ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.3.8 バージョンアップ 
2007/03/08/Thu
バージョンアップが行われました!

今回は業者対策(?)や高額アイテム関係の変更がてんこ盛りみたいですね。


それでは、いつものようにどうでもいい一言コメントを付けつつ
一つずつ見て行きたいと思います。


[イベント関連]
■新たな「アトルガンの秘宝」ミッションが追加されました。

追加ミッション

Wiki見た感じだと、今回もまた小出し&楽々っぽいですね。
これ最終ミッション追加までどのくらいかかるんだろ…


■ビシージに関して、以下の変更が行われました。
○各蛮族軍の拠点兵力が、最高170まで上昇するように変更され、あわせてレベル7が開放されました。

○隊長であるノートリアスモンスターや、新たなモンスターが配備されたレベル7の部隊が追加されました。

ビシージ新モンスター

○防衛戦開始時に支給されるテンポラリ属性アイテムに新たなアイテムが多数追加されました。
※各々のアイテムが支給されるかどうかは、捕虜となる可能性があるNPCの存在状況や皇都防衛力を基準として決定されます。

○五蛇将の各NPCに専用の必殺技が新たに追加されました。


左のモンスター何これ!キモッ!

五蛇将の必殺技は気になりますねー。
セリフ付きだといいなー。
「烈火の如し!」(違


■チョコボ育成の「宝探し」に関して、以下の変更が行われました。
○新たなエリアでの宝探しに対応した、だいじなもの「ライセンス」が追加されました。
※新たなライセンスを入手するためには、既存の宝探し可能エリアにおける宝探しに一定回数以上成功する必要があります。
※新たなライセンスに対応した宝探しエリアは、穴掘り可能回数が少なく設定されているのでご注意ください。

○チョコボが疲れた後に宝箱の埋められた地点で穴掘りをすると、一定の確率で「クリティカルヒット」が発動するようになりました。クリティカルヒットが発動すると、次の1回の穴掘りで宝箱を掘り出すことができます。
※クリティカルヒット発動時は、穴掘り可能回数を消費しません。

○以下のライセンスに対応した宝探し可能エリアにて、宝箱から入手できるアイテムが一部変更されました。
荒原の宝探しライセンス/原野の宝探しライセンス

○宝探しに成功した場合、通常のチョコボの穴掘りに関する能力値が上昇するようになりました。
※上昇する値は、対応するライセンスによって異なります。
※具体的な上昇値は表示されません。


宝探しでチョコボの穴掘り能力上昇!って
チョコボ掘りのWait短縮とかのことかしら?
よく分かりません。


■新たな傭兵階級として「特務曹長」が開放されました。
これにあわせて、皇国軍戦績と交換で入手できる新たなアイテムが複数追加されました。


ぺルデュってシリーズの武器が追加されたみたいですね。
(武器詳細についてはFF11装備品データベース様など参照)


■アサルトに関して、以下の変更が行われました。
○「特務曹長」を対象とした作戦が新たに5種追加されました。

アサルト○新たな作戦領域として「ナイズル島」が開放されました。
これにあわせて、アトルガン白門の公務代理店および六門院で、ナイズル島に対応する業務が開始されました。

【作戦の流れ】
1、公務代理店にて他の作戦と同様の方法で応募し、ナイズル島監視哨から作戦領域に侵入します。
※ナイズル島における作戦は、アサルトの中でも特別な扱いであるため、任意にレベル制限を設定したり、作戦戦績を取得したりすることはできません。

ナイズル島アサルト2、ナイズル島は、挑戦するたびに複数の「ブロック」でランダムに構成されます。侵入後、まずは最初のブロックにある伝送の幻灯"Rune of Transfer"で行き先のブロックを選択します。

3、ブロックを移動すると伝送の幻灯"Rune of Transfer"からそのブロックにおける戦術目標が発令されます。

4、戦術目標を達成後、伝送の幻灯"Rune of Transfer"を起動させ、次のブロックへ進むか、作戦を中断し帰還するかを選択します。
作戦を中断し帰還すると戦術目標を達成したものと自動的に見なされ、戦果としてナイズル島内で得られる専用のポイント「トークン」と最高踏査ブロックの情報を記録することができます。
※最高踏査ブロックの情報は、最初のブロックで伝送の幻灯"Rune of Transfer"を操作したメンバーのみ記録されます。
※トークンは参加メンバー全員が取得することができます。

【再挑戦について】
戦術目標を達成すると最高踏査ブロックの情報を記録することができます。
これにより途中のブロックで作戦を中断し帰還した場合でも、次回、記録を残したブロック(5ブロック単位)から作戦を再開することが可能です。
トークンや最高踏査ブロックの情報は、時間切れや魔法などで脱出してしまった場合には得られません。そのため、本作戦を指揮するPCは残り時間などを考慮した上で、先のブロックに進み最高踏査ブロックの記録更新に挑戦するのか、あるいは確実に帰還してそこまでの記録とトークンを得るのかを適宜判断しなくてはなりません。
※再開にはナイズル島内で得られる専用のポイント「トークン」が必要です。先のブロックに行くほど必要なポイント数も高くなります。


今回の目玉でしょうか。
まだどんな感じかよく分からないので、
とりあえず試しにやってみたいですね。


ベンチャーロール■以下のエリアに「ベンチャーロール」というミニゲームができる"Game Table"が追加されました。ベンチャーロールは、2名から4名のPCで勝負をすることが可能で、勝者がそのゲームに参加したPCの参加費用を総取りすることができます。

ナシュモ/南サンドリア/北サンドリア/バストゥーク港/ウィンダス水の区/ウィンダス森の区/ジュノ上層/ジュノ下層/ジュノ港
※参加費用は、設置エリアによって300ギルから10000ギルまでの幅で設定されています。


これNAさんとかが下層でよくやってるギャンブルみたいな感じでしょうか。


■モグロッカーの使用期限の延長を行う際、NPCに対し一度に複数枚の「アトルガン青銅貨」をトレードできるようになりました。

よくやくこの仕様にしてくれましたか。

まあ私は去年最後のVer.UP後すぐくらいに、
黄金貨1枚を全て青銅に変換→1枚ずつチマチマトレードして
既に今年の8月まで延長してあるのでしばらくは関係無し(笑)


■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに新たなクエストが追加されました。

まだWikiにはアサルト昇進クエしか載ってないようですが、はたして…


■一部のクエストに関して、以下の変更が行われました。
○以下のクエストのオファー条件にジョブレベルによる制限が追加されました。オファーを受けるために必要となるレベルはクエストごとに異なります。

地下牢番人の噂/パーティの心得~中級編/あまねく地に祝福を/アルタナの悲しみ/間違いと過ち/ゴーレムのまなざし/オバケの家/信仰の行く先/大自然の極上酒/濡れた巻物の秘密/サハギンの宝物庫/占拠された倉庫

○クエスト「ある冒険者の足跡」のオファー条件にジョブレベルによる制限が新たに追加されました。
また、地球時間1日1回とされていたオファー制限が解除されました。

○クエスト「補給物資」のオファー条件に、地球時間1日1回の制限が追加されました。
※オファーを再び受けるためには、日本時間の24時を経過する必要があります。


新キャラ作成で繰り返し出来る魔法取得系クエが軒並み修正されましたね。
空蝉など同じ人の出品履歴でほぼ埋まってるような状況でしたしねぇ。
金策としてやっていた方はご愁傷様です(-人-)


■クエスト「古の秘術」で最初にトレードしたアイテムを確認することができるようになりました。

チップとか最初にトレードしててその後時間が空いちゃうと
何トレードしてたか分からなかったんですね…


チョコボレース■初期3国にチョコボレースセンターの受付NPCが設置されました。

肝心のチョコボレースのやり方が出てないなーと思ったら…


■主要なNPCの位置をマップ上にマーキングしてくれるNPCが、以下のエリアに追加されました。
アトルガン白門/南サンドリア/バストゥーク港/ウィンダス水の区/ル・ルデの庭


「NPCマーキングしてくれるNPCはどこですか?><」
ってのがありそうで怖い。


■以下のエリアに、飛空艇や機船の発着時刻をお知らせするNPCが追加されました。
アトルガン白門/ナシュモ/サンドリア港/バストゥーク港/ウィンダス港/カザム


ジュノ以外は中に入るまで分からなかったのでありがたいですね。


■「プロマシアの呪縛」ストーリーに関連したバトルフィールドで戦闘不能になってしまっても経験値が消失しないようになりました。

お手伝い頼みやすくなった等の好意的意見が多いようですが、
ほとんどのミッションで手伝いを依頼した私個人の意見としては
死ぬことより時間がかかることの方が申し訳なかったです。

ていうかこれPMだけですか…


■「転移の間」からトゥー・リアに直接移動する際の"Large Apparatus"が破損する確率が低下するように調整されました。

未だにこれ使ったことありません。
空とか行かないもので…


■プロミヴォン-ホラ、デム、メアに関して、"Shattered Telepoint "で記憶の封印が可能となり、攻略中のプロミヴォンを変更できるようになりました。

これ前から出来ませんでしたっけ?
気のせいかな…


■自身のフェローに話しかけた際に、フェローを呼び出してから倒した敵の数が確認できるようになりました。

もうしばらくフェロー呼んでないなぁ。



[バトル関連]
新モンスター■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに新たなモンスターが追加されました。

角でかー!


■バフラウ段丘において、モンスターの配置が一部変更されました。

メリポに影響あるかな?
まあメリポ行かないんですけど。


■ワジャーム樹林のモンスター"Aht Urhgan Attercop"が戦闘中の同モンスターにリンクしなくなっていた不具合が修正されました。

あらそんな不具合が。


■以下のエリアに出現する一部のモンスターの強さが調整されました。
フ・ゾイの王宮/ル・メトの園


む、イギトコンプして次はそろそろリラクシングピアスを
と思っていた矢先に修正が。
関係ないならいいけど…


■シグネットの追加効果として、以下のボーナスが追加されました。
○ヒーリングHPへのボーナス
PCのレベルに応じてヒーリングHPの初期回復量を、また、HPの最大値に応じてヒーリングHPの加速度を変動させます。

○ヒーリング時のTP減少無しのボーナス
ヒーリング時、時間の経過とともにTPが減少することがなくなります。

○少人数パーティ時の経験値へのボーナス
少人数でパーティを組んだ際に得られる経験値の量を、通常時より増加させます。
増加の割合は、以下のとおりです。

経験値表

※アットワ地溝の"Flesh Eater"やリヴェーヌ岩塊群サイトA01の"Hippogryph"など、特定のモンスターには、このボーナスが適用されません。

○オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボーナス
 (対象が「自分と同じくらいの強さだ。」以下のモンスターに限る)
オートアタック時にターゲットしているモンスターから攻撃を受けた場合にのみ、PCの防御力と回避率を上昇させます。
※リンク時にオートアタックのターゲットとしていないモンスターから攻撃を受けた場合や、オートアタック以外の方法で戦闘に参加している場合などには適用されません。

※上記のボーナスはすべて、シグネットがかかっており、なおかつ、シグネット効果の有効なエリアにいるPCに対してのみ発揮されます。
※バリスタなど、プレイヤー同士が戦闘している状況では効果がありません。


ソロや少人数がやりやすくなったのはいいことです。
「同じつよさ」の敵も「同じつよさってレベルじゃねーぞ」
って感じでしたしね。


■メリットポイントに関して、以下の変更が行われました。
○戦闘終了後にメリットポイントがアップした際、周りのPCからもそれを確認できるエフェクトが新たに追加されました。

○「経験値取得」モードと「リミットポイント取得」モードの切り替えが、どこでも可能になりました。
※レベル制限エリアやバトルフィールド、アサルトなどでレベルを制限された状態や、ビシージに参戦している状態では切り替えられません。そのため、レベル制限を受ける前やビシージが始まる前には切り替えを済ませておく必要があります。
※メリットポイントの使用は従来どおりモグハウスおよびレンタルハウスの中でのみ可能です。


経験値モード⇔リミポモード の切り替え自由はすごく助かります。


■ナイトのジョブアビリティに関して、以下の変更が行われました。
○「センチネル」を使用した際のメッセージが変更されました。

○「ランパート」の効果がストンスキンなどの効果を上書きしないように変更されました。


地味にナイトにも修正が。
ランパートってストンスキンを上書きしてたのか。


■以下の魔法が追加されました。

暗黒魔法
ドレインII暗62敵のHPを吸収し、場合によってHPmaxアップ。
不死生物には効かない。
ドレッドスパイク暗71闇属性のスパイクアーマーで自身をつつみ
反撃効果:HP吸収。不死生物には効かない

※バリスタなど、プレイヤー同士が戦闘している状況では、ドレッドスパイクの効果に補正がかかります。
※残りHPを超えるダメージを受けた場合は、HPを吸収する前に戦闘不能状態となってしまいます。


話題(?)の暗黒新魔法。
入手法はタックと同じく普通に店売りしてあるそうです。

チラッと暗スレを覗いてみたところ、
ドレインIIは300~400程度の吸収、
ドレスパは自分のHPの半分程度が上限らしいです。

でもドレスパは弱い敵だと「ダメージ=反撃吸収」だけど
強い敵だと「ダメージ>反撃吸収」になるそうです…

強い敵でも全部イコールだったら
プラストロン系の被ダメUPが日の目を見たんですが…


■以下の歌を詠唱した際の、モンスターの敵対心上昇が軽減されました。
ラプトルのマズルカ/チョコボのマズルカ


詩人盾死亡?


■飛竜を呼び出した状態でPCが以下の感情表現コマンドを使用した際に、飛竜も同時に感情表現をするようになりました。
blush/bow/cheer/clap/dance/goodbye/hurray/joy/panic/point/salute/surprised/wave


からくりさんに続いてリューサンに神パッチが!
召喚さんや獣さんはまだですk


■以下の青魔法に関して、詠唱が可能となる距離の設定が適切に修正されました。
ワイルドカロット/マジックフルーツ


ソロしかやったことないのでよく分からないけど、
フルーツ遠投が出来なくなった?みたいです。


■オートマトンのアタッチメントがいくつか追加されました。

からくりLv.1でs


■コンフリクト(バリスタ、ブレンナー)に関して、以下の変更が行われました。
○侍のジョブアビリティ「星眼」に関して、ジョブアビリティ「心眼」の効果が継続する確率の減少率が調整されました。

○ステータス異常「バインド」の効果を伴う魔法などで攻撃されつづけた際につく耐性が、より強化されました。


公式をよく読んでない人がVer.UP情報スレとかで
「バインド耐性強化で赤死亡?」とか書いて叩かれてました(笑)



[アイテム関連]
新装備■新たな装備品が複数追加されました。

黒ホマム(アスカル系)カッコイイですね。
あとデナリ系とゴリアード系ってのが追加されてましたが、
こちらの見た目はいまいち…
(性能詳細はFF11装備品データベース様など参照)


■新たな合成・分解レシピが追加されました。

パッと見、合成にはあまりいいのが無かったような気がします…


■2007年2月3日の更新で暫定的に削除していた以下の合成レシピが再び使用可能になりました。
ただし、このレシピによって合成可能なアイテムの種類が変更されました。
錆びたキャップ/錆びた大剣/錆びた鎚鉾


磨いたら「プレーン~」ってアイテムになるようです。


■5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だいじなもの」として保管できる装備品群に「レリック」が追加されました。

ありがたいことにレリック防具は色々いただいてますが、
コンプしてるのは1つもないのでまだ預けられません…


■コルセアのカード類を99枚1セットとして「カードケース」にまとめられるようになりました。

カードそんなにたくさん持ち歩くのかしら?
99枚で事足りる気がしないでもないですが、
コルセアLv.1なのでたぶん間違ってると思います。


■「ヴァルチャストーン」をNPCから受け取る際、99個を1セットにまとめた「ポーチ【V.S.】」として受け取れるように変更されました。

アルタユNMトリガーも100%ドロップになったみたいですし、
これからアルタユLSとかも増えてくるのかなー。


■一部のノートリアスモンスターの出現条件やアイテムの入手方法に関して、以下の変更が行われました。
○以下のアイテムの入手方法が変更されました。
これにあわせて、該当のアイテムをドロップしていたモンスターからは、同じ性能を持つEX/Rare属性のアイテムを入手できる可能性があります。
風魔の脚絆/スピードベルト/落人の篭手/ストライダーブーツ/癒しの杖/エウリュトスボウ/クロスカウンター

○以下のノートリアスモンスターの出現条件が、特定の場所に特定のアイテムをトレードする方法に変更されました。
Big Bomb/Alkyoneus/Pallas/Sozu Rogberry/Ullikummi

○以下のアイテムに新たな入手方法が追加されました。
キャシーイヤリング/セルケトリング/ジャガーノート
※これに伴って、「ジャガーノート」をドロップするモンスターについては、従来よりもドロップ確率が低下しています。

○「セイレーンの髪」が以下のノートリアスモンスターの戦利品から除外されました。
Voll the Sharkfinned/Zuug the Shoreleaper/Pahh the Gullcaller/
Worr the Clawfisted
※これに伴って、上記以外の「セイレーンの髪」をドロップするモンスターについては、従来よりもドロップ確率が上昇しています。

○"Lord of Onzozo"にクラーケンクラブの代替品となる新たなアイテムが追加されました。

○「第一の聖徳」などのルモリアに関連したノートリアスモンスターを出現させるための一部のアイテムのドロップ率が100%に変更されました。


今回の目玉その2。
これも業者対策、独占対策でしょうか。

スピベルとかはBCとかでドロップするようになったのかしら?

トリガートレード系に変更になったNMはトリガー入手方次第ですが、
もし雑魚ドロップなら結局取り合いになって変わらない気も…

セイレーンの髪はミンストコートNMだけ「除外から除外」されたみたいです。
ミンストコート欲しい人には辛いかも?

LoOはエクレアクラクラが出るようになったのかしら?
たぶん「オクターブクラブ」ってのが代替品だと思うんですけど、
性能表示欄には「時々2-8回攻撃」の表記が無いですね…


■イギラ系装備の「反撃効果:呪い」発動時にメッセージとエフェクトが表示されるようになりました。

呪いが切れたときに初めて分かる仕様だったので助かります。


■ハルブーンで採掘できるアイテムが以下のように変更されました。
ミスリル鉱 → 鍮石


鍮石とは真鍮の一種で古い名称らしいです。
チョロッとググって見ただけなので詳しいことは分かりません。



[システム関連]
キャラクター作成■任意のワールドにキャラクターを作成するために必要だった「ワールドパス」が廃止されました。
今後は、キャラクター作成時に表示されるワールドの一覧から希望のワールドを選択できるようになります。
※2キャラクター目以降の作成時にもワールド一覧から手軽に任意のワールドを選択することが可能です。
※「冒険者紹介システム」に用いられる「ゴールドワールドパス」については、発行を継続します。
※初期3国でワールドパスを発行しているNPCは、以後、ゴールドワールドパスのみを扱います。
詳しくはこちら>>


どの鯖でも自由にキャラが作れるようになったみたいですね。

鯖を越えてファンが会いに来る人気キャラ、
鯖を越えて禿ガルが押し寄せるある意味人気キャラ、
などが出てきそう。


タイトルデモ■タイトルデモに以下のフェイズが追加されました。
○ファイナルファンタジーXI
パシュハウ沼/ボスディン氷河

○ジラートの幻影
ル・オンの庭

○アトルガンの秘宝
エジワ蘿洞


未だにじっくりとデモ見たこと無いなぁ。


■モグハウスからアトルガン白門に移動したPCが出現する場所が、同エリアの混雑緩和のため調整されました。

現在白門&白門モグはものすごく重いので、
これですこしでも緩和してくれるなら助かります。


■釣りに関して、魚以外のアイテムを釣り上げる確率が調整されました。

これも業者対策でしょうか。
バタリアからクフィムに移動してたみたいですが、
根本的にアイテムが釣れなくなれば手は出さないでしょうしね。
ただ、珊瑚などのアイテムも釣れなくなって高騰しそう。


■Help欄に表示される「データダウンロード中」の表示位置が変更されました。

ふーん。


■定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。

カテゴリ名登録単語
ゲーム用語サポートジョブ
ゲーム用語サンクション
ゲーム用語チョコボレース
ゲーム用語チョコポイント
ゲーム用語ヒールブレス
立場一等傭兵
立場軍曹
立場伍長
立場上等傭兵
立場曹長
立場特務曹長
立場二等傭兵
立場傭兵
立場傭兵長
言葉ドイツ語
言葉ドイツ語は話せますか?
言葉フランス語
言葉フランス語は話せますか?
言葉私はドイツ語が話せません。
言葉私はフランス語が話せません。
魔法ドレッドスパイク

どうでもいいことですが、サポートジョブは今更ですよね。



[既知の不具合]
■現在、"PlayStation2"版において、キャラクターの新規作成でミスラのFace6を選択した際、キャラクター作成の途中でゲームが停止してしまう場合がある不具合が確認されています。

なぜミスラF6だけ?w


バグ■欧州版「ファイナルファンタジーXI」において、定型文辞書のカテゴリー「テキストコマンド」の最上部に空欄があり、この空欄を選択すると、チャットウィンドウに括弧だけが表示される不具合が確認されています。

試しに使ってみる人多数、な予感。


■ファイナルファンタジーXI公式サイト内「トピックス」にて告知されていた「チョコボレース」の導入は、検証期間延長のため、3月下旬に延期されました。

間に合いませんでしたか…





いかがでしたでしょうか。

毎度のことながら、実際にプレイしてない状態でのコメントですので、
大幅に間違ってたり的ハズレなこと書いてても大目にみてくださいね(;´∀`)
COMMENT TO THIS ENTRY

ようやく「サポートジョブ」がタブ変換になってくれた、、
私的にはコレが一番の目玉だったりww

「ドイツ語は話せますか?」と「フランス語は話せますか?」よりも
「日本語が話せます」とかの方が有効なきがしますねぇw

- from なでしこ -

とりあえず新魔法使ってみますた。
アルザビでたとこの雑魚コリブリ相手ですが~
ドレイン2平均350吸えたかな。
戦闘開始でドレイン2>ドレッドスパイクすると大してHP増強してなくてもHP1700超えるんで850ほど吸収してくれて楽とか相手にはすご~く楽になった!
効果時間が1分(1分15秒?)と短いんで、PTとかだとなかなか使うタイミング難しいかもですが。

強めの敵にはまだ試してないけど、被ダメ100%吸収してくれないのかぁ~・・・

とりあえずソロではかなり便利な魔法かとw

- from J -

≫なでしこさん

サポートジョブ、今まで無かったのが疑問ですよねぇ。
英語ではなんと表記するのかな?sub job?
レベル上げのサチコメを書くときは、他の人の見真似で
「sj:【白魔道士】」とか略で書いてました。

【ドイツ(フランス)語は話せますか?】はあっちの方しか
使わないでしょうねー。


≫Jさん

私は昨日はとりあえず覚えただけで落ちちゃいました。
楽敵相手とかだとかなりの神魔法みたいですね。
サポ忍の呪縛から解き放たれそうです。

あれからまた色んな情報を見て回ったのですが、
ドレスパで100%吸収出来ないのはビシージや
NMなど特殊な敵だけかもしれません。
たしかにビシージで巨人の薬→HP4000とかで
ドレスパされるのはまずいんでしょうね。

- from Zelda -

今回のバージョンアップで一番の目玉はPOLの画面右下でくるくる回ってるアイコンが変更されたこと。
意図が全く読めません。

- from キツネ -

≫キツネさん

あー、あれやっぱり変わってたんですね。
なんか以前と違う気がするとは思ってたのですが、
まあどうでもいいやと、あまり気にも留めませんでした。

作者の細かいこだわりがあったんでしょう。

- from Zelda -

   非公開コメント  
スポンサーサイト2007.3.8 バージョンアップのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。