ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--/--/--/--
デスシザーズは強いのか 
2006/12/13/Wed
今日も青魔道士の話題。


Lv.60になって、強いと評判(?)のデスシザーズが使えるようになりました。

Lv.44から今日まで、大抵どんな敵でもひたすら「ヘッドバット・メッタ打ち・M.バイト」
のローテーション生活を続けてきました。
(ホントはメッタ打ちではなくジェットストリームの方が強いんですが、
 消費MPと青魔法セットポイントの都合上、未だにメッタを愛用してます)

でもいい加減飽きてたので、まあヘッドバットは不動レギュラーとしても、
メッタ打ちかM.バイトのどちらかをデスシザーズにグレードアップ出来るのを
楽しみにしてたのです!

さっそくセットして、その辺のゴブに試し撃ち(`・ω・´)



・・・ところが。

デスシザーズ、使ってみたけどあまり強くないのです・・・

たまたまかな?と思って何度も使ってみたけどやっぱり強くない。
同じLvで使用可能になる次元殺も同様に強くない。

今まで主戦力で使っていたM.バイトと同程度。
下手するとそれより弱いくらい。

あれ?こんなもの?
ものすごく強いんだろうと思って期待してただけにガッカリ(´・ω・`)



納得がいかなかったので色々調べてたら、Studio Gobli様の「WSダメージ電卓」で
物理系青魔法のダメージも計算出来るようになってるのを発見!

これはいい!とさっそくLv.60までの物理系青魔法のダメージを計算してみました。
(「こんな計算結果になるのは何故なんだぜ?」と興味を持たれた方は、
 Gobli様のこの辺を見ると何となくボンヤリ分かるかも)




◎エル青Lv.60 ステータス(装備ブースト込み)
HPMPSTRDEXVITAGIINTMNDCHR青魔法スキル
114952176545743475647203


Lv名称MP属性TP修正備考ダメージ
1フットキック5クリティカル炸裂25
4パワーアタック5クリティカル振動30
4スプラウトスマック6効果時間振動46
4種まき9効果時間貫通47
8マヨイタケ20効果時間収縮57
12バトルダンス12効果時間衝撃82
12ヘッドバット12ダメージ衝撃75
12羽根吹雪12効果発動確率貫通74
16ヘルダイブ16ダメージ貫通42
18メッタ打ち16命中溶解114
20クローサイクロン24ダメージ切断102
26S.ドライバー21クリティカル貫通/切断75
30グランドスラム24ダメージ硬化53
34怒りの一撃28ダメージ炸裂94
36まつぼっくり爆弾48効果時間溶解150
38アッパーカット31ダメージ溶解/衝撃100
38ジェットストリーム47命中衝撃168
40テラータッチ62命中収縮96
44M.バイト38ダメージ硬化142
48シックルスラッシュ41クリティカル収縮114
60次元殺48ダメージ貫通/衝撃193
60デスシザーズ51ダメージ収縮/振動138

※ダメージはブルーチェーン未使用時のもの。多段魔法は全段命中時の値。
※TP修正のダメージにがついてるものは、「TP:ダメージ修正」ではなく
 「TP:攻撃力修正」の疑いがあるものだとのこと。バグ?(by.Studio Gobli)



これを見ると、やはり計算上でもデスシザーズは弱いですね。
M.バイトの方が強かったのもたまたまではなかった模様。

まつぼっくり爆弾とジェットストリームは強いんだけど、
ジェットストリームは冒頭に書いた理由でメッタ打ちで代用。
まつぼっくり爆弾はキャストの長さで使いづらい。

次元殺は表では強いんだけど、実際に使ってみるとそうでもない。
こっちはたまたま弱かったのかしら。
要調査。


で、デスシザーズが強いと言われてるのは、どうやらブルーチェーンで
TPダメージ修正が入るからと、サポシで不意を併用することがあるからのようです。

ソロだと青魔法連打で倒してしまうからTPなんて貯まらないし、
不意なんてもってのほかなので弱いはずだ・・・

青魔法は属性とか敵との相関関係によって威力が変化する場合があるので
一概にこれが1番強いとかは言えないんですけど、今のところは
まだM.バイトを使ってた方が良さそうです。


ということで、これからもヘッド・メッタ・M.バイトの3ローテ生活は変わらず・・・



では、どこで変わるのか!?
マンネリを打破してくれるニューヒーローが現れるのはいつなのか・・・!?



ということで、ついでにLv.60以降の物理青魔法についても調べてみました。
(ステータスはLv.60時のものを使用)

Lv名称MP属性TP修正備考ダメージ
62ボディプレス74ダメージ衝撃/炸裂106
63ハイドロショット55効果発動確率振動77
63スパイナルグリーヴ61命中切断/炸裂213
63F.リップ61ダメージ硬化251
63フライパン65命中衝撃133
69H.バラージ61ダメージ炸裂346
69テールスラップ77ダメージ硬化/振動146
70キャノンボール66ダメージ核熱194
72ディセバーメント74命中湾曲412
73ラムチャージ79ダメージ分解97
75バーチカルグリーヴ86ダメージ重力258

表を見る限りだと、Lv.63のスパイナルグリーヴ・F.リップあたりから強くなりそう。
でも、この2つはラーニングが面倒だと聞いた覚えがあるんですよね。

使用可能レベル前に覚えたいところだけど、そうなると手伝い必須になりそうだ・・・



フレの皆さん、手伝ってTellが来ても無視しないでネ(;´∀`)
COMMENT TO THIS ENTRY

おひさしぶりです^-^
こんな計算するものがあるんですか?((((;゜Д゜)))

って青あげてるのかぁ
私は新ジョブの最高はコルセアの10LVという上げる暇がまったくないタルタルAですw

空の端っこから応援してますよ^^w

- from レノン -

≫レノンさん

お久しぶりですー!

そうです。
こんなの計算出来るのがあるんですよ。
作った人はすごいですよね!

新ジョブはどれも必須っていうほど強くは無いので、時間に余裕のある人か、
よっぽどそのジョブが気に入った人くらいしか上げてないんじゃないですかね?
たぶん・・・(笑)

応援ありがとうございます!^^ノ

- from Zelda -

おひさしーです。

一応青を上げたあることがあるので、その時の感想をw
ごぶりさんのリンク先にもありますが、物理青魔法はスキルがあがると命中のほかにD値が上がるわけです。
そんでもって、D値が打ち止めになるのが大体、LVでいうと15あたり増えたあたりだったはず。
だから覚えたて?の物理青魔法はちょっぴり弱いんですよねぇ。
 
 まぁ、不意とBCを合わせないとあまり効率が良くないのは変わりませんが・・・
 
 いよいよ来週は新青魔法も追加されるようですし、楽しみですねっ

- from ばす -

≫ばすさん

これまたお久しぶりです!

>物理青魔法はスキルが上がるとD値が上がる

なるほど、Lv.75でダメージを計算してみたら、
確かにデスシザーズがM.バイトを逆転してました。
M.バイトはLv.44の魔法のため、おそらくこれ以上の成長は望めないはずなので、
ある時点でデスシザーズに切り替えた方がいいことになりますね。

まあ、そのときはすでにF.リップマンセー!とかになってる気がしますが・・・(笑)

Ver.UPの青魔法も楽しみですね!
ソウルフレアの取り合い再び!?

- from Zelda -

   非公開コメント  
デスシザーズは強いのかのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジェットストリームジェットストリーム# ジェット気流# ラジオ番組。JET STREAMを参照のこと# サントリーがかつて販売していたソフトドリンク。チェッカーズがCMに
2007/01/27/Sat 07:12 / risaのブログ / PAGE TOP△
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

