/Ethniu


ヘイトが無くなると即消える仕様だったため、いたずらや時間管理で
消されるなどの被害も多かったみたいですが、どのように変わったのか・・・


■以下のエリアにおいて、ノートリアスモンスターを出現させるためのポイント“???”の再出現間隔が短縮されました。
ル・オンの庭/ヴェ・ルガノン宮殿/ル・アビタウ神殿


これは四神や麒麟ですかね。
今の時代に再POP15分(16分?)は長すぎるので当然の流れでしょうか。


■召喚獣「アレキサンダー」、「オーディン」の追加に伴い、召喚士のジョブアビリティ「アストラルフロウ」は、召喚獣を呼び出していなくても使用できるように変更されました。
05

なるほどアレキとオーディンがアスフロ中しか呼べないからですね。
他召喚獣呼ぶ→アスフロ→引っ込める→オーディンとかだと面倒すぎ。


■からくり士に関して、以下の変更が行われました。
* 格闘スキルがC→B+に引き上げられました。
* 各マニューバによって上昇するオートマトンのステータスが、からくり士のレベルに応じて変動するようになりました。
※サポートジョブに設定している場合やレベル制限状態の場合は、その状況に応じた上昇値になります。
* 以下のアタッチメントの効果が見直されました。
アーマープレート/アーマープレートII/オートリペアキット/A.リペアキットII/マナタンク/マナタンクII
* オートマトンのフレームの性能が見直されました。
* オートマトンの遠隔攻撃が距離による命中補正を受けないようになりました。


ヴァナフェスでは格闘”A程度”と発表したみたいですが、B+と斜め下。
ところで公式でもスキル”A”とか”B”とか使うようになったんですね。
これユーザーが勝手に使ってるだけだと思ってた。



[アイテム関連}

■「Treasure Casket」に関して、以下の変更が行われました。
* エヴォリスを含む多数のアイテムが追加されました。
* 入手できるアイテムが見直されました。


いいエヴォリスが増えてればいいのですけど・・・


■個人戦績と交換可能なアイテムの一部が次のように変更されました。

06王国大騎士制式火矢→箙【神殿】
黄金銃士制式ボルト→矢筒【鋼鉄】
警護隊士制式魔法矢→ 箙【魔戦】

※変更後のエンチャントアイテムから、従来のアイテムと同性能の矢を取りだすことができます。
※変更前のアイテムを所持している場合には、当該アイテムをガードにトレードすることで、変更後のアイテムと交換してもらうことが可能です。


3日前に魔法矢を飛ばしちゃった狩人さんを知ってます(ノД`)
お気の毒すぎる・・・


■新たな装備品が複数追加されました。

■新たな合成レシピが追加されました。


闇王装備は性能いいので入手難度も高そうですね。
今回は他にも既存装備を上回りそうな物がチラホラ。
キャップ開放きたらこんなレベルじゃないんでしょうけど。

追加装備詳細はFF11装備データベース様など参照。


■錬成に関して、以下の追加・変更が行われました。
* 錬成スキルの上限が60(目録)になりました。
* 錬成を行う際に、装備品や調度品などの効果で上昇した合成スキル値が加味されるようになりました。
* 一部の武器を除き、武器に紋様を刻む際に選択できる属性が追加されました。
* 新たなエヴォリスが追加されました。
* ジュノ下層の錬成窯が撤去されました。
* 錬成レシピが複数追加されました。


※練成レシピ表は長いので省略しました。

レシピは聞くところないので公表したんですかね。
パヌティエールって家具がなんと収納数”65”らしいです。


■以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
スカルローカスト/キングローカスト/マッシュローカスト/スナッピングモール/ヘルムモール/人参汁/噂の人参汁/蟲汁/クゥダフ風蟲汁/草汁/歌う草汁/腐肉汁/冷めた腐肉汁/腐葉土/高級腐葉土/肉汁/温かい肉汁/樹液/緋い樹液/魚汁/魚油汁/苗床/錬金術師の水/太陽の水/飛蝗汁/騒がしい飛蝗汁/土竜汁/元気な土竜汁/血汁/澄んだ血汁/蟻人汁/薫る蟻人汁


大昔、クゥダフ風蟲汁で金策してました。
懐かしい。


■採集において、以下のアイテムの入手確率が変更されました。あわせて、一部の敵からも戦利品として入手できるようになりました。
スカルローカスト/キングローカスト/マッシュローカスト/スナッピングモール/ヘルムモール


上の店売り価格変更と連動して・・・でしょうか。


■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に、以下が追加されました。
ジュノツリー/闇の王の像/雪うさぎ帽子+1


カバン一杯すぎてうさぎ帽子とか取ってません。


■以下のエリアにおいて、採掘で入手できるアイテムが追加されました。
ゼオルム火山/ハルブーン


召喚獣取得クエで必要なアイテムが出るらしい。


■以下のアイテムに関して、アイコングラフィックが変更されました。
煉瓦/リバータント/プリムスアプタント/アエクスアプタント/ドゥルスアプタント/ベルムアプタント/アルケーアプタント/タクウスアプタント/ペーラアプタント/イスヒスアプタント/フェストアプタント/ジェオクアプタント/ヘリアンアプタント/セカンアプタント/シャグリーン/カンブリック


最近のアイテムばっかり。
最初からもうちょっと考えて作ればいいのに。



[システム関連]

■「栽培」に関して、収穫可能期間が一週間程度(地球時間)に変更されました。
また一部の種に関しては、クリスタル投与期間も2日間程度(地球時間)に変更されています。


私も栽培たまーに枯らしちゃうので嬉しいのですが、
公式RMTと揶揄されてる野草栽培を助長する気もします。


■「チョコボ育成」に関して、以下の変更が行われました。
* お世話の項目から「お出かけ」を選択すると、「じっくりお出かけ!」と「さくっとお出かけ!」の選択が表示されるようになりました。「じっくりお出かけ!」を選択した場合には従前通りの内容が表示されますが、「さくっとお出かけ!」を選択した場合にはテキストでのみ表示されるようになっています。
※お出かけの効果に差はありません。


あれ?「さくっと競争!」はないの?



[その他]

■追加シナリオ「石の見る夢」、「戦慄!モグ祭りの夜」、「シャントット帝国の陰謀」について、以下の変更が行われました。
* シナリオ進行に必要ないくつかの「だいじなもの」を、ジュノ港(G-8)の NPC“Squintrox Dryeyes”から購入できるようになりました。
※「だいじなもの」を購入するためには、対応する追加シナリオのオファーリストに以下のミッション名が表示されている必要があります。
「石の見る夢」:石の見る夢<完>
「戦慄!モグ祭りの夜」:戦慄!モグ祭りの夜<完>
「シャントット帝国の陰謀」:シャントット帝国の陰謀<完>
* ジュノ下層の天晶堂に設置されている“Treasure Coffer”から得られるオーグメントアイテムについて、付与される能力値の上限と、高い能力値が付与される確率がやや引き上げられました。あわせて報酬としてオーグメントアイテムを得られる確率も引き上げられています。


「クリアした後は銭投げオーグメント楽しんでね^^」ってことでしょうか?



[不具合修正]

■特定の条件下において、移動速度の上限値を超えてしまう場合がある不具合が修正されました。

■錬成において、テクニック「釣り:月光の知識」を使用する際、現在の曜日と同じ属性の燃料を要求していなかった不具合が修正されました。

■調度品「タバーンベンチ」の上に設置した他の調度品のグラフィックの一部が、正しく表示されていなかった不具合が修正されました。

■調度品「スペンス」に他の調度品を重ねて設置できてしまう不具合が修正されました。

■錬成釜を占有した状態で、エリア移動をした際に、正しい挙動となっていなかった不具合が修正されました。


移動速度のとか知らなかった。





やはりキャップ開放が控えてるだけあって、装備にいいものが増えてきましたね。
メイジャンも既存装備の価値を一新する可能性があるようですし・・・

とりあえずはラグナロク強化ノックだ!


あ、鯖統合ですね。
旧クジャタのみなさんいらっしゃい。よろしくお願いしますm(_ _)m
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト≪2010.3.23 バージョンアップ≫のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

