ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
≪2010.9.9 バージョンアップ≫ 
2010/09/09/Thu
バージョンUPです。

100909_01.jpg

内容自体は事前に告知してあった通りなのでさほど驚きは無いのですが、
装備、特にエンピリアン装束(AF3)がものすごいことになってますね。

とりあえずいつものように適当なコメント付けつつ見ていこうと思います。


[イベント関連]

■新たな「アルタナの神兵」ミッションが追加されました。

以前ヴァナフェスか何かで出てたロードマップだと
今回でミッション完結ってなってたような気がしますが、
小出しにしてきましたね。


■メイジャンの試練に関して、以下の追加・調整が行われました。

* 新たなクエストが多数追加されました。
* 「メイジャンの眼鏡」を使用すると出現する"Trial log"を調べることで、そのエリアの2日先(ヴァナ・ディール時間)までの天気予報を確認できるようになりました。
* 一部のクエスト達成条件について、天候、曜日、とどめ、また対象モンスターについて調整が行われました。すでにクエストのオファーを受けている場合にも、調整された達成条件が適用されます。


天気がわかるようになったのはありがたいですね。
(実は天候メイジャンやったことないんだけど…)

とどめ系試練は、同じ試練の人がとどめ刺したらPT全員のカウントが減る?
ラグナロク持ちなんてそんないないけど……


■モブリンズ メイズモンガーに関して、ジュノ下層"Chocobo Stables"(G-11)にある"Maze Mongers Shopfront"に話しかけることで、メイズを注文可能になるまでの時間を確認することができるようになりました。

MMMはしばらくやってないなぁ。
ま、時間を聞けるのは便利だということはそんな私でも分かります。


■ウォークオブエコーズに関して、以下の調整が行われました。

* バトルフィールドの制限時間が30分 → 45分に変更されました。
* バトルフィールドをクリアした際に出現する宝箱について、ロット権を獲得するための条件が緩和されました。
* 戦闘の際の評価方法を見直し、これまでよりも評価が得やすくなりました。
* モンスターの挙動を調整しました。


現状ほぼ死んでますからね。
やりやすくなってるといいな。


■クエスト「ハラキリ」の対象となる魚が追加されました。

釣りもやったことないけど、追加はいいことです(よね?)


■クエスト「帽子屋の宣伝」を一度クリアすると、再びオファーを受けることができなくなりました。

これは何でだろ?業者?


■サンドリア、バストゥーク、ウィンダスにあるVCSチョコボレースセンターに配置されていた、以下のNPCが削除されました。これに伴い、チョコボレースへの参加手続きは、チョコボサーキット内の受付にて行うように変更されました。

・北サンドリア(J-9) Monteverle
・サンドリア港(H-8) Ramiene
・バストゥーク商業区(G-8) Galienne
・バストゥーク港(L-8) Salvador
・ウィンダス港(E-6) Lhimo Keanyohn
・ウィンダス水の区(K-11) Turumi-Byrumi


サーキット入口前の人じゃなく、何か変なとこに追加されてた人たちか。
無駄だったよね。


■以下のNPCがチョコボサーキット内の受付に移動されました。

・南サンドリア(H-11) Alangriche
・南サンドリア(I-11) Lafaurelle
・バストゥーク鉱山区(J-9) Jazgeh
・バストゥーク鉱山区(J-9) Zagied
・ウィンダス森の区(K-12) Rungaga
・ウィンダス森の区(K-12) Chualulu


こちらはサーキット入り口前と新オフィシャルレースの人。
どーせならついでにアイテム交換の人も移せばよかったのに。


■アビセアに関して、以下の追加・調整が行われました。

* 金色の宝箱から得られるアイテムのうち、オーグメントアイテム・テンポラリアイテム・だいじなもの以外については、「戦利品にいれる」の選択肢が追加されました。
* モンスターを倒した際に得られるクルオの量が引き上げられました。
* ノートリアスモンスターの弱点をついた攻撃を行った場合、ログウィンドウに表示されるようになりました。
* ノートリアスモンスターの弱点をついて倒した場合に、入手できるアイテムの種類が増加しました。
* ヒーリング時にビジタントの残り時間がログウィンドウに表示されるようになりました。
* ビジタントの効果を得ずに退出した場合でも、ビジタントの残り時間が消えないように変更されました。
* NPC"Cruor Prospector"から「禁断の宝のカギ」を受け取る際、一度に受け取る個数を選択できるようになりました。
* NPC"Cruor Prospector"から得られる支援効果の種類に「すべての効果」が追加されました。「すべての効果」は、支援効果を1つも得ていない場合に限り表示されます。
* NPC"Joachim"に話しかけることで、ストックされているトラバーサー石の数を確認できるようになりました。ストックされているトラバーサー石が1つもない場合は、トラバーサー石を受け取れるようになるまでの時間を確認できます。

* ジュノ港にNPC"Horst"が配置されました。NPC"Horst"に話しかけることで、クルオの所持数を確認することができます。また訪れたことのあるアビセアエリアがあれば、その入口となる"Cavernous Maw"へPCを転送してくれます。


ここに書いてあるのとは別に、死闘エリアでは「バスティオン」なるものが。
カンパニエのアビセア版みたいなものかな?



[バトル関連]

■ジョブレベルの上限が85に引き上げられました。
レベルを81以上にするためには、ル・ルデの庭の"Nomad Moogle"からオファーできる新たな限界突破クエスト「続・人体強化の術!」をコンプリートする必要があります。


限界クエは、メリポ4と「魔人印章」なるものが5個必要みたい。
Lv70以上の敵が落とすらしいけど、結構出にくいとの噂。


■以下のジョブアビリティが新たに追加されました。

* 女神の愛撫(白魔道士Lv83 使用間隔:1分 効果時間:1分)
次に唱える魔法で状態異常を回復すると、回復した状態異常に対して強い耐性を得る。
* サボトゥール(赤魔道士Lv83 使用間隔:5分 効果時間:1分)
次に唱える弱体魔法の効果と効果時間がアップ。
* きばれ(獣使いLv83 使用間隔:3分 効果時間:90秒)
ペットにストアTPの効果を得る。
* テヌート(吟遊詩人Lv83 使用間隔:15秒 効果時間:1分)
次の歌の効果が自分自身にかかった時、他の歌で上書きできないようにする。
* ソウルジャンプ(竜騎士Lv85使用間隔:3分)
高く跳躍して標的となった敵に敵対心を抑えた攻撃。ワイバーンがいると効果アップ。
※「ソウルジャンプ」は「ハイジャンプ」と使用間隔を共有しています。
* 契約の履行:験術「大地の鎧」(召喚士Lv82 使用間隔:1分)
範囲内のパーティメンバーの大ダメージを軽減する。
* 契約の履行:験術「タイダルロア」(召喚士Lv84 使用間隔:1分)
範囲内の敵に攻撃力ダウンの効果。
* エフラックス(青魔道士Lv83 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次に唱える物理系青魔法にTPボーナスを得る。
* コアサーズロール(コルセアLv81)
範囲内のパーティメンバーのスナップショットの効果をアップ。ラッキーNo.3、アンラッキーNo.9
* ブリッツァロール(コルセアLv83)
範囲内のパーティメンバーの攻撃間隔短縮の効果。ラッキーNo.4、アンラッキーNo.9
* 応急処置(からくり士Lv5使用間隔:1分)
オートマトンを不完全な状態で呼び出す。
* フェザーステップ(踊り子Lv83 使用間隔:15秒)
敵に被クリティカル率アップの効果。命中すると自身にフィニシングムーブの効果を得る。
※「フェザーステップ」は「ステップ」と使用間隔を共有しています。


もうだんだん覚えきれなくなってきた……


■以下のジョブアビリティなどに関する調整が行われました。

* 戦士のジョブアビリティ「リストレント」が、効果時間中にクリティカルヒットが発生するように変更されました。
* シーフのジョブアビリティ「ぶんどる」が成功する確率が調整されました。また「ぶんどる」が成功した際にモンスターに与える状態異常効果が、ログウィンドウに表示されるように変更されました。
* 獣使いのジョブアビリティ「よびだす」により呼び出せるアイテムが新たに4種類追加されました。
遅咲きの血潮汁/ゴブリン風蟲汁/煮え立つ腐肉汁/響めく飛蝗汁
* 獣使いのジョブアビリティ「いたわる」で使用する以下のペットフードに装備可能レベルが設定されました。これに伴って、装備可能レベルの高いペットフードほど、回復効果がより大きく引き上げられました。
・ペットアルファ Lv12
・ペットベータ Lv24
・ペットガンマ Lv36
・ペットデルタ Lv48
・ペットイプシロン Lv60
・ペットゼータ Lv72
* 吟遊詩人の呪歌「チョコボのマズルカ」、および「ラプトルのマズルカ」がフィールド以外でも効果を発揮するように変更されました。
* 忍者の遁術を使用した際のダメージが引き上げられました。
* 竜騎士のジョブアビリティ「スピリットジャンプ」が、メリットポイント「ジャンプ使用間隔」の効果を受けるように変更されました。
* 竜騎士のジョブアビリティ「スピリットジャンプ」発動時に、ワイバーンがいることによる効果が引き上げられました。
* 竜騎士のジョブアビリティ「コールワイバーン」で呼び出せるワイバーンが、アビセアなどで得られる経験値でもレベルアップできるように変更されました。

* 召喚士がレベル76以上の場合に、召喚獣を維持するために必要な消費MPが引き下げられました。
* 以下の「契約の履行」について、効果時間が延長されました。
ヘイスガ/紅蓮の咆哮/凍てつく鎧/雷鼓/雷電の鎧
* 以下の「契約の履行」について、スキルの上限値に達しているかどうかにかかわらず、召喚魔法スキルの値に応じて効果時間が延長されました。
ルビーの輝き/ルビーの煌き/ヘイスガ/紅蓮の咆哮/凍てつく鎧/雷鼓/雷電の鎧/上弦の唸り/下弦の咆哮/ノクトシールド/ドリームシュラウド
* 召喚士のジョブアビリティ「神獣の加護」の効果が、召喚魔法スキルの値に応じて引き上げられました。
* 召喚士のジョブアビリティ「エレメントサイフォン」で吸収できるMPの最大量が増加しました。
* 青魔法「バッテリーチャージ」について、回復するMPの総量が引き上げられました。これに伴って、単位時間あたりのMP回復量を引き下げ、効果時間を延長するよう調整が行われました。
* 青魔道士以外にジョブチェンジした場合でも、セットした青魔法のリストが保持されるようになりました。
* コルセアのジョブアビリティ「クイックドロー」でモンスターにダメージを与えた場合、TPが溜まり、射撃スキルがアップするよう変更されました。
* コルセアのジョブアビリティ「ダブルアップ」について、出た目の合計がXIとなった際のロールの効果時間が5分に見直されました。
* からくり士がレベル制限を受け、オートマトンが強制的にディアクティベートされた際に、オートマトンのHPが全快に近い場合に限り、ジョブアビリティ「アクティベート」がすぐに再使用可能となりました。
* からくり士のジョブアビリティ「リペアー」で使用する以下のアイテムについて、HPが瞬時に回復する効果が追加されました。またこれらのアイテムの販売価格が引き下げられました。
ルブリカント/ルブリカント+1/ルブリカント+2
* 踊り子のジョブアビリティ「プレスト」の使用間隔が、「ステップ」と共有されなくなりました。これに伴って、「プレスト」の使用間隔が30秒に変更されました。
* 踊り子のジョブアビリティ「プレスト」に、次のステップの命中率にボーナスを得る効果が追加されました。
* ジョブ特性「マジックアキュメン」で得られるTPが引き上げられました。


個人的には、青魔法セットを保存してくれるようになったのが一番有難い。


■以下のジョブ特性に習得可能なジョブが追加されました。
「習得可能ジョブ」欄で明記しているレベルは最初に習得可能なレベルです。以降、段階的に効果が上昇していきます。
名称 習得可能
ジョブ 効果
連携ボーナス モLv85 連携ダメージにボーナスを得る。
忍Lv85
エクストリームガード 白Lv85 盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。
マジックアキュメン 黒Lv85 精霊、暗黒魔法でダメージを与えた際、TPにボーナスを得る。
MB.ボーナス 赤Lv85 マジックバーストをした際、ダメージにボーナスを得る。
二刀流 シLv83 2つの武器を右手と左手に装備して攻撃することができる。
C.インクリース 暗Lv85 与クリティカルダメージにボーナスを得る。
フェンサー 吟Lv85 右手にのみ武器を装備している時に、クリティカル発動率にボーナスを得る。さらにウェポンスキルにTPボーナスを得る。
C.リデュース 竜Lv85 被クリティカルダメージを軽減する。
かLv85
トゥルーショット コLv85 遠隔攻撃を適度な距離で行った際、ダメージにボーナスを得る。


暗にC.インクリースが!
ラグナ持ちには嬉しい。


■以下の魔法が新たに追加されました。

* 白魔法
・エンライト ナLv85
・アドル 赤Lv83
・リフレシュII 赤Lv82
・ケアルラII 白Lv83
・ゲインバイト 赤Lv81
・ゲインマイン 赤Lv84
・アディバイト 白Lv81
・アディマイン 白Lv84
・悪事千里の策 学Lv85
・暗中飛躍の策 学Lv85

* 黒魔法
・エンダーク 暗Lv85
・エアロV 黒Lv83
・ブレイク 黒Lv85
・ストンジャ 黒Lv81
・ウォタジャ 黒Lv84

* 歌
・魔道士のバラードIII 吟Lv85
・耐震カロル第二楽章 吟Lv81
・耐波カロル第二楽章 吟Lv84
・警戒のスケルツォ 吟Lv82
・魔物のララバイII 吟Lv83

* 忍術
・妙手の術:壱 忍Lv85
 ※詠唱するためには、忍び道具「花弁蝋」が必要です。
・幽林の術:壱 忍Lv83
 ※詠唱するためには、忍び道具「沈香」が必要です。


リフレIIの入手先が分からなかった。
アビセア金箱?


■以下の魔法に習得可能なジョブが追加されました。

* 白魔法
・リジェネIII 学Lv83
* 黒魔法
・エアロIII 暗Lv84
・エアロIV 赤Lv83
・ウォータV 学Lv83(黒の補遺使用時)
・アスピルII 黒Lv83


もう暗の精霊III系はいらないと思うけど……


■ラーニング可能な青魔法が多数追加されました。


ファイナルスピア/ゴブリンラッシュ/バニティダイブ/マジックバリア/
怒りの旋風/ベンシクタイフーン/オーロラルドレープ/オスモーシス/
四連突/ファンタッド


■スキル値によって効果が変動する強化魔法・暗黒魔法・青魔法の一部について、効果の上限が引き上げられました。

ストンスキンの吸収上限やバイオのスリップなんかかな?


■新たなウェポンスキルが複数追加されました。



エンピリアンウェポンだけでなく、メイジャン武器でも使えるみたいですね。
その他、レリックWSも開放されてました。
アフターマスも共通なら遠隔レリックWSメイジャン武器は神武器に?


■レリックウェポン/ミシックウェポンについて、レベル75以上であればレベル制限を受けていても専用のウェポンスキルを使用できるようになりました。

もう制限エリアもそんなにありませんけどね。


■以下のウェポンスキルの能力が調整されました。
イオリアンエッジ/サンギンブレード/ヘラクレススラッシュ/ボーラアクス/フェルクリーヴ/インファナルサイズ/フラッシュノヴァ/カタクリスム/湧/十一之太刀・鳳蝶


どこで使うの?ってくらい弱いのもありましたしね。
ヘラ何とかとか。


■プレイヤーキャラクターとオートマトンについて、各ステータスの計算方法が変更されました。

ん?これサラッと書いてあるけど結構重要なんじゃないの?


■暫定的に、以下のステータスアイコンを手動で切ることができないように変更されました。
STRアップ/DEXアップ/VITアップ/AGIアップ/INTアップ/MNDアップ/CHRアップ


アビセアの支援効果は手動で切れるけど切れませんでしたw(切っても元に戻る)


■以下のエリアに出現する一部のモンスターの配置、およびレベルが調整されました。
ゼオルム火山/エジワ羅洞/カダーバの浮沼/アラパゴ暗礁域


気になるけど、もはや時代はアビセア一択だからなぁ。



[アイテム関連]

■「忍だすき」としてまとめられるアイテムに「沈香」「花弁蝋」が追加されました。


どちらも敵対心に関する術みたいです。


■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
王国旗/共和国旗/連邦旗/カリヨンベルメイユ/アエログロッケ/リーフベル


3国旗預かりきたああああああああ!


■新たな装備品が多数追加されました。

■新たな合成レシピが複数追加されました。

■新たな錬成レシピが複数追加されました。


前書きにも書いたように、AF3の性能がすごいことになってるみたいです。
まあ鍛えるのも一苦労なんでしょうけど。


■新たな調度品が複数追加されました。



黒板!


■アイテム「禁断の宝のカギ」のスタック数が「12 → 99」に変更されました。

カギもらうのにものすごく時間かかってたのでこれは助かります。


■アイテム「ラテーヌマロン」のスタック数が「1 → 12」に変更されました。

クエアイテムでしたっけ?(アビセアクエノータッチ)


■以下のアイテムに関して、アイコングラフィックが変更されました。
カーネリアン/フルメナイト/ヘリオドール/アベンチュリン/クレアライト/ラリマー/セレナイト/テネブライト/フレイムピアス/サンダーピアス/ソイルピアス/ブリーズピアス/スノーピアス/アクアピアス/ライトピアス/ダークネスピアス/バルカンピアス/ジュピターピアス/テラピアス/アウスターピアス/アクィロピアス/ネプチュンピアス/アポロピアス/プルートピアス/バルカンリング/ネプチューンリング/テラリング/アウスターリング/ジュピターリング/アクィロリング/アポロリング/プルートリング


また前回実装のアイテムが早くもグラ変更。
最初からちゃんと別グラ使えばいいのに。


■アイテム「ホイッスル交換券」のRare属性が削除されました。

ベテラン宝探し士なら分かると思うけど、交換券持ったまま宝探しすると、
稀に見つけたお宝が1個減ってる時がありましたよね。


[システム関連]

サーチコメントのカテゴリに「メイジャンの試練」が追加されました。


クエストのサチコメがものすごく見辛くなってたのでよかったー。



[不具合修正]

■MMM警備課で、消費したテンポラリアイテムが再度取得できてしまう場合がある不具合が修正されました。

■クエスト「スーパードクターO」で、条件を満たした状態でNPCに話しかけてもクエストが進行しない場合がある不具合が修正されました。

■モンクのジョブアビリティ「絶対カウンター」発動時に、カウンターが発動しないことがある不具合が修正されました。なお、「絶対カウンター」発動時のカウンターに限り、攻撃が失敗する場合があります。

■装備やメリットポイントによりスキルが上昇した状態でウェポンスキルを修得した場合、修得したウェポンスキルがすぐにメニューに表示されない場合がある不具合が修正されました。

■ノートリアスモンスター"Ovni"、および"Turul"に関して、硬化状態が解除されなくなる場合がある不具合が修正されました。

■以下のエヴォリスを定着させた場合に、効果が正しく発揮されない不具合が修正されました。
(特定の種族に対する)魔法攻撃力+

■バンピリックミトンとバンピリックブーツのコンビネーション効果が正しく発揮されない不具合が修正されました。


この中で実際経験したのは修得WSが表示されない不具合くらいかな。





今回のVerUPでは、松井ディレクターのツイッターに書き込まれた要望が
反映されてるものがままあるようです。

8年目にしてようやく設置された”本当に意見が届く”窓口。
松井さんは大変でしょうが是非頑張ってほしいものです(´∀`)
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト≪2010.9.9 バージョンアップ≫のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

