ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
≪2011.12.15 バージョンアップ≫ 
2011/12/16/Fri
1日過ぎちゃったけど、Ver.Upきましたね。

111215_00.jpg

ということで、いつものVU所感。


[イベント関連]

■ ヴォイドウォッチに関して、以下の追加/調整が行われました。
o ヴォイドウォッチ第三章が追加されました。
111215_01.jpg
o 新たな弱点が追加されました。
戦闘中1回だけ突くことができる新たな弱点が追加されます。この弱点を突いた場合、全てのアラインメントが最大値になります。
o 「ラッシュチャンス」が拡張されました。
ラッシュチャンス中にウェポンスキル/アビリティ/魔法による攻撃をヒットさせた回数分、アラインメントにボーナスが得られます。
o 新たなアートマ霊子およびジェイドが追加されました。
o だいじなもの「活眼のジェイド」が追加されました。
誘眼のジェイドに加えて活眼のジェイドを所持している場合、敵対魔法の弱点のヒントを表示する際に、弱点の属性と魔法の系統(白魔法/黒魔法/青魔法/呪歌/忍術)がわかるようになります。
o アートマ霊子を付与する際、効果を確認した後に付け替えるかどうかの選択肢が表示されるようになりました。
o ファイナルファンタジーXI公式サイトの「ゲーム内用語対応表」に掲載されているヴォイドウォッチ関連の用語が更新されました。


まだやってないけど、活眼ジェイドや大弱点でかなり楽になりそうだなー。


■ ウォークオブエコーズに関して、以下の調整が行われました。
o 新たに第12~第15までのウォークが解放されました。

111215_02.jpg

エコーズリニューアルしてからまだ行ったことない……
行ってはみたいんだけどなぁ。
やること多すぎて時間が……


■ メイジャンの試練に関して、以下の追加が行われました。
o 既存の武器系クエストに新たな試練が追加されました。
o レリック装束/レリックカスタムを強化するための新たな試練が追加されました。
+ 二段階の強化が可能で、それぞれ以下の方向性で強化が行われます。
# 一段階目・・・アイテム性能の引き上げ
# 二段階目・・・メリットポイントに関連した性能の引き上げ
※試練情報の表示では派生する試練が「なし」と表示されますが、続けて試練を受けることができます。
+ 強化を行うことで装備可能レベルが引き上げられます。
+ 二段階目まで強化したアイテムはモグの預り帳で預けることが可能です。
※レリックカスタムを強化した場合も、レリック装束と同じアイテムになります。
その代わり、レリックカスタムの場合は一段階目の強化に必要な条件が緩和されます。


またやることが増えた……(´ω`)


■ 新たなコンテンツ「ゴブリンの不思議箱」が追加されました。
o 以下のゴブリンから「デイリーポイント」を消費してランダムにアイテムを得ることができます。
111215_03.jpg
+ サンドリア港(I-10) Habitox
+ バストゥーク港(I-12) Bountibox
+ ウィンダス石の区(C-14) Arbitrix
+ バタリア丘陵(K-8) Sweepstox
+ バフラウ段丘(J-9) Wondrix
o デイリーポイントは最初にゴブリンに話しかけて以降、地球時間1日(0:00 JST)ごとに増加します。
o 一度に消費するデイリーポイントを5段階から選択でき、消費したデイリーポイントに応じて報酬が変化します。
o 不要なRareアイテムをゴブリンにトレードすることでもデイリーポイントが得られます。
(アイテムによってトレード不可なものも存在します)
※アイテムのトレードによって1日(地球時間)に得られるデイリーポイントには上限があります。


キングベヒやニーズやパンデモなどのトリガーもあるみたい。


■ グラウンド・オブ・ヴァラーの新たなエリアが追加されました。
デルクフの塔下層/デルクフの塔中層/デルクフの塔上層/ウガレピ寺院/怨念洞/海蛇の岩窟/流砂洞
※合わせて上記エリアにトレジャーキャスケットが追加されます。

111215_04.jpg

監獄地下並の良狩場があるといいねぇ。


■ フェローのレベルの上限が90 → 95に引き上げられました。
フェローのレベルを91以上にするためには限界突破クエストをコンプリートする必要があります。


フェロー72で止まってる。
これも上げたいんだけど時間が……


■ カンパニエOPSを達成した際に得られる経験値/連合軍戦績が引き上げられました。

毎週欠かさずチケット全消費してる私にはうれしい限り。
サポレベル程度のジョブはほぼ全てこれとミラテテのみで上げてる。
数年がかりだけどw


■ チョコボレースで、再出走が可能になるまでの待ち時間が24時間 → 20時間に短縮されました。

これも毎日寝る前に出走させて落ちてる私には嬉しい。
前日より早く落ちちゃうと出走できなかったからねー。


■ アウトポストから自国へのテレポ・サービスを利用する際、ギル/個人戦績消費のいずれかを選択できるようになりました。

 ギルでテレポする
 個人戦績でテレポする
⇒今はやめておく

FUJITOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!


■ ジュノ下層(J-7)のNPC"Domenic"にギルを支払うことで、以下のバトルフィールドに転送してもらうことができるようになりました。
ゲルスバ野営陣/ホルレーの岩峰/ワールンの祠/バルガの舞台/ク・ビアの闘技場
※転送を受けるにはクエスト「最後の試練!」をコンプリートする必要があります。


印章BF連戦するのに便利!


■ アビセアにおいて、だいじなもの「三日月形の無色のジェイド」が「三日月形の変色ジェイド」に変化する確率が引き上げられました。

変色NMの数増えないかなぁ。



[バトル関連]

■ レベルの上限が99に引き上げられました。
レベルを96以上にするためには、ル・ルデの庭の"Nomad Moogle"からオファーできる新たな限界突破クエスト「最後の試練!」をコンプリートする必要があります。

111215_05.jpg

これは昨日なんとか突破してきました。


■ メリットポイントの上限が引き上げられました。
o 蓄積できるメリットポイント
20 → 30
o カテゴリーの能力値合計
HP/MP (12 → 15)
ステータス (8 → 12)


増やしたいけど、とりあえずメリポWS覚えてからかなぁ。


■ 以下のジョブアビリティが新たに追加されました。
o 召喚士
+ 契約の履行:験術「ヘヴンズハウル」 Lv96
範囲内のパーティメンバーにHPまたはMP吸収の追加効果。
+ 契約の履行:験術「パボルノクターナス」 Lv98
敵を永遠の眠りに誘う。
※攻撃がミスになった場合、対象にディスペルの効果を与えます。
111215_06.jpg
o コルセア
+ カウンターロール Lv97
範囲内のパーティメンバーにカウンターの効果。ラッキーNo.4、アンラッキーNo.8


”永遠の眠りに誘う”って何だろ。
デス?


■ 以下の魔法が新たに追加されました。
o 白魔法
+ ケアルラIII 白Lv96
範囲内のパーティメンバーのHPを回復。ハートオブミゼリ:回復量にボーナスを得る。
+ アディイン 白Lv96
標的のパーティメンバーのINTアップ。
+ アディデック 白Lv99
標的のパーティメンバーのDEXアップ。
+ ゲインイン 赤Lv96
自身のINTアップ。
+ ゲインデック 赤Lv99
自身のDEXアップ。
+ リジェネV 学Lv99
標的のパーティメンバーのHPを徐々に回復する。
111215_07.jpg
o 黒魔法
+ サンダジャ 黒Lv96
範囲内の敵に雷属性のダメージを与え、さらに重ねて使用すると効果アップ。
111215_08.jpg
+ グラビデII 赤Lv98
敵をヘヴィ状態にして、移動速度を遅くする。
o 呪歌
+ 耐電カロル第二楽章 吟Lv96
範囲内のパーティメンバーの雷属性に対する防御力をアップし、時々雷属性ダメージを無効化する。
111215_09.jpg
+ 耐光カロル第二楽章 吟Lv99
範囲内のパーティメンバーの光属性に対する防御力をアップし、時々光属性ダメージを無効化する。
+ 耐闇カロル第二楽章 吟Lv99
範囲内のパーティメンバーの闇属性に対する防御力をアップし、時々闇属性ダメージを無効化する。


いくぞ赤魔道士最終魔法!ゲインデック!!(自身のDEXアップ)


■ 以下の魔法に習得可能なジョブが追加されました。
o 白魔法
+ ホーリーII ナLv99
+ リジェネIV 学Lv79
o 黒魔法
+ サンダーIII 暗Lv96
+ サンダーV 学Lv99 (黒の補遺使用時)
+ アスピルII 学Lv97


最終レベルになってようやくサンダー3を覚える暗黒さん。


■ ラーニング可能な青魔法が追加されました。
o クアドラストライク
4回攻撃。TP:クリティカルヒット確率修正。
o ヴェイパースプレー
対象に向かって扇範囲の敵に水属性のブレスダメージ。
o サンダーブレス
対象に向かって扇範囲の敵に雷属性のブレスダメージ。
o カウンタースタンス
自身のカウンター確率をアップする。
o 槍玉
5回攻撃。TP:ダメージ修正。
o ウィンドブレス
対象に向かって扇範囲の敵に風属性のブレスダメージ。
o 偃月刃
追加効果:命中率ダウン。TP:ダメージ修正。
ノートリアスナレッジ効果中専用
o アブソルートテラー
対象を恐怖に陥れ、身動きできない状態にする。
o ゲーツオブハデス
範囲内の敵に火属性ダメージ。追加効果:バーン。
111215_10.jpg
o トゥールビヨン
範囲攻撃。追加効果:防御力ダウン。TP:追加効果時間修正。
o パイリックブルワーク
自身の物理ダメージを防ぐ。
o ビルジストーム
範囲攻撃。追加効果:攻撃力ダウン、防御力ダウン、命中率ダウン。TP:追加効果時間修正。
o ブラッドレイク
3回攻撃。追加効果:HP吸収。TP:ダメージ修正。


色々よさそうなのがあるね。
青魔あまり(ほぼ)出番無いけど、一応ラーニングだけは行っておこう。


■ 獣使いのジョブアビリティ「よびだす」により呼び出せるペットが新たに4種類追加されました。
111215_11.jpg

カエルやアプカルが付いてくるのは可愛いなぁ。


■ 獣使いのペット「手品師フリオ」の攻撃間隔が短縮されました。

用語辞典によると何故かこれだけ遅かったらしい。
不具合修正じゃないのこれ。


■ 以下のジョブ関連の調整が行われました。
o 戦士
+ 「リストレント」によるウェポンスキルダメージアップ効果の上限値が引き下げられました。
o シーフ
+ 近接物理ウェポンスキルにトレジャーハンターの上昇判定が追加されました。
# ウェポンスキル単体の場合:近接攻撃と同じ上昇率で判定を行います。
# 不意打ち/だまし討ちを併用した場合:不意打ち/だまし討ちと同じ上昇率で判定を行います。
# 複数回攻撃のウェポンスキルの場合、上昇判定は初回の攻撃のみ発生します。
※ウェポンスキルによってトレジャーハンターの効果が上昇した場合、ログおよびエフェクトの表示はありません。
o からくり士
+ アタッチメント関連
# 以下のアタッチメントについて、マニューバ数に応じた効果の上昇率が引き上げられました。
ストロボ/インヒビター/スチームジャケット/A.リペアキットII
# 以下のアタッチメントの必要キャパシティが2 → 1に引き下げられました。
R.シールド/スコープ/シュルツン/ヴォルトガン
# 以下のアタッチメントの性能が調整されました。
アタッチメント 調整内容
R.シールド フレームのスキル値に応じて反撃ダメージ量にボーナスを追加
マナブースター 効果を魔法使用間隔短縮 → 魔法の詠唱時間短縮に変更
ドラムマガジン 命中率ダウンの効果を緩和。射撃の攻撃間隔を短縮
レプリケーター ウィンドマニューバの消費数に応じて、ブリンクの枚数を増加
S.アブソーバー フレームのスキル値とアースマニューバの数に応じて、ダメージカット量にボーナスを追加
アーマープレート
アーマープレートII 効果を防御力アップ → 被物理ダメージ-に変更
ハンマーミル ハンマーミル装着時はシールドバッシュが必ず命中するよう変更
ヴォルトガン レベル依存を撤廃し、フレームのスキル値とサンダーマニューバの数に応じて、追加ダメージ量にボーナスを追加
ヒートシンク オーバーロード発生確率低下の対象を、火属性のマニューバ → 全てのマニューバに拡大
ダメージゲージ ケアル系の魔法を使用した場合、再使用時間を短縮
イレーザー ライトマニューバのみ消費して複数の状態異常を回復するよう変更
+ オートマトン関連
111215_12.jpg
# オートマトンの思考見直し
* ライトマニューバ1つで状態異常よりHP回復を優先するように変更されました。
更に、HPが大幅に減少している場合はHP回復を最優先に行います。
# 魔法の追加/調整
* 魔法の再使用間隔が、強化魔法/弱体魔法などのカテゴリーごとに独立して設定されるようになりました。
※ケアル系、リジェネ系、状態異常回復魔法はそれぞれ独立した再使用時間を持つようにします。
* 習得する魔法が追加されました。
プロテス(I~V)/シェル(I~V)/ストンスキン/ヘイスト/ファランクス/イレース/アブゾアトリ/ディスペル/ドレッドスパイク/アドル/リジェネIV
※ファランクスおよびストンスキンはマスターにのみ使用します。
※プロテス、シェルおよびヘイストはマスターおよびパーティメンバーにのみ使用します。
* カーマインスコーピオーにIV系の精霊魔法が解放されました。
* 対象のHPの減少度合いに応じてケアルVIとケアルVを使い分けるよう変更されました。
# ウェポンスキルの調整
* マジックモーターにダメージの最低値が設定されました。
# 射撃戦オートマトンの調整
* 遠隔攻撃の距離補正が撤廃されました。
+ からくり士(本体)関連
# 新たなジョブアビリティが追加されました。
フラッシング (Lv30 使用間隔:90秒)
* ルブリカントを消費し、オートマトンの状態異常(ナ系、イレースで回復可能な状態異常)を回復します。
* 消費するルブリカントの種類によって回復する状態異常の数が変化し、最大で4つの状態異常を一度に回復できます。
# オートマトンの回復用アイテム「ルブリカント+3(Lv80~)」が追加されました。
o 学者
+ 「白のグリモア」にリジェネの効果値/効果時間のボーナスが付与されました。
+ 「黒のグリモア」に計略系魔法の効果値/効果時間のボーナスが付与されました。
+ 「連環計」にリジェネと計略系魔法の効果値/効果時間のボーナスが付与されました。
+ 「連環計」の効果時間中は、「白のグリモア」と「黒のグリモア」の再使用時間が発生しなくなりました。
+ 「以逸待労の計」の再使用間隔が短縮されました。
+ 「虚誘掩殺の策」の効果時間が延長されました。
+ リジェネIIIの習得レベルが83 → 59に引き下げられました。
+ 計略系魔法の習得レベルが引き下げられました。
+ 計略系魔法の効果時間がレベルに応じた固定時間に変更されました。
レベル 効果時間
20~39 30秒
40~59 60秒
60~ 90秒


からくりさんになんかたくさんきてる。
あかまさーん!


■ 魔法の再詠唱時間短縮効果の上限が引き上げられました。

おーファストリキャスト上限UPか。


■ 以下の魔法の詠唱時間が短縮されました。
リジェネ/リジェネII/リジェネIII/リジェネIV


未だアビセアメインの私だと回復は大ケアルだけでいいんだよね……


■ 新たなウェポンスキルが追加されました。
ウェポンスキル名 武器種 使用可能ジョブ
四神円舞 格闘 モか
エクゼンテレター 短剣 戦赤シ獣吟狩忍コ踊
レクイエスカット 片手剣 戦赤ナ暗侍青コ
レゾルーション 両手剣 戦ナ暗
ルイネーター 片手斧 戦暗獣狩
アップヒーバル 両手斧 戦暗
エントロピー 両手鎌 戦暗獣
スターダイバー 両手槍 戦侍竜
瞬 片手刀 忍
十二之太刀・照破 両手刀 侍
レルムレイザー 片手棍 戦モ白黒ナ召青学
シャッターソウル 両手棍 戦モ白黒ナ吟竜召学
エイペクスアロー 弓術 狩侍
ラストスタンド 射撃 シ狩コ
  ※ウェポンスキル名のリンクから動画をご覧いただけます。
o メリットポイントにカテゴリー「ウェポンスキル」が追加されます。
+ 能力値の合計上限:15
+ 能力値アップの段階:5段階
+ 各能力値アップに必要なポイント:10/15/20/25/30
o ル・ルデの庭のNPC"Nomad Moogle"からオファーできる新たなクエスト「契約と覚悟、武の道程」をコンプリートすることで、メリットポイントのカテゴリー「ウェポンスキル」が選択可能になります。
※クエストをオファーするにはメインジョブのレベルが96以上である必要があります。
o それぞれのウェポンスキルに対しメリットポイントを1以上割り振ることで、該当のウェポンスキルを習得できます。
o 更にメリットポイントを割り振ることで、ウェポンスキルの威力を段階的に引き上げることができます。
o 習得したウェポンスキルを使用するには、以下の使用条件を満たしている必要があります。
+ メインジョブがウェポンスキルの使用可能ジョブに該当している
+ ジョブレベルが96以上
+ 該当する武器種の戦闘スキルが357以上


長年待ち焦がれてきた両手剣多段WSがついに……(号泣)
しかし今や両手剣はマイナー武器からすっかりメジャー武器。
「暗は鎌以外ありえない」って両手剣バカにされてた頃からラグナ振ってた私には
嬉しい反面ちょっぴり寂しい。
無名の頃から応援してたアイドルが有名になってしまった古参ファンの気持ち(笑)


■ ロランベリー耕地〔S〕のモンスター"Champion Crawler"の戦利品が変更されました。

VU直後にはこれに踊らされて「ロランの芋が限界アイテム落とすかも」と
人が殺到したとかしないとか。


■ 怨念洞のモンスター"Stygian Pugil"の名称が"Demonic Pugil"に変更されました。

これ理由を書いてくれると嬉しいんだけどなー。
まあどーでもいけど。



[アイテム関連]

■ 新たなアイテムが追加されました。

■ 新たな合成レシピが追加されました。

■ 新たな錬成レシピが追加されました。


ユニクロでペルルやオロール以来のいい装備が来たみたいですね。
詳しくは ⇒ FF11装備品データベース


■ アイテム「軽合金ボルト」の錬成レシピについて、必要合成スキルが変更されました。
変更前 変更後
鍛冶、木工 木工、彫金


まあ元素材がアルミですしね。


■ アイテム「ルブリカント」の合成レシピについて、高品質アイテムの合成に成功した場合の完成品に、「ルブリカント+3」が追加されました。

ふむ。


■ 「箙(エビラ)」、「矢筒」、「胴乱」にまとめられる矢弾の種類に以下のアイテムが追加されました。
箙【ガーゴイル】/矢筒【アダマン】/胴乱【オリハル】/胴乱【アダマン】


せっかく侍の撃てる弓WS増えたのに、ガーゴイル矢は狩だけかぁ。


■ 「モグの預り帳」で預けることができる装備品に、以下のアイテムが追加されました。
o モグの預り帳【11】:
スプーキースワール/チョコグランプキン/ハーベストホラー/スピネット/マエストロタクト


1つも持ってない……
昔はイベント家具も熱心に集めてたんだけどなぁ。
もう金庫の容量的に無理。


■ 新たなモグの預り帳が追加されました。
o モグの預り帳【12】: 損壊したレリック装束
o モグの預り帳【13】: レリック装束+2


収納に損壊レリックが結構貯まってた。
ていうか、AF2+1を作れるのが週1縛りなのをどうにかしてほしい。


■ 宅配することができないEX属性アイテムの一覧が更新されました。
最新の一覧は『こちら』をご覧ください。


ご覧ください。


■ アイテムの使用が麻痺で中断された際、使用しようとしたアイテムが失われないよう変更されました。

遅いよ!
いくつアイテムをロストしたことか……


■ 以下のアイテムのヘルプメッセージ表記が変更されました。
※性能には変更はありません。
ノーシスヘルム/コルセレット/コルセレット+1/マハントサンダル/ビターコルセット/ソリテールケープ/レーヴァテイン/トゥプシマティ


共通なのは魔法攻撃力か魔法防御力か魔法命中率あたり?
でも魔攻なら↓のアナウンスでいいしなぁ。


■ ヘルプメッセージ表記「魔法攻撃力アップ」が「魔法攻撃力」に変更されました。
※性能には変更はありません。


プロパティ欄が足りなくなってきたのかしら……


■ 以下のアイテムのNPC販売価格が引き下げられました。
火門の計/水門の計/雷門の計/氷門の計/土門の計/風門の計/光門の計/闇門の計


学者60以上の話で関係無かった。


■ 以下のアイテムの名称が変更されました。
チュクルメダル → チュクルパメダル
アルシノアカラー → ポータスカラー


アルシノアカラーは用語辞典にも間違いじゃないかって指摘がありましたね。



[システム関連]

■ 競売所の「預託品確認」画面に、出品を行った都市名が表示されなくなりました。


競売統一されたしね。


■ マクロパレットに関して、以下の調整が行われました。
o マクロのタイトル(機能名)に全角/半角の記号および日本語などが使用可能になりました。
111215_13.jpg
o Windows版では画面サイズが横1024ドット以上、Xbox 360版ではHDモードの場合、マクロタイトルが半角8文字(全角4文字)まで表示可能に拡張されました。
o マクロパレットの表示位置がHP/MP/TP表示と重ならないよう調整されました。(Windows版のみ)


マクロが横長になって見辛い……
慣れるまで我慢だなー。


[Windows版およびXbox 360版のみ]

■ [dev1059] ログウィンドウに関して、以下の調整が行われました。
o ログウィンドウの行数の最大値/最小値およびウィンドウ幅が変更可能になりました。
o 設定はメインメニューのコンフィグ>ウィンドウ設定から行うことができます。
※行数の最大値・最小値はそれぞれ6~20行・0~20行の間で、ウィンドウ幅は10段階で調節が可能です。


まだ弄ってない。
最近ログを素早く読む能力(動体視力?)が衰えてきたので助かるー。


[Windows版のみ]

■ FINAL FANTASY XI Configに以下の機能が追加されました。
111215_14.jpg
o ScreenSize: Menu Buffer
メニュー関連の解像度を設定します。
Front Bufferは全体の表示解像度、Menu BufferはMenuGUIの表示解像度を変更します。
Front Buffer>Menu Bufferの場合、MenuGUIが拡大表示されます。
o TexturePerformance: Font
テキストフォントの解像度を設定します。
HIGH: 従来通りの解像度でフォントを表示します。
MIDDLE: フォントは従来と同じですが非圧縮で描画するため視認性が若干向上します。
LOW: 従来の2倍の解像度の新しいフォントセットを使用します。
o Sound Always
ウィンドウモード時、ウィンドウのフォーカスを失ってもサウンドが常に再生されます。


テキスト解像度をLOWにしたら、ちょっと丸っぽい文字になった。
Menu Bufferは弄ってなくてそのままだけどそのままでよさそうだなー。


[不具合修正]

■ 以下の不具合が修正されました。
o 特定の条件化で、クエスト「星月、その姿は」オファー時のイベントが発生しない。
o ヴォイドウォッチのモンスター"Kaggen"が出現直後に特殊技「デスプロフェット」を使用する場合がある。
o ヴォイドウォッチのモンスター"Giltine"の特殊技「ハデスサモンズ」で戦闘不能になった場合、戦闘不能状態から回復した後もハデスサモンズによる状態異常が残ってしまう場合がある。
o ヴォイドウォッチにおいて、特定の条件下で狩人のジョブアビリティ「デコイショット」を使用した場合、戦闘が終了してしまう。
o ヴォイドウォッチにおいて、モンスター"Hahava"、"Celaeno"、"Voidwrought"を倒した際の称号が再取得できない場合がある。
o ウォークオブエコーズにおいて、前回のバトルが進行度50%以下で終了した場合、敵が再出現する前に「バトルフィールドに突入する!」の選択肢が表示される。
o 花鳥風月のモンスター"Ob"の使用するウェポンスキル「カニバルブレード」のダメージが本来よりも高くなっている。
o バトルフィールド「夢幻の泡影」において、残り時間5分前・3分前のアナウンスが実際の残り時間と合っていない。
o バトルフィールド「道連れ旅団」において、クリア後もモンスターのペットが残ってしまう場合がある。
o 達成条件「射撃スキルのウェポンスキル」のメイジャンの試練で、「トゥルーフライト」、「レデンサリュート」を使用した場合、回数がカウントされない。
o 達成条件「火属性攻撃」のメイジャンの試練で契約の履行:験術「フレイムクラッシュ」を使用した場合、回数がカウントされない場合がある。
o デュナミスにおける特定のメイジャンの試練で、戦闘不能状態のままモンスターを倒した場合、討伐数がカウントされない。
o "Grounds Tome"がレーダーに表示されない。
o MMM傭兵課のモンスター"Siltim"の特殊技「フローラルブーケ」を受けても睡眠の状態異常にならない。
o 白魔法「ストライ」に強化魔法スキルによるボーナスが反映されない。
o 白魔法「ケアルラII」による回復量がハートオブソラスに蓄積されない。
o 白魔法「悪事千里の策」「暗中飛躍の策」および呪歌「恋情のノクターン」の属性が正しくない。
o 青魔法「モータルレイ」をPCに対して使用した場合、カウントダウンのログが表示されない。
o アルザビのNPC"Famatar"に古鏡をトレードした際に得られる皇国軍戦績が本来よりも少なくなっている。
o ル・アビタウ神殿の特定の座標で、モンスターが下のフロアに移動する場合がある。
o ウェポンスキル「カタストロフィ」がガードされた場合、HP吸収の追加効果が発生しない。
o 白のグリモアのアイコンのヘルプメッセージに、弱体魔法スキルが記載されていない。
o 召喚獣を呼び出した状態でウォークオブエコーズから退出し、契約の履行:験術を使用した場合、パーティメンバーに契約の履行の効果が適用されない。
o 獣使いのペットおよび召喚獣が死の宣告の状態異常で戦闘不能にならない。
o 獣使いのペット「ファンガーのしもべ」と「日陰者のルイーズ」の性能が逆になっている。
o 獣使いのペット「幸運のルルシュ」の特殊技「ワイルドカロット」のcharge数表示が正しくない。
o 獣使いのペット「幸運のルルシュ」を呼び出す際の下限レベルが本来とは異なっている。
o 獣使いのペット「太っちょファルガン」の特殊技「ドレインキッス」の属性アイコン表示が正しくない。
o 獣使いのペット「七つ星のユリィ」の特殊技「サドンランジ」を使用した際に敵対心が発生しない。
o オートマトンがアタッチメント「ヒートキャパシター」の効果を得た直後にウェポンスキルを使用した場合、選択されるウェポンスキルが正しくない。
o オートマトンにアタッチメント「スキャナー」を装着しても、必ずレジストされる弱体魔法を使用する。
o オートマトンのアタッチメント「V.チューブ」のキャパシティが表示と異なっている。
o メリットポイントのメニューで、現在のジョブとは異なるジョブカテゴリーの「能力値ダウン」が選択可能になっている。
o 特定の種族がメインウェポンに「ヤグルシュ」、「凪」を装備して魔法を詠唱した場合、魔法詠唱中も武器のグラフィックが表示される場合がある。
o テキストコマンド"/names"でキャラクター名を非表示にした後、白魔法「インビジ」の効果が切れた場合のキャラクター表示が正しくない。
o ステータス「コスチューム」状態で合成を行うことができる場合がある。
o マクロ編集画面で、)とを同じ行に記述した場合、サブターゲット選択中にが実行されてしまう。
o 過去世界の吟遊詩人NPCから選択できる称号の一部が正しくない。
o 生贄の間の"Goblin Footprint"でイベント「呪われる世界」、「悪夢去りし後・・・・・・」がメニューに表示されない。
o 銀海航路:ナシュモ行きおよび銀海航路:アルザビ行きで、特定の条件下でオロボンしか釣れなくなる。


多いねw
まあ直してくれるのはいいことだ。


[確認されている不具合]

■ メイジャンの試練において、"Magian Moogle"から試練の繋がりを確認する際、一覧にレリック装束の試練No.が表示されない。


VUの瞬間から分かってるなら直してからVUしようよといつも思うんだけど、
緊急性が低いのかねぇ。


------------------------------------------------------------------

※「メイジャンの試練」に関して、レリックウェポン/ミシックウェポン/エンピリアンウェポンの試練については近日中にテストサーバーにて検証を行ったうえで、追加バージョンアップによる導入を予定しています。
ただし、予定されている試練の達成に必要なアイテムは、今回のバージョンアップから入手することが可能になります。

達成に必要なアイテム 対応する武器群
アンブラルマロウ レリックウェポン
マルシバースコリア ミシックウェポン
リフトシンダー ウルスラグナ/アルマス/ファルシャ/リデンプション/ロンゴミアント/正宗/ガーンデーヴァ/ダウルダヴラ
リフトドロス トゥワシュトラ/カラドボルグ/ウコンバサラ/神無/ガンバンテイン/フヴェルゲルミル/アルマゲドン/オハン


チマチマでもいいから頑張れば集まる難易度であればいいなー。
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト≪2011.12.15 バージョンアップ≫のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。