ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
甲鉄竜 
2006/11/10/Fri
毎週木曜日、リンバス前のちょっとした時間に相棒A猫さんと2人でリヴェーヌのENM&マメットBCを行ってます。
これまではENMの方は『燃ゆる高空』(クラスター)ばかりだったのですが、飽きてきた(主に私が)ので他のをやってみようということになり、先週から『甲鉄竜』に行くことにしました。



◎帝龍の飛泉『甲鉄竜』(Lv50制限/15分制限/3人推奨)

事前にeLeMeN様などで調べた情報によると

・敵はブガード1匹(HP約5000)。
・近接・遠隔・魔法ダメージそれぞれにcapがある(2000?)。
・どれかでキャップ量を超えると、それ以降はその手段ではダメージを与えられなくなる。
 (たとえば近接でcap量を与えると、それ以降こちらの近接ダメがすべて0になる)
・キャップかその付近までダメージを与えると、マイティ・百烈・インビンのどれかが発動。
・WSは3連続でくるので、1回目に後ろに逃げれば2,3回目は避けることが可能。

といった感じ。


実際やってみました。
構成は 忍/戦、赤/白

遠隔→魔法→近接の順で、それぞれcapまで達しない程度に削っていく作戦。


まずは遠隔から。
忍は十字手裏剣、赤はカマン+1&サソリ矢使用
忍の手裏剣が平均34、赤の弓が平均37ダメほど。
赤の弓スキルはDですが、スシ&多少の飛命+装備(指輪程度)で84%とさほど問題なく当たってました。

スロウや捕縄・ブラインを入れれば敵の命中は低く、蝉は回ります。
ちなみにパライズは耐性があるのか入りません。


そろそろ遠隔キャップ付近かなーという所で魔法削りにシフト。
忍は遁術回し、赤は精霊です。
遁術平均52、赤は今回はエアロIIメインで平均105ダメほど。


順調に削っていき、そろそろ近接シフトかなぁというところで敵のマイティが発動。
魔法でちょっと削りすぎた模様。

まあマイティなら余裕かなぁと思ってましたが、なぜか敵の攻撃間隔が激烈に早くなり、忍A猫さんが耐え切れずに死亡。
残った私も順当に殴られて死んでしまいました。

リレはかけてあったので、敵が戻ってる途中に起き上がってみると、反応されてまた死亡(ノД`)
助けに来てくれたA猫さんも再度死亡でBCから放り出されました(´・ω・`)
(幸いBC前に来た団体さんにレイズを頂いたおかげでHP行きは免れました)



個人的な反省点は、スリプルで寝るらしいけど、寝ないと思い込んでてしなかったこと。
グラビデ・バインドも1度づつレジられたので以降しませんでしたが、完全耐性ではなく通りにくいだけだったらしいこと。


うーんそれにしても、何で間隔早くなったんだろ??
百烈並みに早かったので、私はマイティと百烈が同時に来たのだと思ってましたが、A猫さんのログにはマイティ発動のログしかなかったとこのと。
(私はフィルターのせいかマイティのログも無し)
分からないですねぇ・・・



ということで謎が残ったままの敗北となってしまったので、甲鉄竜関連の記事を書いてるブログ等を再度調べて回ったところ、2Hアビ使用後は間隔・攻撃力などが強化される?ようなことがチラホラ。

やはりそうかー。



でもこれだけじゃよく分からないし対策の取り様がありません。
とりあえず今週は2Hきたら寝かしでやってみようということで再挑戦。

作戦は前回と同じく遠隔→魔法→近接の流れ。


今回も魔法から近接に切り替えるあたりで2Hアビのモーションが。
どうやら今回は百烈らしく、あっという間に蝉が剥がれるA猫さん。
慌ててスリプルかけようと思ったらA猫さんが逆方向に逃げたため届かず、慌てて追いかけてスリプル。
HP2桁でなんとか間に合いました(;´∀`)

んで、グッスリ寝てくれたので回復待ち。


起きた後に敵の間隔が強化されてたら元も子もなかったのですが、今回は間隔は早くなっておらず、そのまま近接で削りきって無事勝利!

何が出るかな?

どうなってるのかなぁ。
マイティ後→間隔早い、百烈後→攻撃力高い?、インビン後→? とかなのかなぁ。
まだよく分かりません。
まあ勝ちは勝ち。


repを確認したところ、近接1501(WS烈含む)、遠隔1720、魔法1842、計5063でした。
結構バランスよく削れてますね。
今回はスリップは魔法ダメに入るかもということで一切入れてないので、HP5000ってのは確定でよさそう。
(〆が烈だったため、計は多少5000をオーバーしてます)

なお、戦闘中の与ダメ概算と攻撃手段変更の指示は全てA猫さんが行ってます。
蝉を張り替えつつ、ダメージを計算し、なおかつ敵のWSを走って避ける・・・
ロボットがプレイしてるんじゃないかしr


あ、ドロップはこんな感じでした。

クシャマはジュノ下層の宝石店の名前だそうです

クシャマリングNO.9は【RareEx MP+5 MND+3 Lv49~ All Jobs】という品なのですが、荷物が60個で持てなかったのでA猫さんにパス。
「店売り600Gだ」とか言われてたので、早々に売り払われたのかもしれません。
哀れNo.9(-人-)ナムー




まだいまいち謎なところがありますが、完全に運に左右されるクラスターENMに比べたら、多少なりとも勝利の確実性があがるのではないかなぁと思ってます。
謎が解消されれば、ですが・・・

とりあえずしばらく続けてみます。
COMMENT TO THIS ENTRY

一応人間です。

- from A猫 -

無事撃破おめでとうございます。
リングがでたのを見たの初めてですw

使い所があるような無いような微妙な性能だ・・

- from Cattail -

≫A猫さん

私はロボットでも構いませんよ^^^


≫Cattailさん

ありがとうございます。
リングはせめてRareExがついてなかったら使い道もあったのですが、
残念ながらついちゃってるのでお荷物にしかなりません。
ロッカーや収納に超余裕がある人向けですね。

- from Zelda -

   非公開コメント  
スポンサーサイト甲鉄竜のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

