ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
少人数クラゲ狩り 
2007/01/08/Mon
新年2週目になりましたが、今回も旧年中の話題です(;´Д`)ヾ


最近仲の良いフレ4人で行動することが多いのですが、
毎日一緒に行動してると、徐々にやることが無くなる訳でして・・・

定番のアサルトでチケットを消費した後はみんな白門でボーッ。
ええい!誰かやりたいことは無いのかっ!


そんなとき・・・

A猫:「4人でアル・タユの弱い方のクラゲやってみない?」

と新しい提案が!


アル・タユにいるYovra族(通称クラゲ)は、WSの命中&ダメアップが出来る
各種属性ゴルゲットを取得するために必要なヨヴラ器官を落とします。

ちなみに弱い方というのは、Om'yovra,Ul'yovraの2種類のうちのUlの方です。
(Om'yovra:Lv.80~82,Ul'yovra:Lv.79 ※VanaMon調べ)
もちろん弱い方といっても強いです。

私も(自称)メイン前衛として以前からゴルゲット欲しかったのですが、
クラゲが結構強いらしいため、なかなか踏み出せないでいたのでした。



さっそく、狩シ黒赤(ASYZ)の構成で挑戦してみることにしました。
常時グラを入れて狩と黒のピンポン作戦です。

実際にやってみたところ、黒Yさんにタゲが張り付き気味。
精霊もあまり撃てないので、削れない感じでジリ貧に。

そのうちコンバでタゲが来た私がためる後の一撃をくらって1000ダメで死亡。
蘇生してテレポで撤退しました。



やっぱり4人じゃちょっと無理かなぁという話になりましたが、
A猫さんの「私忍に変えて今度はガチでやってみよう」
の提案で、忍シ黒赤(ASYZ)で再挑戦。

遠くから見てもかなりの大きさ

これが意外といけるもので、さほど危ない場面もなく比較的余裕で狩れました!
しかもヨヴラ器官1発ドロップ!

器官はもちろん発案者A猫さんの元へ。おめでとー(´∀`)

弱クラゲは2匹いるのでもう1匹狩りましたが、残念ながらドロップは無し。
まあとりあえず狩れることが分かったね、ということでその日はお開きとなりました。



次の日・・・
味を占めた我々は再びクラゲ狩りへ。

2匹狩って順調に器官2個ドロップ。

あれ?倒してみるとそれほど大きくない?

しかし、弱クラゲは2匹しかいない上に1時間POP。
1匹10分ほどで狩れるので、2匹狩るとしばらく待ち時間になってしまいます。


そこで「これ強い方もいけるんじゃね?」
という話になり、強い方のクラゲもやってみることに。
強クラゲはいっぱいいて、しかも器官100%(?)ドロップなのです。


ということで強クラゲを探しますが、これがなかなか見つからない!

S子さんも言ってましたが、リンバスに行くときは高確率で絡まれるのに、
いざ探してみるとなかなかいないんですよね・・・(笑)



やっと探し当てて準備していると、うちと同じような4人組の団体さんが。
彼らもどうやらクラゲ狩りらしく、先にクラゲを取られてしまいました。

仕方なく「まあ参考になるので見学してよう」ということでしばし見学。


忍忍詩赤で忍さんは両方白虎持ちと良装備な感じでしたが、
強クラゲのWS頻度が高い上に一撃も重く押され気味。

そのうち忍さんが1人2人と死亡。
慌てて赤さんがテレポ詠唱。
飛び間際に詩さんもやられてました(ノД`)

「ケアルしてやれよ」とお叱りを受けそうですが、
タゲが来るとこちらもやられそうだったので手は出せず・・・

「これは取られて逆に良かったかもねぇ・・・」
と、結局強クラゲは諦めることにしました。
皮肉にもクラゲを取られたおかげで助かった形に。



そして見学してたおかげで弱クラゲの再POP時間になり、
また2匹狩れて器官も再び2個ドロップ!

弱クラゲの器官ドロップはあまり良くないとの噂でしたが、
やはりトレハンあることでかなり違うんでしょうね。
前日含めて6匹中5匹器官ドロップと高確率でした。

シーフは必ず入れるべきです!マジオススメ!



■□ 個人的なクラゲ討伐のポイントまとめ(ガチ殴り編) □■

○2人以上で殴るとWS頻度が高くなる&魅了WSがあるので、
 殴るのはなるべく1人がよさそう

○通常攻撃の追加効果が麻痺なのでなるべく被弾しないこと
 (うちの忍A猫さんだと被弾5%前後)

○リジェネがすごいのでとにかく削りを止めない
 スリップ各種を切らさず、寝かしは使わない

○弱クラゲの場合はトレハン重要

<要注意WS>
・ヴィトリオリクバラージ(範囲1000ダメ+猛毒)
盾1人の場合は常にHP1000以上を維持させる
ログが見えたら即大ケアル&ポイゾナ

・トレンチャルトーメント(ダメ+脱衣)
装備マクロを準備しておく

・ルミナスドレープ(魅了)
ログが見えたらクラゲにグラビデ&バインド
被魅了PCはダスクなどの鈍足装備をしておけば足止めの必要無くて便利
魅了は30秒程度で切れるがヘイトリセットがやっかい

・イオンシャワー(ダメ+蝉全消し+スタン)
凶悪WSヴィトリオリクやルミナスの影に隠れがちですが、
忍者的にはこれが一番嫌なWSではないでしょうか
即ケアル&スタンで張替え補助





さて、私も器官2個いただけたので、年明けにタブナジアでゴルゲットに交換。
(ヨヴラ以外の器官はすべて準備済み)

氷と風のゴルゲット

氷と風のゴルゲットをもらいました!


これ2つだけで、私の持ちジョブ(暗侍忍)の主なWSで言うと

両手剣:スピンスラッシュ・グラウンドストライク
両手鎌:ギロティン・クロスリーパー・スパイラルへル
両手刀:雪風・月光
片手刀:迅
弓   :サイドワインダー

と、ほとんどがカバー出来ますヽ(´ー`)ノ


あとは花車用に炎ゴルゲあたりがあれば網羅出来るのですが、
メッタに出番がない(私の)侍の更にあまり使わない花車なので、
まあとりあえず無くてもいいかなぁと思ってます。

またよっぽど暇~になったら手伝ってもらおうかな_(._.)_
COMMENT TO THIS ENTRY

もっと食らってたと思ってたら被弾率5%程度だったのね。

ヴィクトリオクバラージはHP1001なければ瞬殺だけど、
イオンシャワーでスタン>通常追加麻痺の流れで
なぶり殺しにあいそうな感じが大嫌い(´・ω・`)

- from A猫 -

ふむふむ。
クラゲってそんな少人数でも倒せるんだねー。
Iが器官ほしがってたからとってあげたいとはおもってたのだけども。
あれって1時間ぽpなのねw

- from Mitti -

≫A猫さん

通常攻撃の被弾はそんなものですねー。
おかげでだいぶ楽です。

イオンシャワーやっぱり嫌ですよね。
これがなければ被弾3%くらいになりそうなんですが・・・


≫Mittiさん

あけましておめでとうございます!

最小で3人いれば狩れそうです。
POP時間はおそらく1時間だと思います。
強いほうはもっと短時間でPOPするそうです。

- from Zelda -

明けましておめでとうございます
アルタユはいまだにいけていません
時間がなくてミッション進められませんし、レベルもあげられない(T_T)
去年はメインのレベル上げなどを3月からやらないようにしていましたがね(笑)
早く行って見たいものです

今年もよろしくお願いします

- from レノン -

≫レノンさん

あけましておめでとうございます!

未だにヴァナでお会いしたことがありませんね。
今年こそは是非お会いしたいものです。


PMは時間がかかるので大変ですよね・・・
私もクリア済みの方に無理言って手伝ってもらいつつ
なんとかクリア出来ましたが、かなり辛かったです。

レノンさんも何とか暇を見つけて頑張って!

- from Zelda -

   非公開コメント  
スポンサーサイト少人数クラゲ狩りのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラゲクラゲ(水母、海月)、クラゲ類は、体がゼラチン質で浮遊生活をしている刺胞動物。ただし、外見が似ていることから、有櫛動物門(クシクラゲ)や、軟体動物門(ゾウクラゲ)にも、そう呼ばれる動物が存在する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:
2007/03/19/Mon 09:32 / 動物辞典 / PAGE TOP△
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

