ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--/--/--/--
2006.12.19 バージョンアップ 
2006/12/19/Tue
前回の大規模Ver.UPからちょうど2ヶ月。
今年最後(?)のVer.UPがやってきました。
いつものように、それぞれについて簡単にコメントしてみようと思います。


[イベント関連]
■大人数バトル「サルベージ」が導入されました。
これに伴い、アルザダール文明遺跡群に新たなエリアが複数開放されました。
詳しくはこちら>>


サルベージ


今回の目玉・サルベージ!
デュナミス・リンバスに続く第三の大規模戦闘フィールドの登場ですね。
アトルガン版レリック装備のようなものが入手出来る(可能性がある?)らしく、
強化出来ればかなり高性能な防具になるようです。
このへんはまた後日詳しく紹介してみたいと思います。

実際の攻略の方はまだ試行錯誤の段階らしく、あまり情報が出回っていませんが、
序盤モンクが活躍、ペットジョブがかなり強い、赤は相変わらず万能、
などとありました。

気になる暗黒騎士の役割は・・・

557 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2006/12/19(火) 14:28:20.83
ID:ulpabVsE

暗黒がPTメンのアイテムBOXになりそうな悪寒

PTメン:あんこくwさん装備やアイテムいらないから
     来るなら60個ハイポバザっててww
あんこくw:おkwwwwwwwwww

(ネ実サルベージスレより)



(´;ω;`)ブワッ


■チョコボ育成に関して、以下の変更が行われました。
詳しくはこちら>>

○プレイヤー同士がお互いのチョコボの状態を確認することができるイベント「チョコボの集い」が追加されました。

○自分で育てたチョコボを呼び出して挑戦できる「宝探し」が追加されました。

チョコボ

○宝探しが有利になるチョコボのアビリティ「宝の嗅覚」が新たに追加されました。これにあわせて、「宝の嗅覚」を取得するために必要となるイベントも追加されました。

○新たなステータス異常「みなぎる力」と「冴えた頭脳」が発生するようになりました。

○ステータス異常「恋」に関して、育成計画への影響内容に、時々プラスの効果も発生するよう変更されました。

○チョコボと一緒に「お出かけ」した際に、チョコボが時々アイテムを拾ってくるように変更されました。


宝探しはどうなんだろ。
いいアイテムが出るならいいけどなー。

>ステータス異常「みなぎる力」

Chocobo:みwなwぎwっwてwきwたwぜーwww


■ビシージに関して、以下の変更が行われました。
○アルザビにおける防衛戦に参加した際の報酬として、経験値の代わりにリミットポイントを取得することも可能になりました。

○アルザビ内の人数が上限に達している状況でPCが強制移動される際、スリップ系のステータス異常が解除されるようになりました。

○アルザビにおいて、特定の状況下で戦闘不能になると、経験値を消失してしまう場合があった不具合が修正されました。


あれ?
ケルベロスとかのHNMが来るような感じを匂わせてたのはどうなったのかな?
まあリミポに入るようになっただけでもありがたいです。


■モグロッカーで保管できるアイテム数の上限が最大70まで拡張可能になりました。

拡張キター!
黄金貨5枚らしいです。


■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが複数追加されました。

ルガジーン絡みのクエがあるみたい。
みwなwぎw(ry


■アシュタリフ号のクエストに関して、オファーを受けるNPCからオファー状況を確認できるようになりました。

ふーん。


■イベントをリプレイするNPC に関して、「アトルガンの秘宝」ミッションのリプレイが可能となるタイミングが一部変更されました。

よく分かりません。


■トゥー・リアへの移動手段が新たに追加されました。
ある条件を満たすことで、ホラの岩、デムの岩、メアの岩から入ることができる「転移の間」から、直接移動できるようになります。


空LSの方々にとっては便利な追加になるんでしょうかね。
今更追加したのは何故なんだろ?


[バトル関連]
■以下のエリアに関して、モンスターの配置が一部変更されました。
バフラウ段丘/アルザダール海底遺跡群/カダーバの浮沼


メリポによく行く人にとっては気になる話題かもしれませんが、
ほとんどメリポに行かないのでまあどうでもいいです。


■ナイトのアビリティに関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「センチネル」
発動時の効果が、従来の防御力アップから被物理ダメージカットに変更されました。また、効果中は使用者のとるさまざまな行動に対して敵対心アップの効果が付与されます。

○ジョブアビリティ「ランパート」
範囲内にいるパーティメンバーの防御力がアップする既存の効果に加え、新たに魔法バリアの効果が追加されました。この魔法バリアはストンスキンなどと同様の仕組みで、一定量の被魔法ダメージを無効にするものです。

○ジョブ特性「シールドマスタリー」
盾で攻撃を防いだ際にTPボーナスが付与される既存の効果に加え、新たに魔法の詠唱が中断されなくなる効果が発動するようになりました。


何この二重三重のナイト強化。
これに加えて更に物理ダメカット片手剣も追加されたみたいです。

まあ現状忍者盾に押され気味なので、どうにかしなきゃってのは分からないでも
ないですが、現状でもHNMや裏などで住み分け出来てると思うんですよねぇ・・・
開発はよほどナイトがお好きなようですね。


■アブゾ系の黒魔法全種に関して、詠唱時間が従来の4秒から2秒に短縮されました。

ナイトに負けじと強化されました・・・

(´;ω;`)ブワッ

暗黒も一部の例外を除き、矛性能で完全に忍者に負けてるんですけどねぇ。
そのあたりをどうにかしてくれるつもりは無いんですかね。
まあ修正があっただけでもありがたいと思いますか・・・


■青魔法に関して、以下の変更が行われました。
○新たな青魔法が複数追加されました。これにあわせて、定型文辞書にも複数の新たな語句が追加されています。

○一部の青魔法に関して以下の調整が行われました。
・再詠唱時間の短縮
F.ホールド/カオティックアイ
・再詠唱時間および詠唱時間の短縮
超低周波
・再詠唱時間の短縮および消費MPの軽減
フライトフルロア


青魔法6種類ほど追加になってるようです。
回復系・ディスペル系・ブリンク系・イレース系が追加されて、
また一歩万能に近づいた感じ。


■コルセアのアビリティに関して、以下の変更が行われました。
○ジョブ特性「ラピッドショット」が追加されました。

○ジョブアビリティ「クイックドロー」に関して、以下の変更が行われました。
・命中率にAGIが影響するよう変更されました。
・使用間隔が従来の3分から1分に短縮されました。
※これに伴い、メリットポイントのグループ1「クイックドロー使用間隔」の短縮時間も、従来の6秒から2秒に変更されています。
・ライトショットおよびダークショットの効果が、直接的なダメージから以下の弱体効果に変更されました。
 ライトショット:敵を眠らせる。
 ダークショット:敵の魔法効果を1つ消し去る。

※クイックドローの追加効果である「弱体魔法の効果アップ」に変更はありません。


素人目には、代替詩人への道をひた走ってるように見えます。
コルセアさん的にはこれでOKなのでしょうか。


からくり士■ からくり士に関して、以下の変更が行われました。
○オートマトン用に新しいウェポンスキルがいくつか追加されました。これにより、レベルの高いオートマトンは状況に応じて、新しいウェポンスキルを使用するようになります。

○オートマトンのアタッチメントがいくつか追加されました。

○オートマトンを呼び出した状態で、以下の感情表現コマンドを使用した際に、オートマトンも同時に感情表現をするようになりました。
blush/bow/cheer/clap/dance/goodbye/hurray/joy/panic/point/salute/surprised/wave


/danceまであるよ!
からくりSUGEEEEEEEEE!!1!


[アイテム関連]
新装備■ 新たな装備品が複数追加されました。

サルベージのところでも書きましたが、かなりの高性能の物があるようです。


■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に、以下が追加されました。
ボムランタン/パンプキンランタン/マンドラゴランタン/ウィッチハット/コヴンハット


毎度思うのですが、イベントアイテムはイベント後1ヶ月くらいで預けられるように
してくれませんかねぇ。
毎回預かりが実装されるまで邪魔で邪魔で・・・


■新たな合成・分解レシピが追加されました。

獣さん用防具がたぶん合成品みたいですね。


■以下のアイテムの名称が変更されました。
・英知の綿帯 → 英知の錦帯
・理力の綿帯 → 理力の錦帯
・魅惑の綿帯 → 魅惑の錦帯


何これ。
漢字間違ってましたwwとか?


[システム関連]
■フェローを呼び出した状態でエリアチェンジや再ログインを実行しても、フェローが消えないよう変更されました。
※エリアチェンジした先がフェローを呼び出すことができないエリアだった場合、フェローは消えてしまいます。


フェローをよく使ってる人にとっては良修正ですね。


■新たなテキストコマンド「/ignorepet」が追加されました。
このテキストコマンドを使用すれば、他のPCのペット(オートマトンや召喚獣、あやつられているモンスターなど)をターゲットするかどうかを任意に設定できます。
テキストコマンドの使用方法は次のとおりです。

 /ignorepet : 現在他人のペットをターゲットできる状態かどうかを表示する
 /ignorepet on : 他人のペットをターゲットしない状態にする
 /ignorepet off : 他人のペットをターゲットできる状態にする

※ignorepet onの状態で、他のPCのペットがターゲットおよびサブターゲットの対象から除外されます。
※モンスターのペットや、バリスタやブレンナーにおける敵PCのペット、フェローは、設定にかかわらず、常にターゲットすることが可能です。


PCのペットがタゲの邪魔になる場面があったので、正直ありがたいです。


■テキストコマンド「/blockaid」を実行した状態で戦闘不能状態になっても「/blockaid」が解除されないようになりました。
※これに伴い、戦闘不能状態でも「/blockaid」の設定・解除が実行できるようになりました。


/blockaidしたことなかったので、ふーんって感じ。
NMをケアルヘイトで取り合ったりするような活動をしてる人には便利なのかな。


言語設定■メインメニューの「パーティ編成」内にある「会話言語」に以下の項目が追加されました。
これに伴い、おまかせ編成にも以下の言語設定が反映されるようになりました。
フランス語/ドイツ語/その他
※上記言語の追加に伴い、「日本語と英語」(Bilingual)が削除されました。


そういえばヨーロッパに参入してたのに今まで無かったのが不思議ですね。


■一部のバトルフィールドやデュナミスでサポートジョブが制限された際にも、サポートジョブの能力(レーダーによる索敵や広域スキャンなど)が有効なままになっていた不具合が修正されました。

へぇー。


■競売所において、食材「マヨイタケ」の名称表示色が適切でなかった不具合が修正されました。

知らなかった!


■定型文辞書に複数の新たな語句が追加されました。

カテゴリ名登録単語
ゲーム用語サルベージ
ゲーム用語モグロッカー
テキストコマンド/ignorepet

ええい!リージョン名はまだか!!


上記の変更のほかに今回のバージョンアップでは、これまで過度な人気でトラブルの原因となっていた「クラーケンクラブ」を" Lord of Onzozo "の戦利品から除外しました。
なお近日中には、従来の入手確率を極力保てるような代替の入手手段を導入する予定です。
新たな入手手段などに関する詳細は、改めてお伝えいたします。


みんな大好きクラーケン倶楽部に入手法修正キタコレwww
でも今はまだ新しい供給法は未定みたいですね。
値上がりするのか、それとも新入手法次第で下落するのか。





さて、今回は何と言ってもサルベージ装備ですが、
頑張れば誰でも入手出来るレベルだといいですねー。
ただそれだと私は、3種類(アレス・モリガン・薄金)×5ヶ所(頭胴手脚足)=15個
も揃えなきゃいけなくなりますが。(いけなくなるってことは無いけどw)

ゴ、ゴクリ・・・
COMMENT TO THIS ENTRY

青魔法のマヨイタケを習得してる状態だと
食材のマヨイタケが緑色になってたやつですね

精霊召喚の習得済みが反映されるのはいつになるんだろうなぁ

- from 豹頭 -

アレスキュイラス Rare Ex 防55 HP+3% MP+3% STR+12 VIT+12 攻+24 リフレシュ コンビネーション:ダブルアタック+ Lv75~ 戦ナ暗竜

これ、プラストロン上位版じゃね?www
ウケルwww

- from F狐 -

やっと借金完済したのにカワイソス・・・

昨日アブゾ試してきたけどかなり使い勝手よくなった気がする~。マムークのジズ(丁度~つよ)だけどWSの回転が速くなった。1戦闘で3、4回WS撃ててたよ。
(ナ暗召の3人PTだから殲滅速度に問題があった気がしないでもないがw)
なんか前よりTP吸えるようになったような・・・ジズは割りとWS使ってくるのに60~80程度吸えてた。裏パッチでも入ったんかな?

- from J -

≫豹頭さん

なるほど!
マヨイタケはそういうことだったんですね。

精霊召喚の修得済み、反映されてないんですか。
それも知らなかった。
そもそも精霊召喚、自分がどれを覚えてるかも知らない・・・


≫F狐さん

ちょww次のブログのネタに使おうと思ってたのにwww
言っちゃらめぇ!


≫Jさん

(´・ω・`)

アブゾさっそく試してきましたかー。
吸収量が増えるような裏パッチが密かに入ってるなら万々歳ですね。
暗黒に冷たいふりをしつつも実はコッソリ裏パッチを入れてくれる□e。

□e<べ、別に裏パッチなんてあててないんだからねっ!

- from Zelda -

ネタバレしてしまったか・・・

でも、ゼルダさんがVUの解析データ見たときの反応が知りたいので次回はそのネタでお願いします。

「ゼルダバカスwww」ってコメントするから、絶対書いてね^^

- from F狐 -

≫F狐さん

新しいの書きましたYO!ヽ(`Д´)ノ
さあバカスでもアホスでも書くがいい。

- from Zelda -

   非公開コメント  
2006.12.19 バージョンアップのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

