ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
≪2010.6.22 バージョンアップ≫ 
2010/06/22/Tue
バージョナップです!(・ω・)=3

100622_01.jpg

今回は数年ぶりにレベルキャップが開放されるということもあり、
パッと見た感じは近年稀に見る濃いVUになってるみたいですね。

それではさっそくいつものように一つずつ見ていきたいと思います。
どれも未プレイ状態での適当コメント入り。
長いです。


 
バトルエリア拡張コンテンツ第一弾「禁断の地アビセア」は、拡張コンテンツをご購入後、その情報がゲームデータに反映され、本バージョンアップを行うことでプレイ可能となります。
※「禁断の地アビセア」をプレイするためには、「ジラートの幻影」「アルタナの神兵」の拡張データディスクをお買い求めいただいた上で、それぞれのコンテンツIDを登録している必要があります。
※ 拡張コンテンツの購入完了からファイナルファンタジーXIのゲーム内でご利用可能になるまで、しばらく時間を要する場合があります。
※拡張コンテンツをご購入後、バージョンアップを経ても「禁断の地アビセア」のロゴが半透明だった場合は、プレイオンラインビューアー上の「ファイナルファンタジー XI」トップページまで戻り、しばらく時間を置いたのち、再度ファイナルファンタジーXIのスタート画面にて拡張コンテンツのロゴをご確認ください。

「禁断の地アビセア」については『こちら』。


説明を読んだ感じ、ウォークオブエコーと似た感じなのかな?
大人数でも1人でも入れるぽいですが、なんかトラブル起きそうな仕様だなぁ・・・
ポイントでもらえるアイテムが豪華だといいな。



[イベント関連]

■「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが追加されました。


100622_02.jpg

アルタナ3国クエストもついに完結。
「どうか一生分の光を今・・・!」
の名シーンが楽しみです。


■メイジャンの試練に関して、以下の追加・調整が行われました。

* 新たなクエストが多数追加されました。
* "Magian Moogle"から、「メイジャンの眼鏡」を購入できるようになりました。
「メイジャンの眼鏡」を使用すると出現する"The trial log"を調べることで、現在受けているクエストの一覧と進行状況をいつでも確認できます。
* 一部のクエスト達成条件について、討伐数が引き下げられました。
すでにクエストのオファーを受けている場合にも、引き下げられた討伐数が適用されます。


今回もまだ武器のみみたいですね。
エンピリアンウェポンの詳細が出て、「うわーレリック負けてんじゃん」
と思ったのも束の間、解析で強化後レリックデータが出て一安心。
スファライ・与一・ニルヴァーナあたりが恐ろしいことになってんだけど・・・


■モブリンズ メイズモンガーに関して、以下の追加・調整が行われました。

100622_03.jpg*新たなメイズバウチャーが追加されました。
メイズバウチャー 09:強敵を相手に腕試し

新たなメイズバウチャーで注文する迷宮「警備課調練室」では、15分以内にノートリアスモンスターのHPをどれだけ減らすことができるかが目的となります。もし討伐できなくても、ノートリアスモンスターのHP残量に応じた報酬を得ることができます。初めて迷宮を注文した際に、メイズ内でNPC“Sadistiq”からメイズスコアカードというアイテムを受け取ります。戦闘が終わったら、忘れずに NPC“Sadistiq”にメイズスコアカードをトレードしてランクを記録してもらってください。繰り返しメイズに挑戦し、メイズスコアカードに良い記録を残していくことで、選択できるノートリアスモンスターが徐々に追加されていきます。

* メイズを注文できる間隔が、1日1回(地球時間)から前回メイズを注文してから24時間経過後(地球時間)に変更されました。


MMMさっぱりやってないなぁ。
アスフロ対策は来てないみたいだけど、時間縛りがきつくなりましたね。


■新たなエリア「ウォークオブエコーズ」が解放されました。

100622_04.jpg*ウォークオブエコーズへの入り方
だいじなもの「クポフリート調査団バッジ」を所持した状態でザルカバード〔S〕の幽門石(Veridical Conflux)を調べると、ウォークオブエコーズへワープすることができます。
「クポフリート調査団バッジ」は、幽門石(Veridical Conflux)を調べると出現するモーグリ・クポフリート(Kupofried)から購入できます。
※ ウォークオブエコーズに入るには、メインジョブのレベルが70以上で、「アルタナの神兵」ミッションを「ケット・シー、馳せる」まで進行している必要があります。

* ウォークオブエコーズのバトルフィールドについて
ウォークオブエコーズには複数の幽門石(Veridical Conflux)が設置され、それぞれが異なるバトルフィールドにつながっています。このバトルフィールドには占有の概念がなく、参加メンバーが最大36 人に達するまで誰でも突入し、戦闘に加わることができます。制限時間は30分で延長はありません。参加メンバーが戦闘を開始するとバトルフィールド内の時間が流れだし、制限時間内にすべてのモンスターを倒すことができればクリアとなります。
※途中参加にあたり、幽門石(Veridical Conflux)を調べると現在の参加人数や内部の状況、残り時間を確認することができます。
※バトルフィールドへの突入と同時に、だいじなもの「クポフリート調査団バッジ」は失われます。再び入手するためには、前回購入からヴァナ・ディール時間で1日以上経過後にザルカバード〔S〕の幽門石(Veridical Conflux)を調べる必要があります。

特定の条件により、テンポラリアイテムが手に入ることがあります。テンポラリアイテムは参加メンバー全員に配られますが、手に入るアイテムの種類はPCごとにランダムで決定されます。

バトルフィールドを未クリアの時点では、突入できる数は限られています。プレイヤーが協力してクリアを重ねていくことで、次第に挑戦できるバトルフィールドの数が増えていきます。またバトルフィールドは、今後のバージョンアップでも追加される予定です。

* 報酬について
バトルフィールドでは、報酬を手にする様々なチャンスがあります。
・モンスターからドロップする戦利品は、バトルフィールドに参加しているPC全員がロットすることができます。
・バトルフィールドをクリアすると、報酬として宝箱が出現します。戦闘で一定以上の評価を得たPCだけが、宝箱の戦利品へのロット権を獲得できます。
・クリアの際、特に高い評価を得たPCには、それぞれ追加の報酬が与えられます。
※制限時間が残っていても、クリア後もしくは宝箱を開けてから5分が経過すると全員が強制退出となります。その時点で分配が完了していなかった戦利品は、予期せぬメンバーに渡ったり、誰にも渡らなかったりする可能性があります。ご注意ください。


参加制限がついたカンパニエ+簡易版アビセアみたいな感じ?
やってみないとよく分からないな。



[バトル関連]

■ジョブレベルの上限が80に引き上げられました。
レベルを76以上にするためには、ル・ルデの庭のNomad Moogleからオファーできる新たな限界突破クエスト「人体強化の術!」をコンプリートする必要があります。


レベル開放。
限界クエは神印5個+メリポ3ptらしい。
くそっ・・・STR4段階目に9pt振り込んだばっかりだ・・・;;


■以下のジョブアビリティが新たに追加されました。

* リストレント(戦士Lv77 使用間隔:10分 効果時間:5分)
ウェポンスキルに近接攻撃をヒットさせた回数に応じた攻撃力を得る代わりに、クリティカルヒットがでなくなる。
* 絶対カウンター(モンクLv79 使用間隔:1分 効果時間:30秒)
次の攻撃をカウンターで反撃する。
* マナウォール(黒魔道士Lv76 使用間隔:10分 効果時間:5分)
被ダメージの全てをMPで受ける。
* ぶんどる(シーフLv77 使用間隔:5分)
アイテムを持っている敵から、なにかしらの状態異常を与えつつ、アイテムをぶんどる。
* 神聖の印(ナイトLv78 使用間隔:10分 効果時間:1分)
次の神聖魔法の命中率が大幅にアップし、敵対心アップの効果を得る。
* ネザーヴォイド(暗黒騎士Lv78 使用間隔:5分 効果時間:1分)
次に唱える暗黒魔法の吸収量がアップ。
* ダブルショット(狩人Lv79 使用間隔:3分 効果時間:90秒)
効果時間内、2 発分の遠隔攻撃を行うことがある。
* 先義後利(侍Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次のウェポンスキルが起点となる、連携とマジックバーストにボーナスを得る。
* 二重(忍者Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次に唱える遁術にボーナスを得る代わりに、触媒をふたつ消費する。
* スピリットジャンプ(竜騎士Lv77 使用間隔:90秒)
軽く跳躍して標的となった敵に敵対心を抑えた攻撃。ワイバーンがいると効果アップ。
* 契約の履行:幻術「ホーリーミスト」(召喚士Lv76)
敵に光属性のダメージ。
* 契約の履行:幻術「ルナーベイ」(召喚士Lv78)
敵に闇属性のダメージ。
* 契約の履行:幻術「ナイトテラー」(召喚士Lv80)
敵に闇属性のダメージ。
* ボルターズロール(コルセアLv76)
範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。
* キャスターズロール(コルセアLv79)
範囲内のパーティメンバーのファストキャストの効果をアップ。
* タクティクスウィッチ(からくり士Lv79 使用間隔:3分)
マスターとオートマトンのTPを入れ替える。
* プレスト(踊り子Lv77 使用間隔:15秒 効果時間:30秒)
次のステップの効果とフィニシングムーブにボーナスを得る。
* ディバインワルツII(踊り子Lv78 使用間隔:20秒)
範囲内のパーティメンバーのHPを回復。
* C.フラリッシュ(踊り子Lv80 使用間隔:90秒)
クリティカルヒットが出る状態にする。フィニシングムーブが1つ以上必要。
* ライブラ(学者Lv76 使用間隔:1分)
標的の敵対心の状況を調べる。


100622_05.jpg

これは事前に出てたそのまんまですね。
学者ライブラのヘイトコントロールで軍師プレイが楽しそう。
「黒さん精霊ちょっと抑えて!」


100622_06.jpg■獣使いのジョブアビリティ「よびだす」により呼び出せるアイテムが新たに6種類追加されました。
狡賢い脳汁/幸せの人参汁/整った苗床/油壺/完熟腐葉土/踊る草汁


クアールってもういませんでしたっけ。
気のせいか。


■獣使いのアビリティ「ビーストアフィニティ」により上昇する、よびだしペットのレベル上限が80に引き上げられました。

ペットもレベル開放。


■侍のジョブアビリティ「石火之機」の習得レベルを60→40に引き下げました。

サポ侍をより使いやすくってことなんでしょうけど
サポ忍の呪縛からそう簡単には逃れられないでしょうね。


■竜騎士のアビリティ「スピリットリンク」を使用した際に、飛竜の持っているTPの半分がプレイヤーに分け与えられるようになりました。

HPを使った疑似黙想みたいな感じ?


■コルセアのジョブアビリティ「ダブルアップ」について、出た目の合計がXIとなった際にロールの効果時間が10分に延長されました。

長くなるのはいいことです。
※修正:本職さんたちからはものすごく不評のようです。素人ですみません・・・;;


■踊り子のジョブアビリティ「ケアルワルツ」がパーティメンバー以外にも使用できるようになりました。

アラ外PCとかNPCでもいけるんだろうか?


■踊り子にジョブ特性「二刀流」が追加されました。レベル20で習得し、以降段階的に効果が上昇していきます。

ミシックも短剣だったらよかったのに・・・
※修正:短剣でした。ゴメンナサイm(_ _)m


■以下のジョブアビリティは、サポートジョブでの使用に際し制限を受けます。

* 白魔道士のジョブアビリティ「ハートオブミゼリ」、「ハートオブソラス」は使用できません。
* 狩人のジョブアビリティ「影縫い」の命中率にペナルティを受けます。
* 忍者のジョブアビリティ「陰忍」、「陽忍」は使用できません。
* 学者のジョブアビリティ「女神降臨の章」、「精霊光来の章」の対象となる魔法の再詠唱時間が3倍になります。


サポに完全に食われないような対策は必要ですね。


■白魔法「ヘイスト」は、学者のジョブアビリティ「女神降臨の章」の効果を受けません。

あちゃー、これ痛いっすね。
サポ学で前衛のヘイストかけも楽々だと思ったのに・・・


■以下のジョブ特性が新たに追加されました。
「習得可能ジョブ」欄で明記しているレベルは最初に習得可能なレベルです。以降、段階的に効果が上昇していきます。
名称 習得可能ジョブ 効果
C.インクリース 戦Lv78 与クリティカルダメージにボーナスを得る。
シLv78
踊Lv80
C.リデュース ナLv79 被クリティカルダメージを軽減する。
吟Lv80
タクティカルパリー 忍Lv77 攻撃を受け流した際、TPにボーナスを得る。
踊Lv77
タクティカルガード モLv77 攻撃をガードした際、TPにボーナスを得る。
かLv80
エクストリームガード 戦Lv80 盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。
ナLv77
スタウトサーヴァント 獣Lv78 ペットが受けた被ダメージを、軽減する。
かLv78
トゥルーショット 狩Lv78 遠隔攻撃を適度な距離で行った際、ダメージにボーナスを得る。
ブラッドブーン 召Lv60 契約の履行のMP消費量が少ない時がある。ただし、アストラルフロウ専用の契約の履行には効果がない。
連携ボーナス 侍Lv78 連携ダメージにボーナスを得る。
踊Lv45
フェンサー 戦Lv45 右手にのみ武器を装備している時に、クリティカル発動率にボーナスを得る。さらにウェポンスキルにTPボーナスを得る。
獣Lv80
コンサーブTP 狩Lv80 ウェポンスキルのTP消費量が少ない時がある。
竜Lv45
踊Lv77
マジックアキュメン 暗Lv45 精霊、暗黒魔法でダメージを与えた際、TPにボーナスを得る。
学Lv78
MB.ボーナス 黒Lv45 マジックバーストをした際、ダメージにボーナスを得る。
忍Lv80
学Lv79
ディバインベニゾン 白Lv50 状態異常を回復する魔法を短い時間で詠唱できる。さらに敵対心マイナスのボーナスを得る。
レジストアムネジア 獣Lv15 アムネジアに対して、少し耐性を得る。
コLv30
かLv15


これも事前の告知通り。
個人的にはマジックアキュメンの性能が気になる。


■以下の魔法が新たに追加されました。

* 白魔法
・ケアルVI 白Lv80
・プロテスV白Lv76/赤Lv77/学Lv80
・シェルV 白Lv76
・バアムネジア 赤Lv78
・バアムネジラ 白Lv78

* 黒魔法
・ストーンV 黒Lv77/学Lv79(黒の補遺使用時)
・ウォータV 黒Lv80
・アスピルII  暗Lv78

* 歌
・魔物のレクイエムVII 吟Lv76
・戦士達のピーアンVI 吟Lv78
・重装騎兵のミンネV 吟Lv80

* 忍術
・哀車の術:壱 忍Lv78
※詠唱するためには、忍び道具「草子」が必要です。


精霊5系もついに開放。
哀車の術は敵の攻撃力ダウンらしい。


■以下の魔法に習得可能なジョブが追加されました。

* 白魔法
・シェルIV ナLv80
・ファランクス ナLv77
・リジェネII 赤Lv76

* 黒魔法
・ストーンIII 暗Lv76
・ストーンIV 赤Lv77
・ウォータIII 暗Lv80
・ウォータIV 赤Lv80


ナイトにファランクス、赤に精霊4系。
VU前からファラや土水HQ杖が品切れ状態でした。


100622_07.jpg■ラーニング可能な青魔法が多数追加されました。

新モンスのWS中心かと思いきや、既存のモンスターのWSがほとんどですね。


■白魔法「アクアベール」の効果が、ダメージによる詠唱中断を一定回数防ぐように変更されました。

これで赤盾は無敵状態に!と思いきや・・・


■以下の魔法の敵対心が調整されました。
スリプル/スリプルII/ディスペル/ブライン/ブラインII/バインド


今更の赤盾弱体(?)
上げて落とす。さすが□eさんはえげつない。
これで強敵相手ではナ盾一強時代の到来でしょうか。
忍者さんにもなんとか頑張ってほしいところ。


■新たなウェポンスキルが複数追加されました。

見た目通り、魔法系や範囲ものばかりでしたね。


■ル・ルデの庭のNPC”Assai Nybaem”に関連する、新たなノートリアスモンスターが追加されました。

また素材10個集めたりする仕事が始まるのかな?


■以下のエリアのレベル制限が撤廃されました。
ソ・ジヤ/プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-デム/プロミヴォン- メア/プロミヴォン-ヴァズ/フォミュナ水道/礼拝堂/リヴェーヌ岩塊群サイトB01/リヴェーヌ岩塊群サイトA01


PMのLv制限撤廃に伴い、通常フィールドの制限も撤廃。
制限で狙いにくかったNMとか気軽に出来るチャンス!


■以下のエリアに出現するモンスターの配置、およびレベルが一部調整されました。
ビビキー湾/ウルガラン山脈/プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-ヴァズ/ルフェーゼ野/ミザレオ海岸/フォミュナ水道/礼拝堂/リヴェーヌ岩塊群サイトB01/リヴェーヌ岩塊群サイトA01


この辺のエリアにLv80以上のモンスターが追加されるのかな。
ウルガラン登山再び。(ウルガランメリポやったことないけど)


■「プロマシアの呪縛」ミッションにおけるバトルフィールドのレベル制限が撤廃されました。

3国クエのドラゴン戦と骨戦を除き、これでほぼ全てのミッションがLv無制限に。
今となっては、「PMだけなんでまだLv制限?」状態でしたからね。


■バトルフィールドにおけるレベル75制限が撤廃されました。

ENMとかですかね。
強化も切れないようになるのかな?


■一部の食事によって上昇するステータスに上限値が設定されました。

スシだったら命中やばい。



[アイテム関連]

■新たな装備品が多数追加されました。

■新たな合成・分解レシピが複数追加されました。


レベル開放されるだけに、気になる装備が目白押し。
武器はもう既存のものはメイジャン以外ほぼ全滅に近い感じ。
防具はパッと見すごそうな装備ばっかりのように感じるけど、
よく見るとそんなでもないかなぁ。
ヘイスト7%の腰にはビックリしたけど・・・

ま、どれも入手難度次第。


■錬成に関して、以下の追加・変更が行われました。

* 錬成スキルの上限が70(印可)になりました。
* 錬成レシピを教えてくれるNPCが新たに配置されました。
* 専用のアイテムを準備して錬成を行うことで、最後に刻んだ紋様を一つだけ消去することができるようになりました。
* 銘入れされたアイテムを錬成素材に使用できるようになりました。
※錬成窯に投入した時点で銘は消えます。
* 一部の大型魚を錬成素材に使用できない不具合が修正されました。
* 新たな錬成レシピが複数追加されました。


レシピを教えてくれるNPCを追加したのに、レシピ全公開するんだね。
よっぽど練成やってほしいのかな。

※練成レシピ表は多すぎるので割愛


■エヴォリスをショップNPCに売却できるようになりました。

■エヴォリスをアウトポストの行商人にトレードできるようになりました。

もはやどう強化するかではなく、ゴミエヴォリスをどう活用するかに焦点が・・・
もうこのコンテンツ育てる気はないんだろうか。
ヘイストや複数回攻撃のエヴォリスとか出すだけで化けるのに。


■「箙(エビラ)」「矢筒」「胴乱」にまとめられる矢弾の種類に以下のアイテムが追加されました。
アントリオンアロー/ダークネスボルト/軽合金ボルト/ドゥエオマブレット/オベロンブレット


現状最強の矢がアントリオンアローって・・・
もっとなんかこう強そうな矢にしてほしかった。
ファブニルアローとか。


■「忍だすき」としてまとめられるアイテムに「草子」が追加されました。

攻撃力ダウンの術って忍者(空蝉)と相性悪いよねぇ・・・


■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
オーディンの像/アレキサンダーの像/尚武龍神兜/尚武龍神太刀飾/ディナージャケット/チョコボキャップ/ディナーホーズ


ディナー装備気に入ってるんだけど、荷物きついし預けるか・・・


■以下のアイテムの名称が変更されました。名称変更に伴い、ヘルプメッセージの表記も変更されています。
ベルザンディアイ → ヴェルザンディアイ


”ルスベン”と”ルースベン”もどうにかなりませんかね。



[システム関連]

■ファイナルファンタジーXIのスタート画面に関して、以下の変更が行われました。

100622_08.jpg*拡張コンテンツのロゴ配置が変更されました。
* バトルエリア拡張コンテンツ「アビセア」シリーズのロゴが追加されました(各ロゴは、各拡張コンテンツがファイナルファンタジー XIのゲーム内でプレイ可能になるまで、半透明になっています)。


うわぁなんか凄い違和感・・・



[不具合修正]

■以下のエヴォリスを遠隔武器に定着させた場合に、効果が正しく発揮されなかった不具合が修正されました。
光属性系統の連携時:連携ダメージ+
闇属性系統の連携時:連携ダメージ+
光属性系統の連携時:連携命中+
闇属性系統の連携時:連携命中+


こんなの使ってる人いるのだろうか・・・


■以下のオーグメントの効果が正常に機能していなかった不具合が修正されました。
ペット:被物理ダメージ+
時々2回攻撃(格闘武器のみ)


左手でも2回攻撃が出るようになった?



[既知の不具合]

■ウォークオブエコーズにおいて、特定の条件により画面が停止してしまう場合がある不具合が確認されています。
この不具合を回避するための暫定的な処置として、一時的に「アトルガンの秘宝」をインストールしていない状態ではウォークオブエコーズにワープすることができないようになっています。


アトルガンがどう悪さしてるのか・・・





以上です。
ふいー疲れた・・・


今回はやはりなんと言ってもレベル開放。
しばらくは狩場激混み状態が続くでしょうね。

私がレベル上げしたのは青を全ソロで上げた数年前が最後。
PTでのレベル上げなんてプロマシア時代が最後じゃないかしら・・・
そんな超久しぶりのレベル上げを楽しみたいのは山々なのですが、
サーチ結果がほぼ間違いなく省略される頭文字”Z”でしかも暗黒。

お誘いなんか来なさそうだなぁ・・・欝だ(´ω`)
COMMENT TO THIS ENTRY

Zeldaさんいつも解説ありがとう!

>>お誘いなんか来なさそうだなぁ・・・欝だ(´ω`)
ごめんなさい・・・こんな時どんな顔をしたらいいかわからないの・・・
    _____
  /        \
/ /・\  /・\ \
|    ̄ ̄    ̄ ̄   |
|    (_人_)     |
|     \   |     |
\     \_|    /

- from あかまさん -

≫あかまさん

昨日の落ちる間際の「ゴメン」はひょっとしてこれのことかチクショー!!
いいもん!どーせまたノックになったからソロで上げるもんね!!

- from Zelda -

   非公開コメント  
スポンサーサイト≪2010.6.22 バージョンアップ≫のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。