ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--/--/--/--
ただいまお休み中 
2007/06/18/Mon
先日、定例のENM巡りをやっていたときのこと。


アットワ、ウルガランを順調にクリアし、
最後のムバルポロスに向かってたときでした。

何というサイケ…

突然画面がこんな状態に。


普通に動けはするのでフリーズしてはいないようなのですが、
何も見えないのでとてもプレイ出来る状態ではなく…
幸いにもメッセージウィンドウはかろうじて見えたので、
メンバーに再起動してくることを伝え、/shutdownでログアウト。

実は以前にも1度この状態になったことがあり、
そのときは再起動したら直ったので今回も大丈夫だろうと
たかをくくっていたのですが、何度再起動しても直らず…

というか最初のウィンドウズ起動の画面とかデスクトップもすでにバグってて、
文字とかも見えずやりにくいことこの上なし。


結局その日の復帰は諦め、何とかメンバーにメッセで伝え
戦力不足となったENMも中止してもらいました…

メンバーの皆さん、申し訳ありませんでしたm(_ _)m


 
それからグラフィックのドライバーを入れ直してみたりしましたが
一向に直る気配もなく、困り果てて後日詳しい知人に聞いてみたら、
「詳しくは見てみないと分からないけど、多分グラボがイカれてるんじゃない?」
とのこと。

私は4年前くらいからノートPCでFFをやってるのですが、
特に夏場などは触ると「熱っ!」ってなるくらいPCが加熱してたので、
とうとうやられてしまったか、という感じです。
正直4年もよくもってくれたと思います。

まあまだホントにグラボの故障と決まった訳じゃないんですけどね…



とりあえず今は○年前の学生時代に使ってた旧PC(デスクトップ)
にFFをインストールして一応動くようにはなりました。

FFベンチVer.3で1400しか出ないパソコンなのですが、
特別重いエリアとかでない限りは普通にプレイ出来ます。

ただ問題は

DVDドライブが付いてないのでアトルガンがインストール出来ない

ってこと。

今のヴァナの世の中、アトルガンのコンテンツが使えないのは
非常に不便なので早急にどうにかしなければ!

ってことで、対策案をいくつか考えてみました。


■1.ノートPCを修理に出す

もう保証期間はとっくに切れてるので、修理に出したらお金がかかるのですが
どのくらいかかるものなんだろうか…?
数万単位でかかるようなら新しいPC買っちゃった方が早そうだけど…

あと修理に出すときはあまりHDDの中身とか知られたくないので
(別にやましいものとか無いのですが何となく…)
HDDをフォーマットしてから出したいのですが、
画面がバグっててそれすらままなりません…


■2.旧PCにDVDドライブを付ける

安いやつでいいのでDVDドライブを買ってくれば
旧PCにアトルガンをインストール出来そうなのですが、
アトルガンはWin2k・XPしか対応してないとのこと。
アトルガンの最低動作環境はWin2k/XPとのこと。(※6/19訂正)

旧PCは未だWin98SEなので、となると更にXPも買ってこなきゃならないかな…


■3.新PCを買う

今FFXIの出来るPCを買おうとすると8万~くらい?
別に超高性能なのが欲しい訳でもないので、
FFが今のPCと同じくらい(FFベンチ3200くらい)動けば満足です。

パーツを集めて自作とかしたらもっと安くなりそうなのですが、
そんな知識はないしなぁ…

まあ別にお金に困ってる訳ではないので、
これが1番妥当といえば妥当かしら…
でも買うとしてもどこのPCを買うかでまた悩む予感。


■4.PS2 or Xbox360を買う

現状PCは、FF・ブログ・ネットサーフィンくらいでしか使ってないので、
ブログ・ネットは旧PCでも出来るし、これが1番安上がりかなぁと考え中。
というか、ちょっとこれに傾き中。

となると、PS2とXboxどっちがいいのかなぁ。
Xboxの方が性能もいいし綺麗そうなんだけど、
コントローラーが違うとか音がうるさいとか聞きます。
その辺はどうなんでしょ。

「X箱使ってるよ」って方、よかったら使用感など教えてくださいm(_ _)m
また「いやPS2で十分でしょ」といったご意見等もお待ちしてます。


■5.このまま引退する

今までほぼ毎日夜遅くまでFFやってたのですが、
ここ数日やらないでいたら早寝早起きになって体調も良くなった!(笑)

なので、「もう引退しなさい…」と頭の中で天使が囁くのですが、
まだやり残したこともあるし、もうちょっとだけ続けようかな…



現在、この中でどれにするか絶賛お悩み中。
(「金あるんならどれもやれよ」というご意見はごもっともです)





とりあえず今のとこはアトルガンに行けない旧PCで
チョコボの面倒見たりして細々と暮らしていこうと思います。

ENMやナイズルのメンバーのみんな、リンバス・裏LS関係のみなさん、
少しの間お休みしてご迷惑をおかけするかもしれません。
ゴメンナサイm(_ _)m
COMMENT TO THIS ENTRY

復帰を待ってるよ~(´_ゝ`)

- from A猫 -

調子悪い人おおいねぇ。

箱について。
Mittiは箱でFFをやってます。箱を買ったのは5月なので、初期の箱よりは音は多少軽減されているらしい。(友人のと比較した)
ブィーンという音がずっとしている。
画面は文句なしにきれい。最近のMittiのSSと昔のSS比べると分かると思う。

コントローラについては4年のPS2でやってたMittiは箱のコントローラになじむのは結構かかったね。
特に、決定とキャンセルが逆なのと、左の十字キーとアナログステックの位置が逆なのが気になった。
これはなれればさほど問題はないかな。

一番の問題点は画質がきれいな分、処理速度をくうということ。
今までならできてたスタン反応ができなくなったり、裏で重くて重くてキャラがぜんぜんみえないとかそういうことはあるかな。
これは、Mitti以外の黒の箱ユーザーもスタンが遅くなったっていってたから確実。
どうやら、ログが表示されるのが箱って遅いんだよね。

少人数で遊んだりするのは問題なさそうだよ。
ただHNMとかデュナミスとかはきつい感じ。
でも我慢してプレイしてるけどw画質はいいしねw

- from Mitti -

360おもしろいよ~。買っちゃおう!

グラボがいかれててもセーフモードで立ち上げてフォーマットとかできそうだけど。
やったことないんで詳しい人解説よろしく。

- from J -

これグラボ逝ってますね。

3Dテクスチャの表示で化けるんですよねー。
自分もFFでノートPCのグラボつぶして同じようになったことあるから間違いなし。ううん、知らないけど絶対ゾウ。

私が上記ノートPC(某N社)を修理した際は、グラボは当然オンボートですのでマザボ全交換。保証期間切れた直後に壊れてくれましたので、修理の総費用はおよそ5万円掛かりました。

ご愁傷様であります('~')

- from Eぬこ -

ノートPCは修理してもまたすぐ壊れちゃったり、バッテリーの持ちがどんどん悪くなったりするんで、
もしかしたら買い替えのが良さそうですね~^^;
ちょうどほら、ぼーなs・・・w

とりあえず土曜日発売のゼルダでしばらく気分転換というのも悪くないかもしれませんお♪

- from パミミ -

たくさんのコメントありがとうございます!

≫A猫さん

もう仮復帰したのでいいよね!(笑)
昨日は色々教えてくれてありがとー!


≫Mittiさん

詳しく教えてくれてありがとう!
すごく参考になります。

稼働音はそれほどでも無い、コントローラーもまあ慣れるとして、
反応が遅いのはちょっと困りますね…
私はへたっぴで元の反応速度が遅いので、
更に遅れるとなるとちょっと困りものだなぁ。

とりあえずもうちょっと考えてみます。


≫Jさん

PS2/Xboxにするとしても他のゲームを買うつもりは無いので、
どんなゲームがあるのかさっぱりです(笑)

昨日他の人からもセーフモードでのアドバイスを受けました。
今日やってみます、ありがとー。


≫Eぬこさん

修理費用5万円!ほぎゃー!
新しいの買った方がよさそうだね…
情報ありがとー。


≫パミミさん

実は保証期間中にも1度壊れたんです。
しかも買って1ヶ月くらいで。
それを直してもらってからは4年間
無事に動いてくれてたのですが…
まあ毎日使ってたので、今までご苦労様ってとこですね。

ゼルダとはDSの「夢幻の砂時計」のことですね!
やりたいけどDS持ってないんですよね…
ついでに買っちゃおうかなぁ。
あ、Wiiも欲しいな…

- from Zelda -

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
PS2→XBOX 360に乗換組です。噂のXBOX 360の音ですが、昼間等は周りの音の影響でそんなに気にはなりませんが、夜中になると結構な爆音ですね・・・・ま、慣れましたけど^^;

- from 通行人 ヌンジャA -

360も気持ちよく落ちますよ・・・・熱だれで
あれを買うのであれば、個人的には新しいPCを買うのをお勧めします。

ただし、PCを買うのであればブックシェルはやめた方がいいですね、拡張性が低いですから。

- from とおりすがりっぺ -

DELLのサイトで手頃なPC買って復帰が楽です。
健康生活に目覚めてしまうと、抜け出せなくなりますよw
ちんまり隠居からくる生活もおすすめです。
うひひ。

- from B級 -

個人的にはPC版をオススメします。

理由は
・ブログに使うSS撮影のデータ管理が容易
・REPで戦闘データを分析できる
・ノートPCなら環境次第で旅先でもログイン可能
・画面がキレイ(PCのスペック次第ですが…)

デスクトップならFaithとかの秋葉系ショップモデルがお安く購入できるだろうけど、ノートなら素直にSonyなどのメーカー製を購入した方がいいような気はします。

PC系で聞きたいことがあれば、ヴァナででも聞いてくれればわかる範囲でお答えしますお!

- from chawan -

グラボが逝った(ボード焼き付き)ようだね。
自分(ノートPC)も過去に経験あります。
その時は保証期間内で無料でマザボごと交換してもらいました。
(現在、またグラボが逝ったので、Web専用機として使ってます)

■ノートPCを修理に出す
ノートPCは冷却に難があるので長時間グラボを酷使する場合はオススメできません。修理してもいつかは逝ってしまうでしょう。

■旧PCにDVDドライブを付ける
ベンチ1400程度では、処理が遅すぎてストレス溜まりますので、オススメできません。

■新しいPCを買う
最近は、10万以内のPCでFFが動作しますので、予算次第では最良の選択肢だと思います(あと上で茶碗さんが言ってるようにメリットが多い)。

■PS2 or Xbox360を買う
PS2は高画質に慣れてしまった後では、PS2の低画質は耐えられないと思います。自分の場合はやる気80%減です(笑)

自分はXbox360でやってますが、音は神経質な人で無ければ問題無いと思う。コントローラーは1日で慣れました。Mitti程鈍くなければ問題無いと思う。

360はベンチ4300相当の性能がありますので、同等のPC買うよりは圧倒的にお安いですが、他にゲームする気が無いなら微妙なところかな。自分は360に良作が多いので、FFのやる気が無くなってしまった部類です(笑)

ちなみに360の処理が遅いのはPC版にあるグラフィック関係のオプション(影設定など)無い上に全てのオプション項目をオンにした状態にあるためです(何故、オプション項目をつけないのだ!■e)。

あと、選択肢としてPS3がありますが、グラフィックはPS2と同じなのでオススメできません(あと価格が高い)。

引退については、愚問です(笑)
自分で判断して納得した上で引退した方がいいでしょう。

- from F狐 -

≫通行人 ヌンジャAさん

実は私のノートもファンの音がすごくうるさくて
FFの音が聞こえないくらいでした(笑)
なので音はたぶん我慢出来そうな気がしてきました。
情報ありがとうございますm(_ _)m


≫とおりすがりっぺさん

Xboxも熱で落ちるんですね。
ブックシェルとは小型のデスクトップみたいなのでしょうか。
なるほど、ありがとうございますー!


≫B級さん

ふむふむ。
そういえばB級さんもデルで買ったんでしたっけ。
後で調べてみます。

からくるは余生の楽しみなんですね(笑)


≫chawanさん

確かにブログのためのSS管理は結構重要なんですよね・・・
XboxとかPS2にしたら、PC自体動かさなくなって
ブログの更新が滞る気がします。
まあそれはそれでいいんですけど(笑)

Faith、ふむふむ・・・後でチェックしてみます。
ありがとー。

ちなみに今のノートPCも某ショップのオリジナルです。
壊れはしましたが、4年間もFFでフル稼働させたのに
今までもってくれたので満足はしてます。


≫F狐さん

たくさん書いてくれてありがとう!
大変参考になります。

結局ここでコメント書いてくれたみなさんの意見で
また「やっぱPCかな・・・」と傾きつつあります。

引退についてはたぶん狐さんより先になることはないでしょうね(笑)

- from Zelda -

   非公開コメント  
スポンサーサイトただいまお休み中のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Welcome


Zelda

TRIFORCE(トライフォース)
ZeldaのFF11プレイ日記です

Links

Valefor TBP

Copyright (C) 2015 TRIFORCE All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Material by STAR DUST / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 

