ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
Final Entry 
2012/11/17/Sat
前回、「日本よ、これが最後の記事だ」みたいなこと書いちゃったんだけど、
恥ずかしながら最後にもう1回だけご報告。

最終日ロンフォールでLSメンバーと

SS復元出来たああああ!!!1!1!


よかったぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これで将来孫にSSを見せながら武勇伝を語ってやれるよ……


以下、そのデータ復元に関するまあどーでもいい話。
お暇な方だけどうぞ。


 
まず前回のあらすじを今北産業。

・データ保存用に使ってたHDDが壊れた
・FF11のSSやRepログやプレイ動画が全て見れなくなった
・某復元用ソフトと新しい保存用HDDを準備した


で、今回の話。
まずは保存用新HDD(内蔵)の取り付けから。

私はFF11やるのに便利だから未だにWindowsXPを使ってたんだけど、
最近のHDDにはXPでフォーマットすると動作が遅くなるものがあるらしい。
Advanced Format
というか知らなくてまんまとその仕様のHDDを買ってきてしまっていたw
でもHDDメーカーが配布してるツールを使って最適化すれば大丈夫らしい。

まあこの辺は話すと長くなるので略。
とりあえずそのツール使って最適化した。

で、動作が遅いのか大丈夫なのか気になったのでHDDのベンチマークソフトで
計測したところ、普通の値(ググってみた平均的な速度)だったので一安心。

最終日の真オーディン戦

ところが、話はずれるけどここでちょっとした問題が。

試しにメインのCドライブのベンチマークもやってみたところ異常に遅い。
長年使ってるからレジストリだの何だのがごちゃごちゃしてて遅いのかな
と思ったんだけど、どーもそんなレベルではないらしい。
新しいHDDの1/40くらいの速度しか出てない。超遅い。
うーん確かにずっと前から動作が遅い遅いとは思ってたけど……

気になったのでグーグル先生に「HDD ベンチマーク 遅い」(笑)と聞いてみた。
するとPIO病という謎の単語が引っかかった。
よく分からないけど何らかの原因で転送モードが変わって起こる現象らしい。

調べてみたらCドライブはまさにこれに罹っていた。

あちゃー何か変な病気にかかってたのかぁ……
まあ直し方は簡単で転送モードを”PIO”から”DMA”にするだけだそうだ。
慎重にレジストリを変更して再起動。
すると……


今まで再起動に2分くらいかかってたのが突然30秒で起動。
何これ超速くなったワロタwwwww

全ての動作が見違えるように速くなった。
ベンチマークの値も10倍以上アップし劇的に改善。
ちなみに今までPOL起動に何と1分もかかってた(笑)んだけど、
これも一瞬で起動するように。ほげえええええええ!

数年前から「ずっと使ってるから徐々に遅くなったんだろうな」と思って
この遅さのまま使い続けてきた私って一体……

     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ 時 間 返 し て っ !   >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~‾‾~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー----−' |__////


でもHDDが壊れなかったらPIO病とか知らずにこのままずっと
おっそいPC使い続けてたんだろうなと思うとゾッとする。
その意味ではHDD死亡は無駄じゃなかった。
学べてよかった。

最終日のキングベヒんもス戦

閑話休題。

で、新HDDも無事使えるようになったのでいよいよデータ復元作業。
復元用ソフトをインストールし、壊れたHDDを総スキャン。

テラサイズが普通の現在ではさほど大きくない500GBのHDDだけど、
スキャンにはものすっごい時間かかった。約16時間くらい。
しかも壊れてるからなのか何なのか残り1/5くらいのとこでスキャンが止まってた。
止まるというか復元ソフトがそこでフリーズしてたのでスキャンやり直し(ノД`)

2回目のスキャンも全く同じとこでフリーズして停止。
そこでスキャンが止まってた部分のクラスタ?セクタ?の値をメモって、
その1つ前の値の箇所までスキャンさせてみた。

十数時間後、スキャンはフリーズせずにきちんと終わってた。
恐る恐る結果を見てみると……

データが見れた━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

そして新HDDにデータを無事復元完了。
4/5しかスキャンしてないからか一部のデータはダメだったけど、
少なくともSSとRepログのデータはおそらく全て復元出来た。
しかも数年前にチェックディスクしたら何故かHDDからフォルダごと
消え去ったブログの画像データ(旧トップ絵)とかもついでに復元してた。

ファイ○ルデータすげえええええええ!!!!





―――ということで。

ちょっぴりお金はかかったけど、無事データは戻ってきましたとさ。
めでたしめでたし。

あ、SSが無事戻ってきたので、需要があれば途中まで書きかけてた
私のヴァナ10年を振り返る的な記事を仕上げようかとも思ったけど、
「需要があれば」とか書いたところでmixiデビューのコピペみたいになるのは
確定的に明らかなので止めておきます。

ではでは今度こそ本当にオシマイ。
じゃあね!('▽')ノシ

Fin.
COMMENT TO THIS ENTRY

まだ、見てるんだけさ。
書き込み制限が厳しいので、書き込めないよ!

- from きつね -

予想してたけど、iPhone経由なら書き込めた。
ちなみに、こちらは、元気にしてるよ。
今年、子ども生まれたので、夫婦共々慌ただしいよ。

- from きつね -

≫きつねさん

あらきつねさん、お久しぶりです。

>書き込み制限が厳しいので、書き込めないよ!

スパム対策で全文英語コメとURL直書きは禁止してるけど、
それ以外の書き込み制限は一切してないんだけどねぇ……
FC2ブログ自体がおかしいっぽいのかなぁ。
それなのにわざわざコメントくれてありがとう(´∀`)

>今年、子ども生まれたので、夫婦共々慌ただしいよ。

おおー!お子さんができましたかーおめでとう!
私もFF止めたので子ども欲しくなってきたんだけど、
弟が3人の子持ちでお嫁さんが相当大変そうなのを見聞きすると、
つい尻込みしてしまう……
でも年齢的にあまり猶予もないしなぁ(苦笑)

- from Zelda -

プロバイダ規制されてると思うので、書き込もうと思っても書き込めない人いるかもねぇ。

て、結婚したのね。
子どもは、授かりものだからなかなか、できないこともある。早めに動いたほうがいいよw

- from きつね -

ざんねん!!
Yukayの ぼうけんは 10がつで おわってしまった!!

勝手ながらこの場をお借りして、関係者の皆様に御礼申し上げます。誠に有難うございました。
誰が見てるのか知らねえけどな。

ほいじゃ元気でぬーん

- from Yukay -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

お疲れさまでした!
先日書き込もうとしたけど、制限されてて~
仕方なく、他に連絡とれるとこないから、幽霊部員であろうmixiにメッセ送ったんですが、きっと気づいてないよね~w

Wi-Fiを切ったら書き込めると聞いてこちらに最チャレンジ。

長らくご一緒してないものの、連絡取れなくなるのは寂しいので、SNSなり何かで繋がり持てると嬉しいんですがー
またご検討くださいまし(´∀`)

- from Fafa -

≫きつねさん

いや結婚はしてないよ。
付き合いはFF11歴より長いんだけどねw


≫Yukayさん

ガーン!恐れていたことが現実に……
まあでも新しい地で楽しんでいらっしゃるようなので安心しました。
とりあえずお疲れ様でした!

私もカイさんと過ごした冒険の思い出は一生忘れません。
孫が出来たら偉大な黒魔道士のお話を聞かせてあげようと思います。
そのとき孫にあげるのはもちろんヴェルタースオリジナr

それではお元気で('◇')ゞ

―――白門噴水南側の2Fにいた者より。


≫Fafaさん

書き込み制限すみません;;
FC2のバカー!!

あ、そうそうmixiですが、パス忘れてずっと入れないんですよね……
メルアド入力しても違うて言われるし。
そのうち諦めて放置しちゃってました(´ω`)
まあどーにかログイン出来るよう試してみます。

P.S. お子様お誕生おめでとうございます!

- from Zelda -

mixiに送ったメッセ、たいしたこと書いてないから放置してもらっていいですよ。
よければTwitterに登録して~(´ε`)
知ってる人いっぱいいるよ!

- from Fafa -

   非公開コメント  
スポンサーサイトFinal EntryのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

