ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
ヒーリングMPについて考えてみた 
2006/11/08/Wed
FFXIの攻略サイトや他のブログ様を見たりしてると、「ほほー、なるほどー」と思うことがよくあります。

しかし、今までは「なるほどー」と思っても、その時に頭の中だけで満足してしまい、しばらくするとすっかり忘れてしまって、「あれ、あの情報ってどうだったっけ? ていうか、そもそもどこで見たんだっけ?」的な状態になっちゃってることがほとんどでした(;´Д`)ヾ


ということで、今からは「なるほどー」と思ったことは、考察として自分のブログに書きとめておくことにしました。
他のサイト・ブログ様の情報を多々参考にしてますが、まるまるパクリの内容にならないようには気をつけます(;´∀`)

※長文な上に「今更こんなこと?」的な内容がほとんどです。
  お詳しい方は読み飛ばすことをオススメします。





第1回目のテーマは


■「ヒーリングMP」について


後衛をやってるみなさんは、ヒーリングMP(以下hMP)って意識してますか?

まあどんなに意識してないよという方でも、Lv.51以上の後衛さんなら闇杖(ダークスタッフ)くらいはご存知なのではないでしょうか。
hMP+10の言わずと知れたhMP+装備の代表格です。
その他には、エラントウプランド(hMP+5)やリラクシングピアス(hMP+2)などがありますね。


かく言う私はhMPをさほど意識しない人でして、今現在持っているhMP+装備は闇杖とエラント胴のみ。

というのも、他のhMP+装備はほとんどがhMP+1やhMP+2など数値が少ないものばかりだからです。
hMP+は大事だよとはよく聞きますが、たかだか+1や+2のために装備を増やして、小さい鞄を更に圧迫する気にはなれませんでした。

むしろ、「+1って(笑)」くらいのちょっとバカにした感じだったと言っても過言ではありません。

ヘイスト+や命中+の積み重ねは崇め奉るくせに、hMP+の積み重ねは軽視する。
まさにNOUKIN。


しかし、最近空いた時間に黒ソロでワモーラ王子(幼虫)やアルタユのエイを細々と狩る時間が増えたのですが、そのソロ狩りの実に2/3がヒーリング時間。
あまりのヒーリング時間の長さと暇さに耐えかね、今更ながらhMP+装備を見直してみることを決意したのでした。




ということで、さっそくhMP+装備のピックアップ開始!

尚、面倒臭いので黒が装備出来る物に限ってます。
(間違い・抜け等ありましたらコメントで指摘して下さると助かりますm(_ _)m)


◎武器
名称hMP
ダークスタッフ
(HQ:プルートスタッフ)
+10

他にも色々ありますが、Lv.51以降だとこれ以外には考えられないので他は割愛。
それ以前ならピルグリムワンド(hMP+2)なんかがいいんじゃないでしょうか。


◎投擲
名称hMP
インペリアルダートビシージ:+2

ビシージ時のみということで使いづらいです。
却下。


◎頭
名称hMP
ストームターバン+1
司祭の帽子+1
ボランティアクード+2
ハイドラベレー+2
イギトターバン+1
WZペタソス+1+1

ハイドラはデュナミス-タブナジアドロップで敷居高。
NMの強さ・ドロップ率次第ではボランティアが良さそうですが、イギト装備を全て装備することによるコンビネーションリフレの存在が大きいので、やはりイギトかなぁ。


◎首
名称hMP
パチャカマクカラー+1
誇大の首鎖+2

上はムバ新市街のNMドロップ品、下はアサルト景品(8000pt)です。
数値・お手軽度共に首鎖が優勢かな。


◎耳
名称hMP
ワーロックピアスサポ赤:+1
ボロカイヤリング+1
防毒のピアス+1
リラクシングピアス+2
ラプチャーピアス+1
磁界の耳+1

片方はリラクシング確定。
もう片方はお好みでってとこでしょうか。


◎胴
名称hMP
エラントウプランド
(HQ:マハトマウプランド)
+5
(+6)
イギトゴムレフ+5
WZコート+1+5

今はエラントですが、イギトのコンビネーションリフレを考えるとイギトにするべきですかね。


◎手
名称hMP
ストームゲージアサルト:+3
サドゥカフス+1
ハイドラグローブ+1
ジーニーゲージ+1

アサルト時のみのストームは却下。
サドゥカフスは新装備でアサルト未確定品。
ハイドラはデュナミス-タブナジアドロップ。
一番入手楽なのはジーニーでしょうか。
ただここはイギトのコンビネーションの都合上、要らないと言えば要らないかも。


◎指
名称hMP
バリアブルリングガリスン:+1~
ボランティアリング+5

指は意外と少ないですね。
ボランティアSugeeee!と思ったら、マムークのHNM(ビシージの時に来る双頭のやつかな?)ドロップだそうです(´・ω・`)


◎背
名称hMP
ストームケープアサルト:+2
鬼神の外套+1

アサルト景品の鬼神の外套(10000pt)一択ですね。


◎腰
名称hMP
レベレンドサッシュ+1
ヒエラーキベルト+2

ここもヒエラーキ一択かな。


◎脚
名称hMP
バロンスロップス+1
ハイドラブレー+1
イギトサラウィル+2
WZトンバン+1+1

コンビリフレを考えるまでも無く、数値の面だけみてもイギトですね。


◎足
名称hMP
ハイドラゲートル+2
アルボリストネール+1
WZサボ+1+1

ハイドラが優秀ですが、デュナミス-タブナジアドロップと敷居が高いので、やはりコンビリフレを考えてイギト足でしょうか。




さて、こうして色々挙げてきましたが、次に「実際に全部装備したらどのくらい違うんだぜ?」というのを検証してみます。
(ちなみに、私が既に持っている物or手に入れることが比較的容易な物のみで考えてみました。ご了承下さい。)


武器:プルートスタッフ(+10)
 頭 :イギトターバン(+1)
 首 :誇大の首鎖(+2)
 耳 :リラクシングピアス(+2) & 防毒のピアス(+1)
 胴 :イギトゴムレフ(+5)
 手 :イギトゲージ(コンビリフレ用)
 背 :鬼神の外套(+1)
 腰 :ヒエラーキベルト(+2)
 脚 :イギトサラウィル(+2)
 足 :イギトクラッコー(コンビリフレ用)



上の装備でhMP+26&フルイギト装備によるコンビネーション:リフレシュ状態になります。

これで2分間ヒーリングをすると、hMP+15(闇杖+エラント胴)の現在の私とどのくらい違うのか。
下の表にまとめてみました。

hMP+15hMP+26&
コンビリフレ
204259
3087119
40135181
50186246
60240315
70297386
80357460
90420538
100486618
110555701
120627788


なんと、2分間でMP161もの差が生じます。
これはほぼブリザドIV1発分(MP164)、ダメージにして約1000(個人差有り)に相当します。

黒ソロ狩りの1/3が戦闘時間、2/3がヒーリング時間と仮定すると・・・
1時間中40分がヒーリングですので、単純計算で1時間にMP3220、ダメージにして約20000今より増えることになります。

ワモーラ王子のHPは約5000らしいので、ダメージ20000ということは4匹分。
もらえる経験値はサンクション無しで1匹240~300なので・・・

経験値に換算すると約1000の増加。


つまり時給1000アップです。
サンクションがあれば更にアップ!

これはすごい!!(;゜ロ゜)



現在の私のションボリ装備&メリポ強化全く無しの状態で、女帝指輪を使ってワモーラ狩りの時給5000程度ですので、hMP装備強化だけで時給6000まで引き上げることが出来ます。
更にメリポも強化すれば、7000くらいまで伸ばせる・・・かも!?

まあもちろんこれは理想論なので、実際はこの通りにはいかないとは思います。
でも今より格段に効率が良くなることは確かです。

恐るべしhMP+!!
今までバカにしててゴメンね。
でもやっぱりヘイストの方が好きでs



ということで、hMPの重要性を改めて思い知った私。
まずはイギト装備を揃えようと思います。

最終目標は、hMP+26&コンビリフレ!


それでは、みなさんもhMP+装備を揃えて素敵なヒーリングライフを(´∀`)ノシ
COMMENT TO THIS ENTRY

すごい参考になったわ。
昨日タイムリーにワモラを黒さんと一緒に狩ってて、HMPの話になったんだよね。

- from Mitti -

おお!!すごいなー!!

私が持ってるのは闇杖、エラント、ヒエラーキ、防毒のピアス。
それにクッキー食べてますなー。
黒のときはパイだから食べれないけど。

やっぱり白のときのほうがヒーリング終わるの早いですw

- from なでしこ -

気がつくの遅いよ^^;

盲点ついておくと、hMP特化装備時は概して最大MPが少なくなります。
つまり、通常時装備に着替えると着替え増加分のMPが回復できていないため、その分のヒーリング時間は延びます。

その点、踏まえるとMP+が無いイギト装備一式はどうなんでしょう?
計算が面倒なので、ゼルダさんお願いします^^

まぁ・・・、闇杖とエラント胴だけって手抜きもいいとこですね^^;
エルで最大MP少ないというのに・・・もう少し、努力しましょう!

- from F狐 -

着替えが面倒でエラント・闇杖・ヒエラーキ・リラクシングしか使ってないかなぁ(+19)
で、クッキー食べてます。(エイ時HQ、ワモーラ時NQ)
ヒエラーキはオーシャンロープ(MP+45)より多いMP+48なので使い勝手が良いですよん。安いしw

- from 麻否 -

先日、野良アサルトで一緒した人が自称hMP+マニアで
そのためにイギト脚をゲットしてらっしゃいました。
その時はいろんなコダワリがあるんだなーで終わりましたが、
実際の回復量の差を表で見せられると心惹かれるものがありますねー。
とてもとても参考になりました(´∀`)

- from Malimo -

オレも最近よく王子狩りで山ごもりしてて、hMPの重要さを痛感してます。
いまんとこアビ使わない限りは3チェが限界なんですよ (゜ーÅ)

目下の所リラクシングピアスが一番欲しいんだけど、ごふぁんクンは海へ行けないワナが…orz
まぁ、今週末には海へ行けるようになっているハズなので、エロ樽、まぢっくさんあたりを拉致って器官集めを企み中デス (*'-')
帯もほすぃぃぃぃぃーーーー!

- from ちゃわん -

> 茶碗さん
ジュースを3チェーン戦闘中に使えば結構楽になると思いますよ。
自分は保険稼ぎにしかやらないので、漫画読みながらマッタリやってるので、時給あまり気にしませんがネ(´3`)

リラクシングの器官集めはドロップが相当厳しいので、何回かに分けていくことをおすすめします・・・5つ集めるのに5時間程かかったなぁ・・・

- from F狐 -

むぅ、結構な反響。
やはり黒さんからのコメントが多いようですね。
ありがとうございます。


≫Mittiさん

参考にしていただけたのなら幸いです。
やはり黒ソロor黒PT狩りになると、hMPは精霊ダメと同じくらい重要になってきますよね。
って、私は今まで軽視してきたんですけどね・・・


≫なでしこさん

おおー、さすがメイン後衛さんは色々揃えてますねー。
クッキーはいいですよね。
私も装備hMPを軽視してる分、クッキーはHQをかじりながらやってました。


≫F狐さん

気付くの遅いですよねlol

hMP+重視装備だと最大MPが減る・・・
さすがにいいところついてきますね。
私もそれは気になったので、ちょっと計算してみました。

■精霊装備
武器:属性杖
頭  :ウィザードペタソス(MP+25)
首  :エレメンタルトルク
耳  :デザリミオンピアス(MP+15)&モルダバイトピアス
胴  :イギラウエスキット
手  :イギトゲージ
指  :スノーリング×2
背  :プリズムケープ(MP+10)
腰  :フォレストロープ(MP+60)
脚  :マハトマスロップス
足  :イギトクラッコー

MPブースト計:110

■ヒーリング装備
武器:プルートスタッフ
頭  :イギトターバン
首  :誇大の首鎖(MP+10)
耳  :リラクシングピアス&防毒のピアス(MP+15)
胴  :イギトゴムレフ
手  :イギトゲージ
指  :スノーリング×2
背  :鬼神の外套(MP+1% ※私の場合+7)
腰  :ヒエラーキベルト(MP+48)
脚  :イギトサラウィル(MP+25)
足  :イギトクラッコー

MPブースト計:105

・・・ということで、私の装備だと幸いMP5程度しか減らないので、ほぼ影響が無いことが分かりました。

とは言っても、精霊装備はダメージ重視のためMPブーストをかなり削ってしまってるので、コンサーブが発動しない限り、ワモーラ1匹狩るだけでMPカツカツです。
もちろん1発でもレジられたら寝かし必須です。

その辺を考慮してMPブースト装備を増やすと今度は威力が落ちて削り不足になったりします。
とりあえず黒メリポをあげてから、ダメージ装備とMPブースト装備のバランスを考えたいと思います。

いつになるか分かりませんが・・・(苦笑)


≫麻否さん

ヒュームのようにヒエラーキが種族ロープより(MPに関して)優秀なら私もヒエラーキを持つところなのですが、生憎エルのフォレストロープはMP+60&INT+4と非常に優秀なため、ヒエラーキを持つ気がしなかったのです。
サソリBCで出たときも売り払いましたしね(笑)


≫Malimoさん

私も自分で表にしてみてアラビックリです。
こんなに差があるとはー!
記事中で挙げたhMP装備は、黒のみで考えたとか言いつつほぼ後衛全般で使え汎用性は高いので、赤でも約に立つと思います。
参考になれば嬉しいです。


≫ちゃわんさん

私は3チェがたまーに出る程度、ほとんど2チェですねぇ。
さすがタル黒は一味違う。

とうとうごふぁん君もアル・タ湯に来れますかー。
ワモーラ狩りに飽きたらエイ狩りもいいですよ。
器官はトレハン無しソロで1時間3つくらいは出る感じです。


≫F狐さん

リラクシングに必要なユブヒ器官はなかなか出ないらしいですねぃ。
1時間に1個ペースかぁ。
きついですね。

- from Zelda -

【えっ!?】 2チェで終了ですかっ!
現状、装備・ステータス的には、ゼルダさんとそれほど違いは無いはずなのになー・・・

ストブリしてるとか、グラがすぐ切れるとか、よく精霊がレジられるとか何が原因なのでしょうか?

- from F狐 -

ワモはだらだらやって3チェくらいですねぇ。
グラ切れてもI系連射で沈めたりバインドで代用したりな感じでした。成虫一杯のときは有無を言わさずスリプガロクアウトですw
ユブヒ器官はル・メトの園で5時間くらい篭ってそろえましたよー こちらも私では4チェが限界でした・・・

- from 麻否 -

ヒーリング時に指装備×2でMPブーストするとよいですよ~、更に背装備も使えばMP+120まで出来るはず
精霊1発撃ったらアタック装備に変更で
背をMPブーストに使ってるのでhMP+25&リフレシュですが、ヒュムでも王子に4チェいけましたよ~

- from satsuo -

≫F狐さん

ストブリ・・・してますね(笑)
グラや精霊のレジはたまーにある程度です。
あとは、やはり私の全体的な動きとかが悪いんじゃないですかねぇ。
時間だけは長くやってるんで、装備はそれなりの物が揃ってますが、基本的には鈍いというか下手もので・・・(;´∀`)


≫麻否さん

だらだらやって3チェーン!
更にダメ押しが(笑)

成虫の寝かしログアウトは私もよくやります。
あれ幼虫をしばらく放っておくと、爆発(?)して突然成虫に変わるんですね。
こないだ初めて知りました。

ユブヒはやはり1時間に1個ペースですかぁ。


≫sastuoさん

わ、コメントありがとうございます。
裏ではいつもお世話になってます_(._.)_

なるほど、最初の1発だけMPブーストのまま撃つんですねー。
威力は下がるけど、それならMPに余裕が出来そうです。

4チェーンはすごい!
私は泉使ってやっと4チェーンです(苦笑)

- from Zelda -

その豊満なお尻HPを有効活用してください!

かつて、ウルガランのキング牛で身につけたテクですが、詠唱完了の5%前であれば、移動しても詠唱失敗しませんので、ギリギリの間合いで精霊を撃つことができます。
エル黒は他種族に比べて圧倒的に劣ってますので、テクニックと気合いでカバーしてください!

- from F狐 -

クリアマインドとMPmaxupとオートリフレを持ったサポを付ければいいんですよ。

- from 豹頭 -

こちらでは始めまして.
先週,WSNMとバリスタで
御世話になったアーシェルです.

hMPは重要ですね~.
Lv75まで上げてるジョブが後衛しかない私は
結構意識してます.
Zeldaさんの仰ってる通り積み重ねですね.

意識して装備を揃えるようにしてるのですが
耳の確定装備,リラクシングピアスが……
ユブヒの器官が取れませんよ~.TT
裏ダブやHNMドロップのものは無いものとして
考えられるんですけど.w

前に同じくhMPについて書いた記事があるので
トラックさせて頂きます.
あと,リンクも.w

- from アーシェル -

≫F狐さん

神BC赤ソロなどの動画見てて、「あれ、この人動いてるのに魔法中断しないなぁ」と思ってたんだけど、そういうことだったんですね。
私もちょっとやってみたけど、タイミングが悪いのか出来ませんでした(;´Д`)ヾ
もうちょっと練習してみます!


≫豹頭さん

召喚士のことかっ!!


≫アーシェルさん

あ、先日はどうも_(._.)_

やはりみなさんきちんと装備を整えてらっしゃいますねぇ。
私の手抜き装備が恥ずかしい限りです(笑)

hMPの記事たいへん参考になりました。
グラフだと視覚的により分かりやすいですねー。

こちらからもトラバ&リンクさせていただきます(´∀`)
(※リンク欄のスペースの都合上、ブログ名をちょこっと省略させていただきましたm(_ _)m)

- from Zelda -

   非公開コメント  
スポンサーサイトヒーリングMPについて考えてみたのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回は,ヒーリングによるMP回復に着目して,話を進めて行きましょう.ヒーリングによるMPの回復量は,開始後20sec:12回復,以後10sec毎に回復量+1された値が回復されます.それを基本として,ジョブ特性であるクリアマインドの効果やヒーリングMP+Xを持っている装備をする
2006/11/10/Fri 11:10 / >FF11 Aurea Mediocritas / PAGE TOP△
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

