ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
サルベージ体験&新装備レビュー 
2006/12/21/Thu
フレのE猫さんに誘われてサルベージ参加してきました。

場所はバフラウ遺構。

構成は、忍3モ3シ白2黒3赤3詩コみたいな感じだったと思います。
(構成をメモに控えてなかったのに加え、初めてお会いする方がいた、
能力開放すら出来ずに終ってしまった人多数だった、等の理由であやふやです)

裸祭り




結果は、2層序盤でエリアサーバー落ち。

ピンポイント落ち

時間はかかってたけど順調に進んでただけに残念!

復旧するまでZeldaではログイン出来なくなり、
倉庫キャラでフレと雑談してました(;´Д`)ヾ


やったとこまでの詳細レポも書こうと思いましたが、2層までしか進んでないし、
こことかに超詳しく載ってるので割愛。



やってみた感想としては、今のところ野良募集で気軽にクリアできるような
お気軽コンテンツではなく、正直かなり難しい感じですね。
デュナミスのように攻略法が確立されれば楽になるのかもしれませんが、
現状では統率のとれた固定LSとかじゃないと攻略は厳しいっぽい。


でも初めてのものを手探り状態で攻略していく体験が出来たのは楽しかったです。
誘ってくれたE猫さんありがとう!





で、それだけでは何なので、ここからはそのサルベージで出る新装備群を、
自分の持ちジョブの視点から評価してみたいと思います。
(マルドゥク・スカディは装備可能ジョブが無いので省きます)

※あくまでも私の個人的評価です。



■アレス装備(戦ナ暗竜)
アレス装備
頭:アレスマスク
防28 HP+2% MP+2% 命中+12 攻+12 回避-12
胴:アレスキュイラス
防55 HP+3% MP+3% STR+12 VIT+12 攻+24
リフレシュ
手:アレスガントレット
防20 HP+1% MP+1% STR+4 VIT+4 命中+10
脚:アレスフランチャー
防35 HP+2% MP+2% STR+6 DEX+6 INT-3 MND-3
ダブルアタック+2%
足:アレスソルレット
防20 HP+2% MP+2% VIT+3 AGI+3 命中+7 攻+7
回避-7

コンビネーション:ダブルアタック+

<頭>
命中攻撃がかなり優秀。
暗AF2(攻+10)は完全死亡(´∀`)
オプチも回避・飛命あまりいらないジョブ群なのでほぼ死亡。
ただワラタがヘイスト+5%と圧倒的なので、そこまでの必要性は無い感じ。

<胴>
バーニー(攻+20)を越える攻撃力と、ヘカトン胴(STR+12)と同等のSTR+、
おまけにリフレシュ付き。
何この無敵装備。

命中+が無いのが唯一の欠点ですが、他部位で必要値確保出来てれば
アダホバすら脅かす勢いです。

尚、つい最近借金を完済したばかりの私のプラストロン防40 STR+8 攻+16
被ダメージ+14% リフレシュ)は御覧の通り何1つ勝ってるところがありません。
どうみても完全上位互換品です。
本当にありg(ry

私オワタ\(^0^)/



うわあああぁぁぁぁ!!1!    o...rz

<手>
命中値は非常に優秀ですが、通常時はダスク手orホマム手のがいいですし、
WS時は巨人腕輪系か暗AF+1(STR+6・DEX+6・命中+3)のがいい気がします。
微妙。

<脚>
STR・DEXだけで見るとかなり優秀。
戦のランペとかならこれでFAなんじゃないでしょうか。
でも暗はWS補正にINTやMNDが入ってるので、ブラック脚(STR+5)のがいいかも。
プラストロンやめてそっち作ればよかった・・・

<足>
優秀ですが、暗はホマム足(命+6・ヘイスト+3%)のがいいですね。
無い場合はこれで。
免罪アダマン足がアミール足で潰れ、アミール足がこれで潰れました。
諸行無常。

ちなみに私はこれまた最近アミール足取りました。
プギャー m9(^Д^)


<総評>
まず言いたいのは、

「戦ナ暗竜をすべて(見た目)暗黒騎士にする気かっ!ヽ(`Д´)ノ」

ということ。

どうみても暗黒AFじゃないか!
暗黒の個性が・・・

まあ戦ナ暗竜みんながみんなフルアレス装備になることもないでしょうが、
もうちょっとデザイン何とかならなかったのか。
まあいいや。

個人的取得順位は、胴>脚>足>手>頭って感じかなぁ。
胴脚以外は特に無くてもって感じですが、コンビネーション:ダブアタの確率次第。
ただ、胴を強化するために1Dも必要なアルザビウーツ鋼が超高騰する予感。
ウーツ鉱の入手緩和【はい、お願いします。】



■モリガン装備(黒赤青)
モリガン装備
頭:モリガンコロナル
防15 MP+20 STR+4 INT+4 MND+4 命中+5
魔法命中率+5
胴:モリガンローブ
防38 STR+8 INT+8 MND+8 命中+5 攻+5
魔法攻撃力アップ+5 リフレシュ
手:モリガンカフス
防21 MP+25 命中+5 攻+5 魔法命中率+5
魔法攻撃力アップ+5
脚:モリガンスロップス
防27 MP+25 STR+3 INT+10 MND+10 敵対心-2
足:モリガンピガッシュ
防18 MP+20 STR+3 INT+3 MND+10 敵対心-2

コンビネーション:魔法攻撃力アップ+

<頭>
黒赤ともに、AF2無いならこれでしょうか。
ナシラ頭のメリットがほぼ敵対心-だけに。

<胴>
エラント・イギラ胴のいいとこ取りな感じ。
精霊ダメージをただ伸ばしたいだけならこれかな。
命中とかが付いてるのは青への配慮でしょうか。

というか、あのダルマティカがコンバ用装備に・・・

<手>
これまたゼニス手(魔攻+5)がコンバ装備に・・・
(エルガルだと種族篭手2がMP+55以上変換なのでコンバ装備にすらならず)
黒はレジレジの強敵相手にはAF+1、ダメージ重視ならこっちでしょうか。

<脚>
マハトマ・ジェットサラウィルなどの完全上位品。
いままでの最高装備がマハトマ脚だったので、脚は赤黒総モリガンの時代に。

<足>
うーん、MNDが欲しい赤以外は微妙ですかね。
STRついてるので青には良さそう。


<総評>
個人的取得順位は、胴>脚>手>頭>足かなぁ。
赤ソロ時に、モリガン胴とシャポーでリフレ+2になるのは大きいです。
ただこれもアルザビウーツの供給量次第。



■薄金装備(モ侍忍か)
薄金装備
頭:薄金総面
防20 STR+3 AGI+3 命中+7 回避+7 ヘイスト+3%
胴:薄金腹巻
防40 STR+8 DEX+8 INT+8 命中+12 回避+12
ストアTP+6
手:薄金篭手
防20 命中+10 回避+10 モクシャ+5 カウンター+2
脚:薄金膝甲
防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3%
足:薄金脛当
防22 命中+7 攻+7 ストアTP+7 ヘイスト+2%
敵対心+5

コンビネーション:ヘイスト+

<頭>
オプチとワラーラの中間的性能。
よく言えばいいとこ取り、悪く言えば中途半端。
ホマム頭のようだ。

<胴>
ホーバージョンはほぼ、スコハは完全死亡。
更には麒麟大袖すら潰しかねない超高性能。
お金貯めて大袖買おうかな、とちょっと思ってましたが、様子見になりました。

<手>
命中はいいですが、よほど当たらないとき以外は
ダスクなどのヘイスト装備のが良さそう。
半蔵の手甲(命中+6・回避+6)、教経の篭手(命中+10)などは完全死亡。

<脚>
白虎にはさすがに及ばない感じですが、それでもかなりの高性能。
侍だとWS時も着替えなくていいと鞄にも優しい。
こないだ追加したばかりのバルバロッサゼレハを早くも潰すとは恐るべし■e。
(※ゼレハは装備ジョブが多いので、完全死亡ではないですが・・・)

尚、先週強化したばかりの私の侍AF+1脚(STR+5)死亡 m9(^Д^)

<足>
ヘイストは風魔(3%)に若干劣りますが、その分命中・攻撃・敵対心UPでカバー。
ストアTP+7もすごい。
総合力ではこっちかな。


<総評>
個人的入手順位は、脚>胴>足>頭>手かしら。
脚は、白虎など空装備に縁の無い私には嬉しい限り。
コンビヘイストの%次第では、その白虎帝国すら危ういですが、はたして・・・





本来ならアレス装備を真っ先に揃えたいところですが、
「プラストロン潰されて悔しいっ」ということで、
取れるようになっても後回しにしたいと思いますo(#`ω´)o


・・・ていうか

入手希望順位とかあれが死んだこれが死んだなどダラダラと書いてきましたが、
これ全部揃えるとしたら何年もサルベージに通わなきゃならない感じですし、
当分は既存の装備を使うことになると思いますけどね。

まああれこれ妄想してるうちが一番楽しいってことで(´∀`)
COMMENT TO THIS ENTRY

        ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ
        /  (●)  (●)  ハッ
       |     ( _●_) ミ
 ___ 彡     |∪| ミ
 ヽ___       ヽノ、`\
       /       /ヽ < 
      /      /    ̄
     /     /    ♪
     (_ ⌒丶...
      | /ヽ }.
        し  )).
          ソ  トントン

借金返済直後に上位互換装備実装されて、どんな気持ち?
ねぇ、どんな気持ち?

- from Fクマ -

  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :

- from Zelda -

ま、まぁサルベージ3回クリアって結構難しいみたいだし・・・ブラストロン当分着れるしイイジャナイ!
素材1D必要ってのはちょっとどうかと思う・・・アルザビウーツ鉱とかオリハルコンはきついなぁ

- from J -

はじめましてーいつも楽しく拝見してますw
コメント欄に吹きました(*´艸`)
やっと手に入れたあとにこのネ申装備。
くやしーですよね~orz
自分もつい最近モリオンピアス+1を200万で買ったんですが、今さっき競売みたら100万になっててかなり凹みました^^

人生こんなもんですよね・・・;;

ではお邪魔しましたーc⌒っ゚ρ゚)φ

- from とおりすがりネコ -

≫Jさん

そうですよね。
プラストロンで十分ですよね!(言ってない)

素材、特にアルザビウーツ1Dはかなりきついですよね。
今のとこ胴は未実装らしいのでそこまで値は上がってませんが、
実装されたら暴騰して絶対に上流階級にしか行き渡らない気がします。
BCとかでウーツ鉱出るようにしてくれないかな。


≫とおりすがりネコさん

コメントありがとうございます!

せっかく手に入れた装備の上位版実装。
かなりくやしいです(ノД`)
せめてアレス胴のリフレシュを外して欲しかった!

ネコさんもモリオンピアス+1はお気の毒に・・・

でも、人生悪いことばかりじゃない!・・・はず。
ネコさんにいいことが訪れますように(-人-)
そしてついでに私にも・・・

よかったらまた来てくださーい(´∀`)ノシ

- from Zelda -

コメント欄のAAが・・・・・(爆)

自分は今回の追加装備が必要なほどの強さの敵と戦う機会もないのもあって
欲しいと思わないものあるのか。
各所で「~が死んだ~」と言う声が上がるのをみながら
「すごいねぇ~」で終わっちゃってます(苦笑)

ゼルダさんなら何時か全部そろえてしまうと信じているので
がんばってくださいヽ(´ー`)ノ

- from Cattail -

≫Cattailさん

確かに私も頑張って強い装備を入手して、
それに見合った敵と戦うのかというとそうでもないわけでして・・・(苦笑)

なんかサルベージクリアしたら必ず装備1ヶ所もらえるってのが
デマの可能性が濃くなり、1ヶ所鍛えるのですら困難な可能性が出てきましたが、
まあぼちぼち頑張りたいと思います!

- from Zelda -

   非公開コメント  
スポンサーサイトサルベージ体験&新装備レビューのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

