ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
世界に在りて君は何を想うのか? 
2006/12/01/Fri
PMの完結クエスト「世界に在りて君は何を想うのか?」に行ってきました。

今回は、いつもの私主催の固定PMチームとは違うところから誘って頂いたので、
いずれやるであろう主催時の練習のつもり(失礼)で参加してみました。
あ、練習のつもりといっても、もちろん全力でやりましたよ!

PT構成は ナ狩赤白黒侍

ナのMさん以外は全員初挑戦。
狩は相棒A猫さん。
赤は私が所属してる裏LSのリーダーZeさん。
白は裏・リンバスが一緒のIさん。
黒は同じく裏・リンバスが一緒、『放課後★Mittiクラブ』のミッチ。
侍は私です。(サポ狩)

※以下ネタバレ嫌いな方は要注意。








敵はZMでおなじみエ○ド&カ○ラの2人。

PM「暁」を思い出します

作戦は以下の通り。

・前衛3人は黙想やオポ昏でTP貯めてからBCイン。
(私が士気昂揚を覚えてればもっと楽だったのですが・・・スマヌ・・・)
・エ○ドのスリプガ対策に服毒
・開幕ナが両方のタゲを取ってインビン、その後カ○ラをマラソン
・赤がエ○ドに連続魔スタン
・私は明鏡&黙想を駆使してエ○ドにサイドワインダー連発
・狩も同じくエ○ドに全力
・連続魔スタンが終るまでにエ○ドを倒し、後はカ○ラへ


結果から言っちゃうと4回目にしてようやく勝てました。
かなーり苦戦しました。



◎1回戦

開幕いきなりサイレガ&エアロガIIIのコンボを浴びるも立て直し、
エ○ドに連続魔スタン&【全力で攻撃だ!】


と・こ・ろ・が・・・!

たのみの綱、サイドワインダーが全く当たらない!
飛命+53&WS命中+10&ソールスシ、狙い撃ちまで使ったのに命中は4発中2発。
エ○ドのHPを半分くらいしか減らせないうちに、ナMさんがカ○ラの光輪剣で
倒れてしまい、後は総崩れに・・・

世界の中心で仲良くグッタリ


- Zelda成績 -
<vs.エ○ド>
サイドワインダー×2(1102) + 通常攻撃(268) = 1370ダメージ

エルドのHPの1/4ほどのダメージしか与えられず。
遠隔命中5割もいってないのでは・・・
驚きのショボさ。



排出後、反省会。

・ナイトはカ○ラのマラソンに徹してもらった方がよい
・私のサイドが全く当たってなく削りきれないので、サポ戦に変更
・開幕は私がエ○ドのタゲを取り、肉盾気味で頑張る

話し合いで主に上記のことが決定。



で、サポ変更や薬品補充のためタブナジアに戻るついでに、
2Hアビを使ってない人がコルセアの2Hアビ・ワイルドカードを使用し、
アビ復活にかけることに。

しかし、残念ながらアビ復活には至らず、結局アビ無しで2回目挑戦。



◎2回戦

カ○ラをナイト、エ○ドを侍が挑発し、それぞれを引き離して開戦。

つねにモヤモヤ エ○ド君

連続魔スタンが無いためガの雨を浴びるも、回復チームの頑張りで
なんとか踏ん張りエ○ドを削っていく。
しかし、@数㍉というところで範囲テラー&ガを浴びまたもや敗退。
うあー・・・

- Zelda成績 -
<vs.エ○ド>
月光×4(2907) + 通常攻撃(992) = 3899ダメージ

命中・ダメージともにサイドより月光が勝っていた。
最初からこっちにすれば良かった・・・


負けたけどいけそうな感じではあったので、再びアビ無しで挑戦。



◎3回戦

作戦は2回目と同じ。
やはり範囲テラー&ガのコンボで@1㍉を削り切れずに敗北。

- Zelda成績 -
<vs.エ○ド>
月光×2(1710) + 通常攻撃(839) = 2549ダメージ


エ○ドさえ倒すことが出来ずにまさかの3連敗。
しかし、初戦で2Hアビを使用したメンツはここで再使用時間に。



◎4回戦

復活した2Hアビをすかさず投入。
連続魔スタンの間に月光4発、狩のスラッグ&乱れが決まり、初めてエ○ド撃破!
あれほど苦戦してたのに、作戦がきちんとはまったら余裕だった!

そのままナがマラソン中のカ○ラ戦へ合流。

ロングヘアーが素敵なカ○ラ君

エ○ドを初めて倒せたので士気も上がり、さあいくぞと思っていた矢先、
大風車でヘイトリセットされたのか黒ミッチにタゲが向き、光輪剣で即死。
ミィィィィィッチ!!(ノД`)

しかしその後はナMさんが何度も光輪剣を受けてましたが、
常に高めのHPを保つことにより安定して削っていけました。
私がWS連発してタゲ取ったときもかばってもらったり。


そして・・・

最後の月光が決まりカ○ラも粉砕!


【やったー!!】


- Zelda成績 -
<vs.エ○ド>
月光×4(3265) + 通常攻撃(470) = 3735ダメージ
<vs.カ○ラ>
月光×5(4022) + 通常攻撃(3234) = 7256ダメージ





総評

<エ○ド>

HPはおそらく約5000。

連続魔スタンがあれば、ガIII・WSなどほとんど封じることが可能。
あとは火力のあるジョブでひたすら押し。

個人的にオススメだと思うのは戦侍青など。
(私のユニクロ侍でも連続魔スタン中にHPの75%は削れました)
強力な魔法耐性を持ってるので、精霊押しは不可。
あと連続魔中でもワープしまくるので、モの百烈も若干不利かも?

すぐワープするので、攻撃も回復もタゲは気にしなくてよさそう。
とにかく速攻あるのみ。

<カ○ラ>

HPは約13000くらいだと思います。

魔法詠唱でたびたび立ち止まるので、マラソンは楽っぽい。
(グラビデは印付きなら入ってました)
でも光輪剣が結構遠くまで届くので注意。

スロウガ・バインガ・サイレガなどを頻繁に使ってくるので蝉盾は厳しめ?
光輪剣が非常に強力(ナイトで1000ダメ強)なので、HPは常に多めに保つ。
エ○ドさえ沈んでれば、後は落ち着いてやれば勝てる・・・はず。





惜しむらくは、最初からサポ戦だったら1回目で勝てたかも・・・
ということですが、まあ勝てたので良しということで(;´ー`)



さて、無事に勝てたのでイベントを見て、アル・タユに排出されたところで記念撮影。

ミッチが起こしてもらえないのは仕様・・・みたいです

ミッチは途中で死んで結局そのまま。
撮影中も起こしてもらえず、プリったままパチリ。
(もちろん起きたところも後でちゃんと撮りましたよ)

ちなみに後ろでこっそりヒールしてるのは、偶然排出先で死んでたフレYさん。




後はジュノでイベント、日付をまたいでノーグでイベントを見て終わり。


ZMとPMのミッション名が「すべての終わりが閉ざされん」になり、また報酬として

電界の耳(MND+2 魔法防御力アップ+2 MBダメージボーナス Lv72~)
磁界の耳(MP+20 コンサーブMP+5 詠唱中断率8%ダウン hMP+1 Lv72~)
虚界の耳(DEX+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3 Lv72~)
幽界の耳(HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換 Lv72~)

の4つの耳装備のうちの1つを貰えます。

他のみんなはすでにクエを完結させて報酬も貰ったみたいなのですが、
私はどれがいいか決めかねてて、未だにクエを終らせてません。
どれも良さそうな気もしますし、どれもいらないような気も・・・
まあ急がないし、じっくり決めようかな。




ともあれ、無事にクリア出来てよかったです。
一緒にクリアした5人の皆さんお疲れ様でした!

そして、何度も死にながらも最後までお手伝いしてくれたMさんありがとう!
COMMENT TO THIS ENTRY

アルタユでのSSを見てお茶を吹いてしまいましたよ!
プリケツミッチとお澄まし5名との対比が絶妙です。思わずマイPCに保存しました。

何はともあれ世界クエクリアおめでとう御座います~。

- from Appla -

おつかれさまー!
Mittiもまだどれとるかならんでるw
幽界ってあまりほかにない性能だよねぇw
でも赤で使えそうなのがほしいんだけどもね!w

プ様wwww
Mittiかわいそうでしょう!?

- from Mitti -

≫Applaさん

プリケツミッチの人気に嫉妬。

・・・というのは冗談として、もし気に入っていただけたのなら
画像をクリックしたら縮小する前の元絵が開くようにしておきましたので、
ミッチの恥ずかしい姿を思う存分ご堪能ください(´ー`)


≫Mittiさん

お疲れ様ー!

あら、ミッチもまだ報酬貰ってないんですね。
悩むよねー。

確かにオンリーワンの性能なら幽界、赤なら虚界か磁界、黒なら磁界かなぁ。
まあ、あれこれ迷うのも楽しいですよね。

- from Zelda -

堪能した。

- from Afalei -

堪能しました(*´Д`*)
タルタルに何故アゴがないのかわかった気がします。
>Mittiかわいそうでしょう?
それほどでもない。

- from Appla -

≫Afaleiさん

前総理大臣かと思いましt


≫Applaさん

アゴがあったら倒れたとき痛そうですよねっ。
って痛いも何も死んでるんですけどね(笑)

- from Zelda -

遅ればせながらおめでとうございます~

自分も運がよければ今週でPMがひとまず終わるので
日輪をやりにいかねばー。

青魔的にはやはり幽界狙いかな・・・

- from Cattail -

≫Cattailさん

ありがとうございます~

Cattailさんも暁頑張ってください!
そして日輪開催の際は是非呼んでくださいね。

青は磁界・虚界・幽界の3つはどれも有効に使えそうですねぇ。

- from Zelda -

   非公開コメント  
スポンサーサイト世界に在りて君は何を想うのか?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

