ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
試行錯誤 
2006/09/07/Thu
ブログをFC2に移転してきて2週間ちょっと。

以前のとこよりも色々手が加えられるので、暇を見つけてはちょこちょことカスタマイズしてました。


なにぶんド素人なもので、「こうしたいけど分からない」ってとこは、ブログのカスタマイズ掲示板みたいなとこで似たような悩みの質問を探して参考にしつつ。

でもやはり基礎の部分が分かってないのがもどかしくなったので、分厚いWebの本買ってきてHTMLやスタイルシートなどの勉強もしてみたり。(あまり読んでないけどw)
特に苦労したのがBlogPeople関連。

リンク欄の更新されたブログに新着マークみたいなのを付けたかったので、BlogPeopleのリンクリストを使用してみました。


設置自体は簡単に出来たのですが、それをサイト・ブログ別にツリー構造みたいにするのにちょっと苦戦。

更に、リンクリストとBlogPeopleのバナーの間&バナーと下の「最新Valefor(08)ブログ」の間がなぜか微妙に空いちゃって、それを直すのにも苦労しました。
バナーのセンタリングとかも。


でも、こんなに苦労したにも関わらず、実際はリンク登録してる半分くらいのブログの更新情報しか得られなかったりして、頻繁に更新されているブログでも全く新着マークが付かなかったり・・・

この辺は、こちらからだとどうしようもないのかな・・・。


あとは、8鯖のトラックバックピープルの各記事タイトルの頭に箇条書きのようにリストマークをつけたいのだけど、出来るのかなぁ・・・?

まあ色々やってみよう。





最近はカスタマイズ熱も収まってきて、今はトップ絵を作るのに執心中。
センスの良し悪しはまあ置いといて(置いといて下さいお願いしまs)、暇さえあればちょこちょこ手を加えてます。

おかげで今までSSのサイズ変更とか色調補正くらいしか使ってなかった画像編集ソフトの色んな機能を覚えました。


でもやっぱり慣れないと難しいですね。

今のトップ絵の真ん中のナスカの地上絵みたいなのは、ネットから良さそうな絵をパクって拝借してきて、ちょっと手を加えたあと色を変えただけなんですけど、それだけで数時間かかりました。

上手い人ならこんなの数分くらいで出来るんでしょうか。
すごいなぁ・・・

私も頑張ろう!




しかし、ウチのブログとんでもなく開くのが遅くなった気が・・・
他のFC2のブログさんが1~2秒で開くのに、ウチは4秒くらいかかります。
何故だ・・・

重い画像が多いせいかなぁ。
COMMENT TO THIS ENTRY

こんにちは!
Mittiがきたよ。
かわいいデザインだねー。いいなぁいいなぁ。
右下にチョコボもいるね。

- from Mitti -

来た!Mitti来た!これで勝つる!

ご来訪ありがとうございます_(._.)_
リンク追加しておきましたー!

- from Zelda -

   非公開コメント  
スポンサーサイト試行錯誤のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

